catch-img

【社員インタビュー】若手コミュニティGrowTogether設立への想い ダッソー・システムズ株式会社

ダッソー・システムズは、日本国内には東京・横浜・名古屋・大阪に4つの事業所を構え、日本法人の社員の出身地域は18カ国までに及びます。

年齢も国籍も専門領域もさまざまな人間がプロジェクトごとに集まり、協業を進めています。

そこで今回は、ダッソー・システムズで若手コミュニティGrowTogetherの共同オーガナイザーであるJunyaさんとNaokoさんのお二人に、現在の仕事や、GrowTogetherに対する想いを語って頂きました。

GrowTogetherについて語る二人 (写真右:Junyaさん 中央:Naokoさん)

お二人は大学では何に力を入れられていましたか?

Junya: 国際交流サークルで語学の取得に一生懸命でした。あと、音楽サークルでライブなどの活動にも力を入れていましたね。

Naoko: 大学時代は海外観光客向けの地域ガイドのボランティアや、私もJazzのライブ演奏活動をしていました。ものづくりにも強い興味がありましたね。

大学卒業後はそれぞれどのような進路を選びましたか?

Junya: 日系のアパレルブランドにてB2Cマーケティングを担当し、のちにダッソー・システムズに入社しました。

Naoko: 自動車関連と生活機器の日系完成品メーカーで商品の開発設計職に就き、その後ソリッドワークス・ジャパンに入社しました。

現在の仕事の詳細をできる範囲で教えて下さい。

Junya: ダッソー・システムズのブランドマーケティングを経て、現在はエグゼクティブ向けのマーケティングコンテンツやコンサルティング活動に携わっています。

Naoko: 私はソリッドワークスのチャネル、及びコミュニティマーケティングを経て、現在はソリッドワークスの製品ポートフォリオマーケティングを担当しています。

GrowTogetherを始めた経緯を教えて下さい。

Naoko:  2018年4月のDS全体のQBR(Quarterly Business Reviewの略で四半期ビジネスレビューとも呼ぶ)イベントである、All-Handsの新たな試みとして司会を若手社員が行うということになり、そこでJunyaさんと2人で司会をしました。

Junya: その際に山賀社長に”社内の若手を盛り上げてくれないか”と直接依頼されたのがきっかけでした。確かに当時は若手が周りにいませんでしたし、コミュニケーションの場も少なかったため、Naokoさんと組織作りを2018年からこつこつと始めました。

Naoko: 当時は、司会を一緒にするまでJunyaさんがどんな方なのかゆっくりお話しする機会もないほど、同世代の社員間のコミュニケーションの場が無かったんです。

GrowTogetherの目的や狙いは?

Junya: 組織の設立を依頼された当時は、若手が目立たない会社だったので、若手同士の繋がりを深め、皆で能力を高め合えるような活動を目指しています。

Naoko: その頃は、ちょうどダッソー・システムズが新卒採用を始めた所で、ほぼ中途採用者で社員が構成されていましたので、”同期のような仲間を作る”ということを目的にしていましたね。

Junya: 現在はメンバーも65名を超え、様々な国籍の人々もいますし、普段話さないような他の部署とのコミュニケーションを生むことを目的にしています。

Naoko: そうですね。ダッソー・システムズの強みでもあるダイバーシティコミュニティを生かしてモチベーションアップ、レベルアップしながら交流する活動をしています。目的にはしていませんが、個人的には同世代同士が身近なキャリアプランを知る機会にもなっていると感じています。

実際の活動内容を教えて下さい。

Junya: 毎月社員でスキルアップをしながら交流をする、通称モチベーションランチを行っているほか、終業後にチームビルディングのようなレクリエーションをしています。具体的には、プレゼンの練習会や先輩社員を呼ぶ講習会だけでなく、飲み会やカラオケまで。やりたいことをどんどんしています。

Naoko: そういう毎月のアクティビティには、東京オフィス以外からオンラインでの参加者もいるんです。また、横浜オフィスでのモチベーションランチ開催など、色々な場所で開催しています。

そのような活動を通して、社内での反響はいかがですか?

Junya: 若手同士での交流を通じて、普段関わることのない他部署のことや、業界のことをより深く理解するきっかけとなり反響は大きいです。また、周りに若手がおらず心細いといった人もGrowTogetherによって仲の良い同僚を見つけることができます。

Naoko: 2018年の春の設立以来、累計65人を超えるメンバー全員がコミュニケーションを取れるコミュニティグループが社内プラットフォームであるSwym上で作られています。プラットフォームのアプリの浸透の早さもそうですが、新しいことを取り入れることへのハードルが低いのは若手、そしてダイバーシティならではだと感じています。

これから社会人になる学生へお二人からメッセージをお願いいたします

Junya: これから社会人になる皆さま、初めての就職先を探すのは苦労しますよね。しかし、この記事を読んでいるということはしっかりと企業理解に努めていらっしゃるということでしょう。ダッソー・システムズはフランスのトップIT企業ですので、非常に国際色豊かな環境で最先端の技術に関わることができます。若手はまだ多くはありませんが、人事の尽力と山賀社長のバックアップによる組織が盛り上げていっている最中です。皆様の希望と、今後のキャリアプランにぴったり合うような企業が見つかると良いですね。そして、是非ダッソー・システムズのことも記憶に留めて頂けると幸いです。

Naoko: ダッソー・システムズには最先端の思想とIT技術に触れる機会と、多様なバックグラウンドを持つ国際色豊かな社員と共に働く環境があります。”多様な視点”が当たり前にあるこの環境を、私はダッソー・システムズの特徴であり特別なものだと感じています。これからのキャリアプランを考える皆さまの大切にしていきたいポイントにフィットする事があれば、ぜひ選考に挑戦してみてください。若手コミュニティGrowTogetherでお会いしましょう!!

―ありがとうございました!


企業訪問記事

ダッソー・システムズの「Virtual Hackathon」とはどんなイベント? イベント企画者に取材しました

2020-10-09 09:09

ダッソー・システムズでは2021卒または2022卒の大学生や大学院生、既存社員で構成された複数のチームによるVirtual Hackathonが開催されます。 一体どんなイベントなのか、理系女子学生がイベントの企画者でもある、ダッソー・システムズのインターン生にお話を伺いました。

「さあ、ともにクルマの未来を動かそう。」ーコンチネンタル・ジャパンー

2019-12-18 16:30

馬の蹄に使用する緩衝材から会社は始まった

―未来のクルマづくりに革新を起こす企業― コンチネンタル・ジャパンで働く女性エンジニアにインタビュー

2019-12-18 16:22

理系女子学生による企業取材シリーズ。 今回はコンチネンタル・ジャパン社で働く3名の女性エンジニアにお話を伺いました。

「えっ!」日本精工(NSK)が美顔ローラーを開発??そこに込められた開発者の思いとは

2019-11-29 18:01

RIKEJO CAFEのインタビュー記事や、イベントでもおなじみのベアリングのメーカーである日本精工(NSK)。私達はNSKが美顔ローラーを開発したという話を耳にしたので、その開発の経緯や実態についてお話を伺ってきました。

摩擦を科学する、クラッチ部品専門メーカー NSKワーナー株式会社の女性エンジニアにインタビュー

2019-11-07 12:09

理系女子学生による企業取材シリーズ。 摩擦を科学する、クラッチ部品専門メーカーであるNSKワーナー株式会社。そこでエンジニアとして働く女性社員さんにインタビューしてきました。

摩擦を科学するとは?NSKワーナーさんってどんな会社?

2019-11-07 11:42

理系女子学生による企業訪問&取材シリーズ。今回は、静岡県袋井市に位置するNSKワーナー株式会社さんを取材しました。今ラグビーワールドカップでも話題のエコパスタジアムの近くなんですよ。 では、このNSKワーナさんは一体どんなことをしている会社なのでしょうか。取材した内容をレポートします。

“縁の下の力持ち” 日本精工(NSK)のシステム部門の仕事や魅力を取材しました!

2019-09-24 18:35

ベアリングの老舗メーカーである日本精工(NSK)を訪問し、製造メーカーのシステム部門についてお話を伺ってきました。

最優秀賞30万円!キャタピラーが女子高校生・大学生も研究者に加えて応援!「キャタピラーSTEM賞」を創設・拡大したキャタピラー明石事業所を取材しました。

2019-06-27 16:18

「建設機械」については、あまり馴染みがないという学生も多いのではないでしょうか。建設機械の業界をリードするキャタピラーではどんな社員の方が働いていらっしゃるのか、また昨年より創設された「キャタピラーSTEM賞」について、学生記者が明石事業所にお伺いし、お話をお聞きしました。

大成建設技術センター見学レポート 私達の生活を支えるゼネコンでの研究開発の仕事とは?

2018-08-07 10:20

神奈川県戸塚区にある大成建設技術センターを見学し、そこで働く女性研究者にどんな研究をされているのか、お話を伺ってきました。 その様子をレポートします。

自由設計の家を建てる株式会社タツミプランニングの設計・デザインを行う「デザイン・ラボ」とは?

2018-05-02 12:00

タツミプランニングさんは、主にお客様のご要望に応じたデザインを提供する注文住宅の建築会社です。 なぜ、100%自由設計することにこだわっているかというと、「お客様が自分の希望に沿ったデザインの家で暮らすことで、豊かな人生を送ってほしい。」という思いがあるからです。 私たちは、”注文住宅”と聞くと高額なため、顧客は富裕層の方ばかりだと思いますよね。しかし、タツミプランニングさんの顧客層は20代〜40代前半で、1棟あたりの建築費も2500万円前後が多いとのことです。 では、価格を抑えつつ、自由にデザインした家を建てられる秘密はどこにあるのでしょうか。

【企業取材】私たちの知らない「コネクタ」の秘密。イリソ電子工業さんの魅力に迫る

2018-04-05 10:00

東証一部上場のコネクタメーカー、イリソ電子工業株式会社を訪問し、女性エンジニアに理系学生がインタビューしました! そもそも、「コネクタ」ってみなさん知っていますか? 電気自動車の開発や工場の自動化が進む中、「コネクタ」はそれらの発展に欠かせない部品で、需要も拡大しています。 そう聞くと「コネクタ」は電気・電子・機械分野の出身者ばかりだと想像しますよね。しかしなんと、今回お話を聞く社員さんは化学系の出身とのこと。 なぜ、学生時代の専攻とは異なる分野に就職されたのか、就職活動について、仕事内容、入社してからのことについて、包み隠さずざっくばらんにお話していただきました。

これで解る!ものづくりの開発プロセス イリソ電子工業株式会社

2018-03-29 10:43

みなさん、一つの製品ができあがるまでの「ものづくりの開発フロー」について知っていますか? そこにはどんな仕事があるのでしょうか。 理系学生の私達が最初にまず思い浮かぶのは、開発、設計、製造の分野だと思います。しかし実際には、マーケティング、営業、資材調達や品質保証など様々な部門がそこには関わっているのです。 では、お客様からのご要望から実際に製品がお客様の手元に届くまで、社内外ではどのような議論や検討がされているのでしょうか。 今回、電子部品の一つである「コネクタ」の「開発設計・製造・販売」を一貫して行うイリソ電子工業株式会社(http://www.iriso.co.jp/)さんにご協力いただき、ものづくりの流れについて詳しく現場のお話を伺ってきました。 その内容をレポートします!!

日本精工で女性エンジニアが活躍できる理由とは?現役エンジニアにリアルな話を聞きました。

2017-12-21 12:18

理系学生による企業取材シリーズ、日本精工(NSK)で軸受の設計を担当する女性エンジニアさんにお話を伺いました。 学生目線でみた日本精工(NSK)の魅力をご紹介します!

急成長しているDMM.comラボ 新卒エンジニアに聞いた、モチベーション高く働ける理由とは?

2017-11-24 13:24

「DMM.comラボ」って、「DMM.com」とどう違うの? 「DMM.com」って名前を聞いたことがあるけれど、どんな事業をしているの? そんな疑問を持った私達は、 2017年3月に東京六本木へ移転したばかりというNewオフィスを訪問しました。

学生時代の電気電子の知識が活かせる仕事。日本精工のもう一つの主力製品電動パワーステアリングとは?

2017-11-13 16:59

理系学生による企業取材、日本精工(NSK)で育児をしながら技術者として働く女性エンジニア中村さんにお話を伺いました。

私が日本精工に入社した理由、合同説明会で知ったベアリング以外の新規事業とは?

2017-10-27 17:45

日本精工(NSK)で働く女性エンジニアにインタビュー! 第二回は新領域商品開発センターでガイダンスロボットの開発を担当した田淵さんにお話を伺います

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

2017-10-06 14:33

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

理系女子の先輩、ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー代表取締役プレジデント 海老原育子さんにインタビュー

2017-09-27 18:58

ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー 代表取締役プレジデントの海老原さんに特別にインタビューさせていたくことになりました。 海老原さんに、学生時代のこと、技術職で活躍されていたこと、理系女子の先輩としてのアドバイスを頂きました。

海外での都市開発の仕事には常に新しい発見がある 大成建設(都市開発)

2017-07-21 14:00

理系学生が取材する企業訪問・先輩インタビューシリーズ。 今回は大成建設の都市開発本部で働く先輩を取材しました。 ゼネコンでの都市開発の魅力についてお話をお聞きしました。

設計した建物はまるで自分の子供のよう  大成建設(建築設計)

2017-07-21 14:00

理系学生が企業訪問&先輩インタビューを行う取材シリーズ。 今回は大成建設の設計本部で活躍されている野口さんにお話を伺いました。

ロングセラー商品の秘訣“「カルピス」らしさ”を大切にした商品開発とは!?アサヒ飲料株式会社

2017-07-05 11:14

アサヒ飲料さんでは長年愛されるロングセラーブランドを多く持っています。 今回、私たちも大好きな「カルピス」の開発を担当されている社員さんにお話を伺いました。

株式会社アイ・エム・ジェイ デジタルマーケティングのスペシャリスト集団

2017-07-03 12:00

理系女子学生が取材する「企業訪問・先輩インタビュー」シリーズ 今回は デジタルマーケティング事業を展開する株式会社アイ・エム・ジェイさんを訪問しました。 どんなお仕事をされているのか、エンジニアの方にお話を伺いました。

カルビーで働く女性エンジニアとポテトチップスの開発者に学生がインタビューしました!

2017-06-26 15:17

今回は、カルビーさんを訪問し、私たちが大好きなポテトチップスを開発している岩田さんと、開発後の量産を担当している開発支援課の佐藤さんにお話を伺いました!

株式会社パソナテックが作り出すIT・ものづくりと人をかけあわせたエンジニアの未来の働き方とは!?

2017-05-26 19:21

理系学生による企業取材シリーズ。 今回、私たちが取材させていただいたのは、西新宿のアイランドタワーに本社をおく、株式会社パソナテックさんです! その様子をレポートします。

株式会社リコー モノづくりの枠を超え、新しい価値を生み出す

2017-05-02 16:30

MFP(MultiFunction Printer=デジタル複合機)で世界トップクラスのシェアを誇るリコーさんを訪問し取材しました。

発明・技術を財産に!知的財産管理の仕事について グローバルウェーハズ・ジャパンの技術部・基盤技術グループ・知財チーム(東京駐在)にお話を伺いました

2017-04-06 10:00

“知財”って何だろう? どんな仕事をしているのだろう? 聞きなれないため、あまり想像ができない知財の世界。 今回は、技術職から知財の世界に飛び込まれた理系女子先輩にお仕事内容について詳しく教えていただきました!

デンソーの基礎研究所で働く 女性研究者にインタビュー

2017-03-24 17:30

デンソーさんの基礎研究所は愛知県日進市の愛知池という池のほとりに位置しています。 実際に基礎研究所での研究の様子や研究所で働く先輩理系女子社員のお二人を取材しました。

デンソーのダントツ工場推進部 女性技術者にインタビュー

2017-03-24 17:00

ダントツ工場推進部って何をしているの? 自動車部品メーカーって、男性が多そうだけど実際どうなの? デンソーの女性技術者にイタビューしました。

イベント

【参加学生募集】エネルギー・インフラの新しい形「走行中ワイヤレス給電」の開発者インタビュー 2020年10月20日  14:00-15:30

理系女子未来創造プロジェクト RIKEJO CAFE主催のオンライン企業取材。 今回は、「走行中ワイヤレス給電」の日本精工(株)の開発担当者にお話を伺います。 この取材にインタビュアー(質問者)としてご参加いただける理系女子学生を募集します。 EVに興味のある方、開発、エンジニア職に興味のある方、開発秘話やプロジェクトの目的などについて直接お話を聞くことができます。 皆様のお申し込みお待ちいたしております。

【参加学生募集】人に寄り添うロボットを実現するためにNSKが挑む「ダイレクトドライブ車輪ユニット」開発者インタビュー オンライン開催 2020年10月22日(木) 14:00-15:30

理系女子未来創造プロジェクト RIKEJO CAFE主催のオンライン企業取材。 今回は日本精工(株)にて「ダイレクトドライブ車輪ユニット」を開発された開発者にお話を伺います。 この取材にインタビュアー(質問者)としてご参加いただける理系女子学生を募集します。 ロボティクス分野に興味のある方、エンジニアに興味のある方、新規プロジェクトの開発秘話について直接お話を聞くことができます。 皆様のお申し込みお待ちいたしております。

学生会員募集

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクトでは会員を募集しております。

理系学生であれば男女関係なく登録できます。

 

【会員特典】

1)理系学生向けインターンシップ、就活情報、イベント情報がメールで届く

2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加

3) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加

4) 企業様とのコラボイベントの企画参画

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全355件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

月間人気記事ランキング