catch-img

【記事】研究開発職で重要なのは「書類作成」?入社までに身に付けられる実践方法


「研究開発に就職が決まったけど、うまく仕事ができるかな」と悩むことはありませんか?

研究開発とはどのような仕事で、大学での研究が活かせるか。不安に感じて入社に備えよう思っても、何をしておくとよいかわからない人も多いです。

私は製薬会社の研究開発部に5年間所属していました。
私がもし、入社前の自分に何をするべきか伝えられるとしたら、「書類作成」の勉強を勧めます。

ここでいう書類とは、「報告書」や「メール」といったビジネス文書のほか、データをまとめた資料などを指します。研究開発のような専門職でも、書類作成は避けられない業務です。
書類作成能力を身に付けておけば、どのような分野の研究開発でも活用できます。

そこで、書類作成能力を身に付けるための実践方法についてお伝えします。

目次[非表示]

  1. 1.研究開発とはどんな仕事?
  2. 2.研究開発職と書類作成
    1. 2.1.書類作成のポイントとは
  3. 3.書類作成能力を身に付ける実践方法
    1. 3.1.文章の構成には「要約」がおすすめ
    2. 3.2.卒業論文のデザインを意識する
  4. 4.まとめ


研究開発とはどんな仕事?


 研究開発部は、基礎研究・応用研究を行う「研究部」と、製品や技術を生み出す「開発部」がひとつになった部門です。食品や化粧品、ITなどのメーカーに見られ、企業の競争力と成長に大きく関わる重要な業務を担います。

具体的な例として、以下のような業務があります。

・他社から依頼されて新たに製品や技術を開発する。

・既存の製品をリニューアルする。

・製品の製造や使用に問題が発生した場合、原因を特定する。

 研究開発の主な業務は、決められた期限までに製品や技術を開発することです。しかし、上述のような業務を並行しておこなうので、限られた期間で成果を上げるためにはタスクやスケジュールの管理が重要になります。

研究開発職と書類作成


 研究開発職の業務では、書類作成が占める割合も大きいです。

試験や検証をおこなうには、まず検証内容やスケジュールをまとめた計画書が必要になります。また、問題が起こったときに対処できるよう、定期的に報告書を作成しなければなりません。試験結果を見返せるよう、ノートやデータを整理することも大切です。

 しかし、書類作成に時間をかけすぎると、本来の業務である研究開発が進みません。実際、私は文章を書くことが苦手で、書類作成にかかる時間がスケジュールに大きく影響していました。

 計画通りに成果を出せないときのプレッシャーは、大学の研究とは比較になりません。残業が増え、プライベートな時間が減ることもあります。書類を早くつくれると研究開発の時間が増えるので、それだけで生産性を上げられます。

書類作成のポイントとは

 書類作成で抑えておく点は「わかりやすさ」です。書類作成に時間をかけすぎては問題ですが、読む人に誤解なく伝わるようにつくることが第一です。専門的で複雑な内容を、どれだけ簡単に伝えられるかが重要になります。ポイントは以下の2つです。

・文章が論理的で筋道が通っている。

・見るべき箇所、結論がどこに書かれているか一目でわかる。

わかりやすい書類はコミュニケーションを円滑にし、評価にもつながります。仕事を円滑に進めるには、書類との向き合いかたも大切です。

書類作成能力を身に付ける実践方法

​​​​​​​

 論理的で見やすい書類をつくるには「文章の構成」と「デザイン」が重要です。
「文章の構成」とは「どの情報を」「どの順番で」並べるか、組み立てたものです。「デザイン」は、書類を機能的で美しい外観に整えることとします。


 これらを意識すると、わかりやすい書類を早くつくれます。入社までにできる実践方法をご紹介します。

文章の構成には「要約」がおすすめ

 文章の構成を考える練習には「要約」がおすすめです。たとえば、映画や本のストーリーを、本編を見ていない人でも理解できるように書きます。

文章をつくるとき、書きながら内容を考えていませんか?
書類作成に時間がかかる原因に、文章の構成を考えずに書きだすことがあげられます。

文章が長くなるほど、書きながら話の流れや内容をまとめるのは難しくなります。最初に文章全体を組み立てることで話の筋道が明確になり、論理的な文章が書けます。

相手に理解してもらうにはどの情報が必要で、どの順番に伝えるとよいか。これを考えて要約すると、文章の構成を意識して書けるようになります。口頭で伝えても理解してもらえる内容になっていると理想的です。要約文を誰かに聞いてもらうと、内容がきちんと伝わるか確認できるので効果的です。

卒業論文のデザインを意識する



 卒業論文の発表に使う資料は、デザインを意識して作りましょう。

わかりやすい文章を書いても、文字ばかりの書類では見辛いです。表やグラフ、色を適切に使い視覚的に伝わりやすくする必要があります。
デザインやレイアウトについて少し知っておくだけでも、書類の見やすさはずっと良くなります。

例として、以下のようなことがあります。

・表は罫線で区切るより、一行おきに薄い色をつける方が見やすい。

・明るすぎる色は目に負担がかかるため、画面上で閲覧する資料への使用は避ける。

 こうしたデザインやレイアウトに関係する知識は、書類作成にそのまま活かせます。会社によっては、開発部が製品のパッケージデザインなどを担当することもあります。

 研究開発の目的は売れる商品を生み出すことです。見た目が与える印象について知っておくことは、商品を開発するうえでとても大切になります。

まとめ

 書類は「わかりやすく」「できるだけ時間をかけずに」つくることが重要です。
「文章の構成」と「デザイン」を意識すると、わかりやすい書類を短時間で作れます。
書類作成がスムーズだとスケジュール通りに研究開発を進めやすく、仕事とプライベートの両立ができるようになります。

 もし、入社前に何を勉強しておくとよいかわからないのであれば「文章の構成」と「デザイン」について実践し、文章作成能力を身に付けておきましょう。

サワダ

サワダ

近畿大学農学部卒。卒業後は一般用医薬品の製造販売をおこなう製薬会社に就職し、研究開発部に配属。 現在は退職し、WEBライターとして活動。健康をテーマにブログサイトを運営。


募集中のイベント

【オンライン英会話】理系女子大学生・院生参加者募集!(無料)2021年1月21日(木)20:00-21:00

イベント

2021-01-20 11:35

学生会員向けに無料でおこなているオンライン英会話Lessonになります。毎回2〜3名の理系女子学生が参加いただいています。 講師は日本語も話せる某英会話学校でも人気の講師で、教え方がとても上手いと評判です。同じ英語でもネイティブが使うニュアンスの違いを日本人にわかりやすく教えていただけるので、学生にもとても好評です。 英語のレベルは問いません!「はじめはちょっと見学だけで」という方もぜひご参加ください。 ご参加お待ちいたしております。

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

ミネベアミツミ

2021-01-08 18:39

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

【参加学生募集】オンライン企業取材 ミネベアミツミで働く海外駐在経験のある女性エンジニアにインタビュー

イベント

2021-01-08 14:05

「オンライン企業取材」とは、RIKEJO CAFE主催で行っている学生がインタビュアーとなって企業で働く社員にオンラインでインタビューを行うイベントです。 過去数十社の企業にて実施しており、学生にも人気のコンテンツです。就活関係なく、実際に働く社員の方と直接お話ができるため、ここでの経験はこれからのキャリアや大学生活での勉強などにも活かすことができます。 初参加の方も大歓迎、ほとんどの方が初めて参加される方ばかりです。RIKEJO CAFEの社員もサポートするのでご安心ください。 皆様のご参加お待ちいたしております。

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

ミネベアミツミ

2021-01-03 23:01

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【長期インターンシップ】グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かす  ダッソー・システムズ株式会社

ダッソー・システムズ(株)

2020-12-10 18:08

自動車業界をはじめ、航空宇宙、造船、産業機械、ハイテク、消費財、建築や都市設計、エネルギー、ライフサイエンスなど幅広い業界・分野において日本や世界の優良企業を支援し、そのビジネス変革に貢献しているダッソー・システムズが長期インターンを募集します。 これまでもこの業務を担当したインターンたちが新卒として入社(または入社予定)しています。 ・グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かして就業したい方 ・英語でのプレゼンスキルを磨きたい方 ご応募お待ちいたしております。

【インターンシップ】B to Bメーカで”働く”を体験! 日本精工(NSK)インターンシップ募集中!

日本精工

2020-12-04 12:09

RIKEJO CAFEのイベント、取材記事などでもお馴染みの 日本精工(NSK)さんがインターンシップを開催します。 業界研究ができる 1Dayインターンシップです。 メーカーでは、技術系社員・事務系社員が協働して仕事を進めています。 今回のイベントでは、異なる専門分野の社員が協働してひとつの目標を目指すことを体験できる内容で理系・文系問わず参加できます。 オンラインで開催するので、遠方の学生さんも参加しやすいインターンシップです。

記事

NSKで働くってどんな感じ?入社1年目のエンジニア生活と、本音をのぞき見しよう♪ STEP2~3

2021-01-19 14:49

STEP:2女性でも学部卒でもママでも活躍!NSKという会社を知ろう◎

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

2021-01-08 18:39

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

NSKで働くってどんな感じ?入社1年目のエンジニア生活と、本音をのぞき見しよう♪ STEP1

2021-01-07 20:55

学生にとって社会人になることはワクワクすることでもありますが、反面、不安な気持ちになることもあると思います。そこで、2020年4月に日本精工(NSK)に入社した1年目の女性エンジニアのみなさんの本音を探るべく、理系女子学生がインタビューをしました。これを読めば、NSKにエンジニアとして入社することへの不安が吹っ飛ぶこと間違いなしです!!

【新卒採用情報】ミネベアミツミ株式会社募集要項

2021-01-03 23:02

■募集職種 ・技術系:要素開発/設計開発(製品・ソフト)/生産技術・生産設備開発/製造加工技術/金型設計・製作/品質管理・解析/生産管理/社内SEなど ・営業系:営業・技術営業 ・管理系:/経理・財務/法務/資材調達・物流/人事・総務など ■募集学科 ・技術系職種:機械・電気情報・物理・化学・材料系など ・営業系・管理系職種: 学部学科不問

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

2021-01-03 23:01

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【インターンシップ情報②】2022年卒 理系学生対象Conti Technical Academy

2020-12-25 12:02

以前の投稿にて、2022年卒の理系学生さんを対象とした1dayセミナーについてお知らせしておりますが、これまでに計5回のセミナーをオンラインにて実施してきました。 2020年に関しましては予定していたセミナーはすべて終了しましたが、2021年1月以降も随時開催いたします!これから就職活動を開始される方、業界研究をしていて自動車業界に興味はあるがイメージがついていない方など、少しでも興味がございましたら、お気軽にご参加ください!

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

Twitter

記事検索

新着記事

企業取材

Facebookページ