catch-img

【記事】研究開発職で重要なのは「書類作成」?入社までに身に付けられる実践方法


「研究開発に就職が決まったけど、うまく仕事ができるかな」と悩むことはありませんか?

研究開発とはどのような仕事で、大学での研究が活かせるか。不安に感じて入社に備えよう思っても、何をしておくとよいかわからない人も多いです。

私は製薬会社の研究開発部に5年間所属していました。
私がもし、入社前の自分に何をするべきか伝えられるとしたら、「書類作成」の勉強を勧めます。

ここでいう書類とは、「報告書」や「メール」といったビジネス文書のほか、データをまとめた資料などを指します。研究開発のような専門職でも、書類作成は避けられない業務です。
書類作成能力を身に付けておけば、どのような分野の研究開発でも活用できます。

そこで、書類作成能力を身に付けるための実践方法についてお伝えします。

目次[非表示]

  1. 1.研究開発とはどんな仕事?
  2. 2.研究開発職と書類作成
    1. 2.1.書類作成のポイントとは
  3. 3.書類作成能力を身に付ける実践方法
    1. 3.1.文章の構成には「要約」がおすすめ
    2. 3.2.卒業論文のデザインを意識する
  4. 4.まとめ


研究開発とはどんな仕事?


 研究開発部は、基礎研究・応用研究を行う「研究部」と、製品や技術を生み出す「開発部」がひとつになった部門です。食品や化粧品、ITなどのメーカーに見られ、企業の競争力と成長に大きく関わる重要な業務を担います。

具体的な例として、以下のような業務があります。

・他社から依頼されて新たに製品や技術を開発する。

・既存の製品をリニューアルする。

・製品の製造や使用に問題が発生した場合、原因を特定する。

 研究開発の主な業務は、決められた期限までに製品や技術を開発することです。しかし、上述のような業務を並行しておこなうので、限られた期間で成果を上げるためにはタスクやスケジュールの管理が重要になります。

研究開発職と書類作成


 研究開発職の業務では、書類作成が占める割合も大きいです。

試験や検証をおこなうには、まず検証内容やスケジュールをまとめた計画書が必要になります。また、問題が起こったときに対処できるよう、定期的に報告書を作成しなければなりません。試験結果を見返せるよう、ノートやデータを整理することも大切です。

 しかし、書類作成に時間をかけすぎると、本来の業務である研究開発が進みません。実際、私は文章を書くことが苦手で、書類作成にかかる時間がスケジュールに大きく影響していました。

 計画通りに成果を出せないときのプレッシャーは、大学の研究とは比較になりません。残業が増え、プライベートな時間が減ることもあります。書類を早くつくれると研究開発の時間が増えるので、それだけで生産性を上げられます。

書類作成のポイントとは

 書類作成で抑えておく点は「わかりやすさ」です。書類作成に時間をかけすぎては問題ですが、読む人に誤解なく伝わるようにつくることが第一です。専門的で複雑な内容を、どれだけ簡単に伝えられるかが重要になります。ポイントは以下の2つです。

・文章が論理的で筋道が通っている。

・見るべき箇所、結論がどこに書かれているか一目でわかる。

わかりやすい書類はコミュニケーションを円滑にし、評価にもつながります。仕事を円滑に進めるには、書類との向き合いかたも大切です。

書類作成能力を身に付ける実践方法

​​​​​​​

 論理的で見やすい書類をつくるには「文章の構成」と「デザイン」が重要です。
「文章の構成」とは「どの情報を」「どの順番で」並べるか、組み立てたものです。「デザイン」は、書類を機能的で美しい外観に整えることとします。


 これらを意識すると、わかりやすい書類を早くつくれます。入社までにできる実践方法をご紹介します。

文章の構成には「要約」がおすすめ

 文章の構成を考える練習には「要約」がおすすめです。たとえば、映画や本のストーリーを、本編を見ていない人でも理解できるように書きます。

文章をつくるとき、書きながら内容を考えていませんか?
書類作成に時間がかかる原因に、文章の構成を考えずに書きだすことがあげられます。

文章が長くなるほど、書きながら話の流れや内容をまとめるのは難しくなります。最初に文章全体を組み立てることで話の筋道が明確になり、論理的な文章が書けます。

相手に理解してもらうにはどの情報が必要で、どの順番に伝えるとよいか。これを考えて要約すると、文章の構成を意識して書けるようになります。口頭で伝えても理解してもらえる内容になっていると理想的です。要約文を誰かに聞いてもらうと、内容がきちんと伝わるか確認できるので効果的です。

卒業論文のデザインを意識する



 卒業論文の発表に使う資料は、デザインを意識して作りましょう。

わかりやすい文章を書いても、文字ばかりの書類では見辛いです。表やグラフ、色を適切に使い視覚的に伝わりやすくする必要があります。
デザインやレイアウトについて少し知っておくだけでも、書類の見やすさはずっと良くなります。

例として、以下のようなことがあります。

・表は罫線で区切るより、一行おきに薄い色をつける方が見やすい。

・明るすぎる色は目に負担がかかるため、画面上で閲覧する資料への使用は避ける。

 こうしたデザインやレイアウトに関係する知識は、書類作成にそのまま活かせます。会社によっては、開発部が製品のパッケージデザインなどを担当することもあります。

 研究開発の目的は売れる商品を生み出すことです。見た目が与える印象について知っておくことは、商品を開発するうえでとても大切になります。

まとめ

 書類は「わかりやすく」「できるだけ時間をかけずに」つくることが重要です。
「文章の構成」と「デザイン」を意識すると、わかりやすい書類を短時間で作れます。
書類作成がスムーズだとスケジュール通りに研究開発を進めやすく、仕事とプライベートの両立ができるようになります。

 もし、入社前に何を勉強しておくとよいかわからないのであれば「文章の構成」と「デザイン」について実践し、文章作成能力を身に付けておきましょう。

サワダ

サワダ

近畿大学農学部卒。卒業後は一般用医薬品の製造販売をおこなう製薬会社に就職し、研究開発部に配属。 現在は退職し、WEBライターとして活動。健康をテーマにブログサイトを運営。


関連記事

【冬季インターン】 生物・化学などの専攻向け 米国No.1メモリメーカー マイクロン

2020-11-16 11:24

マイクロンはダイバーシティをビジネス戦略の一つに掲げ、多様なメンバーが日々自分らしく働いています。2021年度新卒入社予定者約250名のうち43%が女性であり、多くの女性エンジニアが活躍しています。 また、半導体は理系分野の集合体です。生物、化学、農学など一見関連のないように思われる分野からも毎年多くのメンバーが入社し活躍しています。 毎年ご好評をいただいているプログラムを、半導体関連専攻の方向けの通常コースと、生物・化学など関連外専攻の方を対象としたコースを開催します。半導体業界で自分の専攻がどのように活かせるのか?興味のある方はぜひご参加ください。

【WEB選考始めました】自動車関連電子部品「コネクタ」メーカー【イリソ電子】

2020-04-24 18:19

WEB選考始めました  例年、理系女子の採用を強化している“イリソ電子工業株式会社(本社所在地:横浜市)”が、このたび新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会社説明会から最終面接まで全フローをWEB化しました。 学生の皆さんの安全面・衛生面に配慮し、3月頃からWEB選考を始めたのですが、WEBだからこそ遠隔地にお住まいの方もご応募頂ける良い機会と考え、今回ご案内させて頂きました。もちろん近隣に住まわれている方のご応募も大歓迎です!

【募集】2021新卒向けのWeb就職説明会のご案内 ダッソー・システムズ株式会社

2020-03-13 13:05

現在、ダッソーシステムズでは新型コロナウイルス感染症対策のため、学生の皆さんの健康・安全面への配慮を最優先に考え、Web就職説明会を実施する予定です。 Web就職説明会で先輩社員や人事担当者が説明するのは企業概要だけでなく、職種や採用情報、キャリア形成を支えるSpecialized Graduate Program(関連ブログ記事はごちら:https://blogs.3ds.com/japan/specialized-graduates-program/)など充実した内容となります。

【仕事研究】MR(医薬品情報担当者)の仕事とは

2020-02-06 11:35

MRは業界全体としては女性MRの割合は2割程度とされておりますが、比較的他の業界より福利厚生等も充実し、コンプライアンスも整っている場合が多く働きやすい業界です。  日々進歩する医療へついていく為に、勉強など自己研鑽も必要とされますが、営業職でありながら医療へ貢献できるやりがいのある職業です。

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!
詳しくは ↓↓

RIKEJO CAFE 新着記事