catch-img

【仕事研究】数字を見ることが好きな理系学生におすすめ、市場調査の仕事とは

市場調査というとどんな仕事をイメージしますか?

世の中の動きを分析する、市場調査の仕事を紹介します。

1)仕事内容

「市場調査」の仕事という場合、多くは「マーケティングリサーチ」に携わる仕事、を指すことが多いと思います。


「マーケティングリサーチ」の仕事では、主に、世の中で物がどれくらい売れているかといったFactデータや、消費者の考え方がどうなっているかといった意識レベルのデータを扱い、モノやサービスをさらによくするためにはどうしたらよいか、ということを考えます。


所属する組織によっては、正しいデータの集め方を考えたり、データを元にしたコンサルティングを行ったりするなど、業務のスコープがより広い範囲に及ぶこともあります。

2)一日の仕事のながれ

ここでは、マーケティングリサーチ会社で働く人の、1日の基本的な流れを紹介します。

朝、出社後:1日のタスクの整理


市場調査の仕事は、日々状況が変わるものが多いため、自分がやるべきことを常に整理しておく必要があります。

午前中:チームミーティング


プロジェクトの進捗確認として、主にクライアントに提出する企画書や、報告書の方向性の確認等を行います。

午後:データ分析、報告書等の自身の作業や、お客様訪問等


一方、事業会社で働く場合は、自身で作業をするというよりは、社内のマーケティング部門等の依頼を元に調査やデータ分析の要件をまとめ、ベンダーとなるリサーチ会社に依頼をする業務が中心になります。

3)給与

マーケケティングリサーチ会社で勤務する場合、大きな会社ですと30歳で年収600~800万円、
中小の会社ですと500万円くらいが目安になるかと思います。

また、リサーチ会社ではなく、メーカー等の事業会社側でリサーチャーとして働く場合は、その会社の業界や、日系・外資系の違いによって給与が大きく異なります。


例えば、日経の飲料・食品、化粧品メーカーで働く場合と、外資系の製薬会社で働く場合では、30歳前後の年収でも後者の方が数百万レベル高いことが多いです。

4)主な就職先


前述のとおり、市場調査の仕事をする場合、主に以下の2つの方向性があります。


  1. ベンダー側(主にマーケティングリサーチ会社)
  2. 事業会社側(主にメーカー等)

一般的な考え方としては、①に入って自身の専門性を磨いてから、②を目指す、という場合が多いです。


①ベンダー側(主にマーケティングリサーチ会社)で働く際は下請け側になるので、一般的に②よりもハードワークになり、ワークライフバランスもとりにくくなることが多いです。
若いうちに①ベンダー側(主にマーケティングリサーチ会社)である程度経験を積みながら、自身の適正業界等を検討し、待遇の改善も見込んで②事業会社側(主にメーカー等)を目指すのがよいと思います。

5)どんな知識(スキル)が必要か


基本的に必要とされるのは、以下のスキルです。

  • 数字を見ることが好きであること
  • 調べる対象となる商品に興味を持つこと
  • なぜこうなるのか?という背景を突き詰めて考えることができること

ただし、市場調査の仕事は幅広いため、例えば、クライアントの課題ヒアリングとそれに対する提案能力が高い人には営業の仕事がありますし、
リサーチデータを集める仕組みとして、従来からあるインターネットアンケート、会場でのグループインタビュー等から
ソーシャルデータの分析、オンラインコミュニティ等、多岐に渡りますので、こういった仕組みを作っていくことができる人も必要になります。

グループインタビューやデプスインタビューの際には、モデレーターと呼ばれる、インタビュアーの果たす役割も重要になります。
インタビュー対象者からいかに的確なインサイトを引き出せるか、傾聴力や場を回していくスキルが必要です。

また、あらゆることにアンテナを張り巡らせ、データだけに頼らない納得感の高い示唆を出せることも、
一定レベルのリサーチャーには求められます。

6)キャリアアップについて


まずは、マーケティングリサーチを専業とする会社に勤務し、リサーチ全般の業務を身に着けることが一般的です。
その際に、いろいろな業界のプロジェクトに触れることで、自身の適性を見極めていくのがよいでしょう。
対象となるモノやサービスへの興味だけでなく、その業界の雰囲気や、大事とされる考え方等、自分に合う・合わないを判断していくことができるのも
市場調査の仕事をするときの大きなメリットかもしれません。

そのうえで、ある程度の年数の経験を積んだら、自分が働いてみたいと思える業界の事業会社に転職するのもよいでしょう。
ある程度規模の大きなメーカーの事業会社であれば、社内に市場調査を行う専門の部門をもっていることが多いです。
前述のとおり、事業会社にいくと給与やワークライフバランスはよくなることの方が多いですし、
ベンダー側にいるときには見えなかった商品開発等の現場に入ることも可能ですので、ビジネスマンとしての幅は確実に広がることと思います。

ただし、必ずしも事業会社に移ることがよい人ばかりではなく、リサーチ会社側でマネジメントを経験したり、
専門性をより深めて、新しいサービスの開発を進めていく人も多いです。
リサーチ会社でキャリアを積む人には、特定の商材にこだわらずに働き続けたい人も多いです。

市場調査の仕事は、数字を元に考えることが好きな人、色々な業界・商品に触れたい方に、おすすめの仕事です。
興味があるひとはぜひ、チャレンジしてみてください。

Better life

Better life

外資系勤務の小金持ち


募集中のイベント

【WEB選考始めました】自動車関連電子部品「コネクタ」メーカー【イリソ電子】

イリソ電子工業

2020-04-24 18:19

WEB選考始めました  例年、理系女子の採用を強化している“イリソ電子工業株式会社(本社所在地:横浜市)”が、このたび新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会社説明会から最終面接まで全フローをWEB化しました。 学生の皆さんの安全面・衛生面に配慮し、3月頃からWEB選考を始めたのですが、WEBだからこそ遠隔地にお住まいの方もご応募頂ける良い機会と考え、今回ご案内させて頂きました。もちろん近隣に住まわれている方のご応募も大歓迎です!

【募集】「オンライン授業」CADを使った工学系でも、不可能じゃない! ダッソー・システムズ株式会社

ダッソー・システムズ(株)

2020-04-20 15:42

緊急事態、外出自粛、休業要請等々…新学期にもかかわらず、学生の皆さんさんは通学できず、でも、カリキュラムはギッシリ詰まっているため、一刻も無駄にはできません。 そこで、話題になっているのが「オンライン授業」。 ですが、工学系だと、この状況では無理という声も…そもそも、CADソフトを立ち上げるにも校内にいる必要があります。

【募集】世界中の学生が挑戦し、スキルを伸ばすことができる様々な学生チャレンジを開催  ダッソー・システムズ株式会社

ダッソー・システムズ(株)

2020-04-09 12:14

いつもより長い春休みを利用して新しいことにチャレンジしてみませんか? 革新的な企業(スタートアップから大手まで)のエンジニアが毎日使っている3DEXPERIENCEプラットフォームと、ものづくり系アプリケーションの勉強はいかがですか? CATIA(3次元CAD)をはじめ、1D CAE (Modelica ベースの CATIA Systems), 解析やシミュレーションのSIMULIA, 製造支援を行うCAMのDELMIA等がどんなアプリなのか説明動画で発見しましょう!

記事

【記事】有名化粧品会社だけじゃない!化粧品開発に関わる会社とは?

2020-04-10 17:58

理系女子大学生に人気の仕事の一つである化粧品開発。 しかし、化粧品の研究開発に関わる就職先はみなさんがCMなどで普段目にする有名化粧品会社だけではありません。ここでは、意外と知らない化粧品開発に関わる会社をお伝えしていきます。

【職種紹介:ビジネスコンサルタント】Antoine LOGEAISさん編 ダッソー・システムズ株式会社

2020-03-13 14:59

ダッソー・システムズ株式会社は優秀な若い人材の登用に力を入れています。 2021卒の新卒採用はセールス、ソフトウェアエンジニア、ビジネスコンサルタントやソリューションコンサルタントを募集しています。 今回はAntoine LOGEAISさんにインタビューし、ビジネスコンサルタントの仕事について話を伺いました。

【企業説明会】米国NO.1メモリメーカー マイクロン企業説明会日程発表

2020-03-01 00:00

ミッションは、誰も見たことのない世界を作り出すこと AI,IoT時代の到来により、私たちの生活は、大きく変わろうとしています。これらの技術を実現するのは、高性能なメモリが必要不可欠です。 マイクロンは18か国の拠点を持ち、最先端・高付加価値のメモリ製品を開発・生産しています。 グローバルメモリメーカーとして、マイクロンは革新の最前線に立ち、 誰も見たことのない世界を共に創り出すチームメンバーを歓迎します。

【仕事研究】MR(医薬品情報担当者)の仕事とは

2020-02-06 11:35

 MRは業界全体としては女性MRの割合は2割程度とされておりますが、比較的他の業界より福利厚生等も充実し、コンプライアンスも整っている場合が多く働きやすい業界です。  日々進歩する医療へついていく為に、勉強など自己研鑽も必要とされますが、営業職でありながら医療へ貢献できるやりがいのある職業です。

2021国内・海外新卒採用のご案内 ーダッソー・システムズ株式会社ー

2020-01-22 15:32

ダッソー・システムズでは、私たちが目指す「3つのビジョン」を具現化する仲間を探しています。  インダストリアル・イノベーションにおける絶対的な存在になる  お客様に相談され、信頼される存在になる  Best Place to Work(働き甲斐のある会社)として日本の社会で認められる存在になる グローバルな環境で成長を目指している方、古い慣習にこだわることなくチャレンジすることが好きな人、チームで働くことでより一層の成果を得られることを知っている人、社会貢献をしたい人、そんな方からのご応募をお待ちしております。

「診療放射線技師」の仕事とは?技師の1日とキャリアの積み方を紹介します!

2020-01-17 16:02

病院を受診すると様々な職種の人が働いていることに気が付きますよね。 「医師」、「看護師」などの職業はドラマ等でも取り上げられる事が多くなんとなく想像できると思いますが、皆さん「診療放射線技師」という仕事を知っていますか? 本記事では、病院に勤める診療検査技師の仕事内容をご紹介していきたいと思います。

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

Twitter

記事検索

新着記事

企業取材

Facebookページ