catch-img

【仕事研究】数字を見ることが好きな理系学生におすすめ、市場調査の仕事とは

市場調査というとどんな仕事をイメージしますか?

世の中の動きを分析する、市場調査の仕事を紹介します。

1)仕事内容

「市場調査」の仕事という場合、多くは「マーケティングリサーチ」に携わる仕事、を指すことが多いと思います。


「マーケティングリサーチ」の仕事では、主に、世の中で物がどれくらい売れているかといったFactデータや、消費者の考え方がどうなっているかといった意識レベルのデータを扱い、モノやサービスをさらによくするためにはどうしたらよいか、ということを考えます。


所属する組織によっては、正しいデータの集め方を考えたり、データを元にしたコンサルティングを行ったりするなど、業務のスコープがより広い範囲に及ぶこともあります。

2)一日の仕事のながれ

ここでは、マーケティングリサーチ会社で働く人の、1日の基本的な流れを紹介します。

朝、出社後:1日のタスクの整理


市場調査の仕事は、日々状況が変わるものが多いため、自分がやるべきことを常に整理しておく必要があります。

午前中:チームミーティング


プロジェクトの進捗確認として、主にクライアントに提出する企画書や、報告書の方向性の確認等を行います。

午後:データ分析、報告書等の自身の作業や、お客様訪問等


一方、事業会社で働く場合は、自身で作業をするというよりは、社内のマーケティング部門等の依頼を元に調査やデータ分析の要件をまとめ、ベンダーとなるリサーチ会社に依頼をする業務が中心になります。

3)給与

マーケケティングリサーチ会社で勤務する場合、大きな会社ですと30歳で年収600~800万円、
中小の会社ですと500万円くらいが目安になるかと思います。

また、リサーチ会社ではなく、メーカー等の事業会社側でリサーチャーとして働く場合は、その会社の業界や、日系・外資系の違いによって給与が大きく異なります。


例えば、日経の飲料・食品、化粧品メーカーで働く場合と、外資系の製薬会社で働く場合では、30歳前後の年収でも後者の方が数百万レベル高いことが多いです。

4)主な就職先


前述のとおり、市場調査の仕事をする場合、主に以下の2つの方向性があります。


  1. ベンダー側(主にマーケティングリサーチ会社)
  2. 事業会社側(主にメーカー等)

一般的な考え方としては、①に入って自身の専門性を磨いてから、②を目指す、という場合が多いです。


①ベンダー側(主にマーケティングリサーチ会社)で働く際は下請け側になるので、一般的に②よりもハードワークになり、ワークライフバランスもとりにくくなることが多いです。
若いうちに①ベンダー側(主にマーケティングリサーチ会社)である程度経験を積みながら、自身の適正業界等を検討し、待遇の改善も見込んで②事業会社側(主にメーカー等)を目指すのがよいと思います。

5)どんな知識(スキル)が必要か


基本的に必要とされるのは、以下のスキルです。

  • 数字を見ることが好きであること
  • 調べる対象となる商品に興味を持つこと
  • なぜこうなるのか?という背景を突き詰めて考えることができること

ただし、市場調査の仕事は幅広いため、例えば、クライアントの課題ヒアリングとそれに対する提案能力が高い人には営業の仕事がありますし、
リサーチデータを集める仕組みとして、従来からあるインターネットアンケート、会場でのグループインタビュー等から
ソーシャルデータの分析、オンラインコミュニティ等、多岐に渡りますので、こういった仕組みを作っていくことができる人も必要になります。

グループインタビューやデプスインタビューの際には、モデレーターと呼ばれる、インタビュアーの果たす役割も重要になります。
インタビュー対象者からいかに的確なインサイトを引き出せるか、傾聴力や場を回していくスキルが必要です。

また、あらゆることにアンテナを張り巡らせ、データだけに頼らない納得感の高い示唆を出せることも、
一定レベルのリサーチャーには求められます。

6)キャリアアップについて


まずは、マーケティングリサーチを専業とする会社に勤務し、リサーチ全般の業務を身に着けることが一般的です。
その際に、いろいろな業界のプロジェクトに触れることで、自身の適性を見極めていくのがよいでしょう。
対象となるモノやサービスへの興味だけでなく、その業界の雰囲気や、大事とされる考え方等、自分に合う・合わないを判断していくことができるのも
市場調査の仕事をするときの大きなメリットかもしれません。

そのうえで、ある程度の年数の経験を積んだら、自分が働いてみたいと思える業界の事業会社に転職するのもよいでしょう。
ある程度規模の大きなメーカーの事業会社であれば、社内に市場調査を行う専門の部門をもっていることが多いです。
前述のとおり、事業会社にいくと給与やワークライフバランスはよくなることの方が多いですし、
ベンダー側にいるときには見えなかった商品開発等の現場に入ることも可能ですので、ビジネスマンとしての幅は確実に広がることと思います。

ただし、必ずしも事業会社に移ることがよい人ばかりではなく、リサーチ会社側でマネジメントを経験したり、
専門性をより深めて、新しいサービスの開発を進めていく人も多いです。
リサーチ会社でキャリアを積む人には、特定の商材にこだわらずに働き続けたい人も多いです。

市場調査の仕事は、数字を元に考えることが好きな人、色々な業界・商品に触れたい方に、おすすめの仕事です。
興味があるひとはぜひ、チャレンジしてみてください。

Better life

Better life

外資系勤務の小金持ち


募集中のイベント

【オンライン英会話】理系女子大学生・院生参加者募集!(無料)2021年1月21日(木)20:00-21:00

イベント

2021-01-20 11:35

学生会員向けに無料でおこなているオンライン英会話Lessonになります。毎回2〜3名の理系女子学生が参加いただいています。 講師は日本語も話せる某英会話学校でも人気の講師で、教え方がとても上手いと評判です。同じ英語でもネイティブが使うニュアンスの違いを日本人にわかりやすく教えていただけるので、学生にもとても好評です。 英語のレベルは問いません!「はじめはちょっと見学だけで」という方もぜひご参加ください。 ご参加お待ちいたしております。

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

ミネベアミツミ

2021-01-08 18:39

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

【参加学生募集】オンライン企業取材 ミネベアミツミで働く海外駐在経験のある女性エンジニアにインタビュー

イベント

2021-01-08 14:05

「オンライン企業取材」とは、RIKEJO CAFE主催で行っている学生がインタビュアーとなって企業で働く社員にオンラインでインタビューを行うイベントです。 過去数十社の企業にて実施しており、学生にも人気のコンテンツです。就活関係なく、実際に働く社員の方と直接お話ができるため、ここでの経験はこれからのキャリアや大学生活での勉強などにも活かすことができます。 初参加の方も大歓迎、ほとんどの方が初めて参加される方ばかりです。RIKEJO CAFEの社員もサポートするのでご安心ください。 皆様のご参加お待ちいたしております。

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

ミネベアミツミ

2021-01-03 23:01

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【長期インターンシップ】グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かす  ダッソー・システムズ株式会社

ダッソー・システムズ(株)

2020-12-10 18:08

自動車業界をはじめ、航空宇宙、造船、産業機械、ハイテク、消費財、建築や都市設計、エネルギー、ライフサイエンスなど幅広い業界・分野において日本や世界の優良企業を支援し、そのビジネス変革に貢献しているダッソー・システムズが長期インターンを募集します。 これまでもこの業務を担当したインターンたちが新卒として入社(または入社予定)しています。 ・グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かして就業したい方 ・英語でのプレゼンスキルを磨きたい方 ご応募お待ちいたしております。

【インターンシップ】B to Bメーカで”働く”を体験! 日本精工(NSK)インターンシップ募集中!

日本精工

2020-12-04 12:09

RIKEJO CAFEのイベント、取材記事などでもお馴染みの 日本精工(NSK)さんがインターンシップを開催します。 業界研究ができる 1Dayインターンシップです。 メーカーでは、技術系社員・事務系社員が協働して仕事を進めています。 今回のイベントでは、異なる専門分野の社員が協働してひとつの目標を目指すことを体験できる内容で理系・文系問わず参加できます。 オンラインで開催するので、遠方の学生さんも参加しやすいインターンシップです。

記事

NSKで働くってどんな感じ?入社1年目のエンジニア生活と、本音をのぞき見しよう♪ STEP2~3

2021-01-19 14:49

STEP:2女性でも学部卒でもママでも活躍!NSKという会社を知ろう◎

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

2021-01-08 18:39

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

NSKで働くってどんな感じ?入社1年目のエンジニア生活と、本音をのぞき見しよう♪ STEP1

2021-01-07 20:55

学生にとって社会人になることはワクワクすることでもありますが、反面、不安な気持ちになることもあると思います。そこで、2020年4月に日本精工(NSK)に入社した1年目の女性エンジニアのみなさんの本音を探るべく、理系女子学生がインタビューをしました。これを読めば、NSKにエンジニアとして入社することへの不安が吹っ飛ぶこと間違いなしです!!

【新卒採用情報】ミネベアミツミ株式会社募集要項

2021-01-03 23:02

■募集職種 ・技術系:要素開発/設計開発(製品・ソフト)/生産技術・生産設備開発/製造加工技術/金型設計・製作/品質管理・解析/生産管理/社内SEなど ・営業系:営業・技術営業 ・管理系:/経理・財務/法務/資材調達・物流/人事・総務など ■募集学科 ・技術系職種:機械・電気情報・物理・化学・材料系など ・営業系・管理系職種: 学部学科不問

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

2021-01-03 23:01

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【インターンシップ情報②】2022年卒 理系学生対象Conti Technical Academy

2020-12-25 12:02

以前の投稿にて、2022年卒の理系学生さんを対象とした1dayセミナーについてお知らせしておりますが、これまでに計5回のセミナーをオンラインにて実施してきました。 2020年に関しましては予定していたセミナーはすべて終了しましたが、2021年1月以降も随時開催いたします!これから就職活動を開始される方、業界研究をしていて自動車業界に興味はあるがイメージがついていない方など、少しでも興味がございましたら、お気軽にご参加ください!

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

Twitter

記事検索

新着記事

企業取材

Facebookページ