catch-img

エンジニアを目指す学生に身につけてほしいスキル「計画力」を鍛える方法

エンジニア職に就きたいなら、「計画力」を鍛えましょう!

「エンジニア職に就きたいけど、就活までに何をすべき?」
と考えている方も多いかもしれません。
プログラミングスキルだけで良いのか不安になってしまうこともありますよね。

そこで、複数のエンジニアに「採用で重視するポイントは?」と聞き取りをおこなったところ、「締め切りを守れること」という回答がもっとも多くありました。

そこで今回は、プログラミング以外に身につけたいスキルとして、「計画力」をご紹介します。
計画通り物事を進められた経験は、就活でもアピールできるはず。
ぜひ参考にしてみてください!

目次[非表示]

  1. 1.あなたには「計画力」がありますか。
    1. 1.1.計画力チェックシート
  2. 2.具体的に目標を設定する
  3. 3.計画に遅れが出たらすぐ相談をする
  4. 4.ズレが出た理由をチェックする
  5. 5.「どうしたらできるだろう?」と考える
  6. 6.計画の例
    1. 6.1.プログラミング学習1ヶ月チャレンジ
    2. 6.2.早起きに挑戦
    3. 6.3.web制作の案件を受注
  7. 7.おわりに


あなたには「計画力」がありますか。

仕事には納期があります。
締め切りが守れないと、損害賠償を請求されることも・・・。
そのため、計画力はエンジニアとして身につけておきたい能力の一つ。
計画するスキルが高いかどうかは、以下の項目をチェックしてみてましょう。

計画力チェックシート

□課題の締め切りに遅れたことがある

□待ち合わせに遅れて到着することが多い

□朝、決められた時間に起きられないことが多い

□夏休みの宿題は8月末にまとめてやっていた

□目標達成までの計画を立てるのが苦手

□上手くいった(いかなかった)原因を振り返る習慣がない

□抽象的な目標を立てることが多い

□将来のキャリア形成を考えたことがない


4個以上当てはまった場合は、改善をおすすめします。
ぜひ計画力を高める方法を参考にしてみてください。

具体的に目標を設定する


「SMART(スマート)の法則」をご存知でしょうか。
目標の設定方法に関するルールの一つです。

Specific   具体的
Measurable  測定できる
Assignable   達成できる
Realistic        現実的である
Time-related 期限がある

に沿って目標を作ることで、計画を達成しやすくなると言われています。
「プログラミングのスキルを伸ばしたい」よりも、「3ヶ月でRubyを使ってスマホアプリを作れるようになる」の方が、目標としては効果的です。

具体的な目標ができたあとは、1日単位で何をすればいいのかを明らかにしてみましょう。先ほどの例であれば、


1ヶ月目:Rubyの技術書を2冊読む、作りたいアプリを考える、学習教材を1つ終わらせる
2ヶ月目:Rubyの勉強会に2回参加する、質問できる環境を見つける
3ヶ月目:アプリ制作
などが考えられます。


それぞれを、週間、日単位に細分化して計画することで、「今日何をすべきか」が明らかになります。
具体的なタスクがわかっているため、行動しやすくなるでしょう。

計画に遅れが出たらすぐ相談をする

計画が苦手な方は、「計画にズレが出たらどうでも良くなってしまう」という人が多いようです。
計画にはズレがつきもの。
自分を責めず、微調整することで、計画を進めてみましょう。

なお、仕事となると計画の遅れは早いうちに上司に報告することが大切です。
「自分一人で抱え込んで、どんどん計画が遅れていき、納期を過ぎてしまった」
とならないためにも、こまめに連絡することをおすすめします。

ズレが出た理由をチェックする

計画や結果にズレが出た場合は、振り返ることが大切です。
原因を明らかにすることで、今後の成長にも繋がります。
そのとき役立つのが「PDCAサイクル」と呼ばれる思考法。
就職してからも役立ちますので、ぜひ参考にしてみてください。

PDCAとは、

Plan         計画
Do         実行
Check        確認
Action     改善

の頭文字をとったもの。
行動していく中で、どこに欠点があったのかチェックし、どんどん改善していくことが重要です。
目標までの期限によっても変わってきますが、週に1回は見直しておきたいですね。

「どうしたらできるだろう?」と考える

「モチベーションが上がらない」
「何から始めればいいかわからない」
という時は、「どうしたら○○ができるだろう?」と考えてみてください。
イリノイ大学の研究では、「○○をやるぞ!」と決心するよりも、「どうしたら○○ができるだろう?」と考えた方が、

・達成率が高くなる
・具体的な行動が思い浮かびやすくなる

そうです。
(参照 https://www.lifehacker.jp/2014/01/post_1805.html)

消極的に見えるかもしれませんが、計画が苦手な方は、一度「どうしたらできるだろう?」と考えることから始めてみてはいかがでしょうか。

計画の例

しっかり計画を立てて、目標を達成した3人のエピソードをご紹介します。
あなたの目標に関連しているかはわかりませんが、参考にはなるはず。
「この方法使ってみよう」
「自分だったら別の方法が合ってるかな」
など、考えながら読んでみることをおすすめします!

プログラミング学習1ヶ月チャレンジ

Kさんは1ヶ月集中してプログラミングを学習することにしました。

  • 1ヶ月後に習得しておきたいスキル
  • そのスキルでどういう仕事をしたいか
  • 1日ごとに何をすべきか

を、まず明らかにしてから、計画をスタート。
日程にズレは生じたものの、Kさんは目標を達成でき、今はIT関連の職に就いています。

早起きに挑戦

Yさんは朝が苦手。
バタバタと忙しく準備をすることも多かったそうです。
そこで、起床時間を1時間早くする取り組みを始めました。
早起きできた日、できなかった日の原因を探り、PDCAを回すことで、2週間で6時半に起きる習慣を身につけることに成功。
今はゆったりとコーヒーを飲みながら、朝に勉強する時間もとっているそうです。

web制作の案件を受注

Web関連の職を目指していたHさん。
面接でアピールするためにも、バイトとしてwebデザインの仕事をしたいと考えていました。
受注するまでの期間を決めることで、やるべきことが明確に。

  • 毎日求人をチェックする
  • 毎週1件面接に行く
  • 1日1回、デザイン例をSNSにアップする

などのタスクを通じて、Hさんは期間内にweb制作の案件を受注できました。
現在はIT教育関連の職に就いているそうです。

おわりに

今回はエンジニアになりたい方に向けて、計画力の大切さと、身につけ方をご紹介しました。
ポイントは

  • 具体的に目標を設定する
  • 計画にズレが出ていないかチェックする
  • ズレの原因を探って改善策を試す

ことです。
なお、行き詰まりを感じたら相談したり、「どうしたらできるだろう?」と考えたりすることも大切。

計画する力は、どの職でも必要となるスキルです。
この機会にぜひ習得してみてはいかがでしょうか。

山田ネコ

山田ネコ

元塾講師のライター。 時間術や習慣化など、就職や転職に関するライフハックを書いています。


募集中のイベント

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

ミネベアミツミ

2021-01-08 18:39

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

【参加学生募集】オンライン企業取材 ミネベアミツミで働く海外駐在経験のある女性エンジニアにインタビュー

イベント

2021-01-08 14:05

「オンライン企業取材」とは、RIKEJO CAFE主催で行っている学生がインタビュアーとなって企業で働く社員にオンラインでインタビューを行うイベントです。 過去数十社の企業にて実施しており、学生にも人気のコンテンツです。就活関係なく、実際に働く社員の方と直接お話ができるため、ここでの経験はこれからのキャリアや大学生活での勉強などにも活かすことができます。 初参加の方も大歓迎、ほとんどの方が初めて参加される方ばかりです。RIKEJO CAFEの社員もサポートするのでご安心ください。 皆様のご参加お待ちいたしております。

【イベント】理系学生のためのプロから学ぶ!オンラインES基礎講座(実践編)参加費無料

イベント

2021-01-05 12:06

インターンシップのエントリーなどESをいざ書くとなると、何を書けばよいのか、なかなか進まないという経験はありませんか? 文字数が制限されている中で相手に伝わる文章を書くことに理系学生は苦戦する傾向があります。実験レポートや論文は得意だけどESは苦手というあなたの悩みを解決するオンライン講座を開催します。 ご参加お待ちいたしております!

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

ミネベアミツミ

2021-01-03 23:01

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【長期インターンシップ】グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かす  ダッソー・システムズ株式会社

ダッソー・システムズ(株)

2020-12-10 18:08

自動車業界をはじめ、航空宇宙、造船、産業機械、ハイテク、消費財、建築や都市設計、エネルギー、ライフサイエンスなど幅広い業界・分野において日本や世界の優良企業を支援し、そのビジネス変革に貢献しているダッソー・システムズが長期インターンを募集します。 これまでもこの業務を担当したインターンたちが新卒として入社(または入社予定)しています。 ・グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かして就業したい方 ・英語でのプレゼンスキルを磨きたい方 ご応募お待ちいたしております。

【インターンシップ】B to Bメーカで”働く”を体験! 日本精工(NSK)インターンシップ募集中!

日本精工

2020-12-04 12:09

RIKEJO CAFEのイベント、取材記事などでもお馴染みの 日本精工(NSK)さんがインターンシップを開催します。 業界研究ができる 1Dayインターンシップです。 メーカーでは、技術系社員・事務系社員が協働して仕事を進めています。 今回のイベントでは、異なる専門分野の社員が協働してひとつの目標を目指すことを体験できる内容で理系・文系問わず参加できます。 オンラインで開催するので、遠方の学生さんも参加しやすいインターンシップです。

記事

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

2021-01-08 18:39

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

NSKで働くってどんな感じ?入社1年目のエンジニア生活と、本音をのぞき見しよう♪ STEP1

2021-01-07 20:55

学生にとって社会人になることはワクワクすることでもありますが、反面、不安な気持ちになることもあると思います。そこで、2020年4月に日本精工(NSK)に入社した1年目の女性エンジニアのみなさんの本音を探るべく、理系女子学生がインタビューをしました。これを読めば、NSKにエンジニアとして入社することへの不安が吹っ飛ぶこと間違いなしです!!

【新卒採用情報】ミネベアミツミ株式会社募集要項

2021-01-03 23:02

■募集職種 ・技術系:要素開発/設計開発(製品・ソフト)/生産技術・生産設備開発/製造加工技術/金型設計・製作/品質管理・解析/生産管理/社内SEなど ・営業系:営業・技術営業 ・管理系:/経理・財務/法務/資材調達・物流/人事・総務など ■募集学科 ・技術系職種:機械・電気情報・物理・化学・材料系など ・営業系・管理系職種: 学部学科不問

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

2021-01-03 23:01

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【インターンシップ情報②】2022年卒 理系学生対象Conti Technical Academy

2020-12-25 12:02

以前の投稿にて、2022年卒の理系学生さんを対象とした1dayセミナーについてお知らせしておりますが、これまでに計5回のセミナーをオンラインにて実施してきました。 2020年に関しましては予定していたセミナーはすべて終了しましたが、2021年1月以降も随時開催いたします!これから就職活動を開始される方、業界研究をしていて自動車業界に興味はあるがイメージがついていない方など、少しでも興味がございましたら、お気軽にご参加ください!

【コンチネンタル・ジャパン 設立20周年】 J.DRIVEプログラム立上げメンバーが語るコンチネンタル・ジャパンの成長と新卒採用への想い

2020-12-23 15:53

今年2020年12月、コンチネンタル・ジャパンは国内にて設立20周年を迎えました。20年前に日清紡とアルフレッドテーベス社が日韓の合弁事業に合意し、コンティネンタル・テーベス株式会社が立ち上がりました。その後、ドイツ本社側での複数事業の吸収合併により国内ビジネスも成長し、今では自動運転技術とその他さまざまな技術ソリューションを国内カーメーカーへ提供し続けています。今回は、コンチネンタル・ジャパンの20年間の歴史と発展と共にキャリアを積み、次世代エンジニア育成プログラムであるJ.DRIVEプログラムの立上げメンバーでもある、Shintaro K.氏に、自動車業界の変革、コンチネンタル・ジャパンの成長、J.DRIVEプログラムへの想いなどを語ってもらいました。

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

Twitter

記事検索

新着記事

企業取材

Facebookページ