LATEST

新着記事


急成長しているDMM.comラボ 新卒エンジニアに聞いた、モチベーション高く働ける理由とは?

「DMM.comラボ」って、「DMM.com」とどう違うの? 「DMM.com」って名前を聞いたことがあるけれど、どんな事業をしているの? そんな疑問を持った私達は、 2017年3月に東京六本木へ移転したばかりというNewオフィスを訪問しました。

記事を見る


【イベント】日本精工(株)技術開発センター見学会参加者募集中! 12/26(火)13:00~ (120分程度)

   日本精工株式会社(NSK)がどんな製品を作っている企業か、ご存知ですか?     ベアリングや電動パワーステアリングなどの自動車部品、ボールねじ、リニアガイド、メガトルクモータなどなど、産業用・自動車用の機械と電機の製品を幅広く製造しています。        そんな日本精工の、国内最大技術拠点である藤沢技術開発センターの見学会を実施します!​​​​​​​   今回はRIKEJO CAFEコラボ企画ということで、技術開発センター内部の見学ツアーも盛り込んでいます。    扱う製品が幅広いので、扱う技術も、機械・電気はもちろん、化学・鉄鋼・高分子材料・通信などなど。     「こんなこともやっているの!?」と驚くこと間違いなしです。     就活の業界研究に。自分の知見を広げるために。     エンジニアの魅力や、働き方のイメージをつかむかために。     全学生を対象としているので、お気軽にご参加ください。

記事を見る

【モニター募集】就職活動生限定・モニター調査(約90~120分、交通費・謝金あり)12/25・12/27・1/8 (いずれか)

モニター募集のお知らせです。 ある企業様のイメージ調査、広告開発等にご協力いただける学生さんを募集します。 気軽なカフェ形式での座談会になります。 参加いただける理系女子学生の方は、募集要項をご確認いただき、下記フォームにてご応募ください。 よろしくお願いいたします。

記事を見る

【限定8名】食べて、語って、スイーツブッフェ!! ~名古屋のリケジョ大集合~

今回のイベントは、最近発足したばかりの理系女子未来創造プロジェクト名古屋支部、初開催のイベントとなります。 名古屋支部は現在2人で活動をしています。 「これからもっと名古屋のリケジョを盛り上げていきたい」、「一緒に盛り上げてくれる仲間と出会いたい」と思いこのような女子会を企画しました。 会場はなんとサーウィンストンホテル!内容はスイーツブッフェです! しかも参加費は1000円です! 人数は8名限定となります。先着順となりますので、お早めにお申し込みください。

記事を見る

【研究室取材】北海道大学農学部園芸学研究室

理系大学生による大学研究室取材シリーズ。 今回は北海道大学農学部園芸学研究室を訪問しました。 北海道といえば、大自然!農学部の私からみて、とてもうらやましいフィールドです。 ここでは一体どんな研究が行われているのか、みなさんに紹介したいと思います。

記事を見る






日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

記事を見る

【イベント】食品業界を体験する!知る!考える! しごと体験トークカフェ 2017年10月28日(土)14:00~16:00

健康な生活を送るために欠かせない「食品」 私たちの口に入るまで、どんな過程を経ているの? 食品業界にはどんな人が向いている? etc… 食品業界を目指す人はもちろん、食品のことをもっと知りたい人のための、食べて話せて楽しめる、会場参加型トークイベントです! 食品開発・分析の現場を知る現役研究員が、それぞれの分野からざっくばらんにお話しします。 イベントをきっかけに、「食べること」の視点と意識が変わるかも…? たくさんのご参加をお待ちしています!

記事を見る


女子中高生がJohnson & Johnson Institute(東京サイエンスセンター)に集合! 「女子中高生サイエンスツアー2017」が開催されました。

2017年8月24日、ジョンソン・エンド・ジョンソンと東京大学薬学部との共同イベント「女子中高生サイエンスツアー2017」が開催され、ライフサイエンス分野に関心のある女子中高生計80名と保護者が参加しました。 このイベントに参加した女子中高生は、午前中に、東京大学薬学部 本郷キャンパスで薬学部総合研究棟の見学などを行い、 午後は、Johnson & Johnson Institute(東京サイエンスセンター)に移動し、本格的な手術の模擬研修を受講しました。

記事を見る

理系女子の先輩、ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー代表取締役プレジデント 海老原育子さんにインタビュー

ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー 代表取締役プレジデントの海老原さんに特別にインタビューさせていたくことになりました。 海老原さんに、学生時代のこと、技術職で活躍されていたこと、理系女子の先輩としてのアドバイスを頂きました。

記事を見る

「未来をつくるリケジョフェスタinかがわ」 香川県で初の女子中高生向け理系イベントが開催されました!

2017年8月21日、香川県で「未来をつくるリケジョフェスタinかがわ」が開催されました。 このイベントには県内から約200名の女子中高生や保護者等が参加し、理系進学や就職について考えました。 当日のイベントの様子をお伝えします!

記事を見る

研究所の教授陣が会場に集結! 国立遺伝学研究所 公開講演会2017 「出張!!遺伝研」

最先端の生命科学研究について、研究者が分かりやすく講演します。講演者の他にも、20名近い遺伝研の研究者が会場に集結し、パネル展示を行います。また、大学院進学をお考えの方には、大学院(総合研究大学院大学 遺伝学専攻)について詳しくご紹介します。 皆さまとお会いできることを楽しみにしています

記事を見る


【理系女子大学生・院生取材記者募集】 日本精工(NSK)で自動車部品(EPS)の開発を行う女性エンジニアにインタビュー 2017年9月25日(月)10:00-12:00

理系女子未来創造プロジェクトでは、理系女子学生が企業に訪問し、社員にインタビューを行う企業訪問をおこなっております。 今回、ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位の日本精工(株)さんへの取材に参加を希望する理系女子大学生、院生を3名募集いたします。 この取材は、学生さんが自ら企業で働く社会人にインタビューすることで、業界や企業、仕事内容に理解を深めることができ、ご自身のキャリアや進路を考える上でよい経験になります。 また、取材を通して感じたこと、学んだことを言葉で表現し、全国の理系女子学生に業界や企業の魅力を伝えていただきます。 インタビューにご協力いただけるのは、 大学時代の専攻は電気工学、現在は自動車部品の電動パワーステアリング(EPS)の開発を行っている女性エンジニアです。 このインタビューに参加を希望される方は詳細をご確認いただき、お申込ください。 後ほど担当者よりご連絡いたします。 ご応募お待ちしております。

記事を見る


【満員御礼】理系学生による企業取材 DMM.comラボ エンジニアインタビュー 9月27日(水)12:00-14:00

理系女子未来創造プロジェクトでは、理系学生が企業を訪問し、社員にインタビューを行う企業取材を行っております。 今回みなさんに取材していただくのは、株式会社DMM.comラボさんです。 株式会社DMM.comラボさんは、DMM.comの要である、システム開発・運営、ネットワークインフラなどを東京・石川を拠点に提供しています。 皆さんのご参加をお待ちしております!

記事を見る








CONTACT
リケジョカフェの
会員登録はこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事