LATEST

新着記事

【J.DRIVE プログラム】2021年度、新卒入社社員インタビュー

コンチネンタル・ジャパンでは2015年より新卒新入社員向けに2年間の次世代エンジニア育成トレーニングプログラム「J.DRIVEプログラム」を導入しています。今回は、2021年度新卒新入社員として入社した2年目社員にインタビューしました。 就職活動の中でコンチネンタル・ジャパンに入社する前に抱いていたイメージ、そして実体験したこと、さらに「J.DRIVEプログラム」を通じての学びなどをヒアリングしていますので、皆さんがこのインタビュー記事より”コンチネンタル・ジャパンで働くこと”を具体的にイメージできればと思います!

記事を見る

【会員限定】ES(エントリーシート)・研究概要無料添削受付中

インターンシップの募集も本格的に始まり、初めてESや研究概要を書く理系学生にとって、 思ったよりも「難しい」「何を書いていいかわからない」「これで合っているのかな」など不安な事が多いと思います。 実際、研究論文や実験レポートを書いている理系学生・大学院生が初めて書くエントリーシートは、とっても読みにくく、「伝わる」文章になっていないことが多々あります。 そんな時には、あなたのことを知らない他の人に見てもらう・読んでもらうことが大切です。 RIKEJO CAFEでは会員学生向けにES・研究概要の無料添削を行っています。 無料のサービスですので、ぜひご活用ください!

記事を見る

【イベント情報:6/25(土) & 6/26(日)】「東京サマーキャリアフォーラム2022」に日本TIが出展します!

日本TIは日英バイリンガル就職イベント「東京サマーキャリアフォーラム2022」に出展します! https://careerforum.net/ja/event/tks/ 今回のイベントでは、個別に面談させていただきますので、ぜひお立ち寄りください。 なお事前にエントリーし、書類選考を通過された方へは、イベントでの一次面接にご案内いたしますので、ぜひご応募ください!TIの募集については、以下の企業サイトをご覧ください。 https://careerforum.net/ja/event/tks/companylist_87/1558/company_detail/?check_original=true/ 皆様のご応募お待ちしております!

記事を見る

令和4年4月1日付けの女性国家公務員の採用状況

「女性が輝く社会」をつくることは、これからの日本にとって、とても大切なことです。女性たちの能力が、社会、そして政府でも発揮されることが重要です。  現在、どのくらいの女性国家公務員が採用されているか、令和4年4月1日付けの女性国家公務員の採用状況についてお知らせします。  令和4(2022)年4月1日付けの国家公務員採用試験からの女性の採用者は3,374人、採用者に占める女性の割合は37.2%となり、本調査の開始以降、最高数値となりました。  また、国家公務員採用総合職試験からの採用者に占める女性の割合は34.5%、国家公務員採用試験(技術系区分)からの採用者に占める女性の割合は24.1%でした。

記事を見る

【エントリー受付中】INPEX Summer Intership 2022

INPEXは国内外においてエネルギーの開発・生産・供給を持続可能な形で実現することを通じて、より豊かな社会づくりに貢献しています。最近は再生可能エネルギーにも力をいれており、ネットゼロカーボン社会に向けた取り組みを強化しております。エネルギーの安定供給とネットゼロカーボン社会実現に向けてINPEXの技術者・エンジニアの取り組みを体感できるコンテンツを準備しています。

記事を見る

ソニーグループ 職場密着インターン【技術系コース】

2~4週間職場に入り、社員と同じように本気で業務に取り組んでいただきます。真剣勝負を通じて得られる職場のリアリティ、社員から本気のフィードバック等、最前線だからこそ実感できる厳しさやクリエイティブな刺激があなたを待っています。

記事を見る

【技術系】2weeksインターンシップ 生産技術部門、研究開発部門ものつくり体験 日本精工(NSK)

生産技術部門、研究開発部門にてNSKのものつくりを体験していただきます。 あなたと同じ専攻分野で活躍する社員がどのように働いているのか共に過ごす中で確かめてみてください。  NSKのインターンシップに参加すると…  ○あなたの想像していなかった活躍フィールドが見つかるかも!  ○実習中はOJT形式で先輩社員がサポートし、フィードバックがもらえる!  ○先輩社員との交流や会社生活を通してリアルな働くイメージや社風を感じることができる!

記事を見る



理系を目指す高校生必見!現役国立理系大学院生が伝授する大学受験勉強法

大学進学で避けては通れない受験。特に理系は原理や公式を理解し、道筋を立て、回答を導き出す論理的思考力が問われます。また、国立の理系を目指す方は様々な科目を満遍なく勉強する必要があります。 そこで、実際に大学入試を経験した現役国立理系大学院生が受験勉強のやり方やスケジュールについて解説します。

記事を見る

【コンチネンタル・ジャパン】ワーク・ライフ・バランスを保ち自分らしく働く Autonomous Mobility女性社員インタビュー

コンチネンタルでは世界的にダイバーシティを強く推進しています。コンチネンタル・ジャパンにおいても、社員一人ひとりがそれぞれの働き方で活躍できる環境があります。今回は、先進運転支援システム事業本部(Autonomous Mobility 以下AM)に所属しているHaruna K.をインタビューしました。インタビューでは、コンチネンタル・ジャパンへの入社のきっかけ、育児や家事と仕事の両立、今後の目標などについて語ってもらいました。

記事を見る

【学生インタビュー】クリーンエネルギー技術・先進技術の研究・開発を行うINPEXの研究者との座談会 参加学生募集

世界をフィールドとする日本のリーディングエネルギーカンパニーであるINPEXさんの技術研究所で働く研究者に会って直接お話が聞ける学生インタビューを開催します。 今回インタビュアーとして参加いただける大学生・大学院生を募集します。 座談会のような雰囲気で行いますので、自由に聞きたいことを質問できます。また、前半にはLABツアーも開催します。INPEXの先進技術を体験してください。

記事を見る

【研究所見学ツアー】クリーンエネルギー技術・先進技術の研究・開発を行うINPEXの技術研究所(東京都)

世界をフィールドとする日本のリーディングエネルギーカンパニーであるINPEXさんの技術研究所を見学できるツアーをRIKEJO CAFEで開催します。 このツアーに参加したい理系大学生・大学院生を募集します。 是非この貴重な機会をお見逃しなく、ご参加お待ちいたしております!

記事を見る

自分のキャリアをデザインする。自由で開かれたエリクソンのキャリア

外資系企業ではスピード感と合理性を持ち合わせた人たちの中で自身のキャリアを築いていくイメージを持たれる方が多いと思います。エリクソンは実力主義でありながら、チャレンジ意欲のある社員を積極的に登用し、結果を出せるようにサポートをする社風と制度があります。 柔軟で前向きなキャリア形成を後押しするエリクソンの実態について、女性リーダーたちに聞きました。

記事を見る

【毎週木曜開催】オンライン英会話レッスン

RIKEJO CAFEでは毎週木曜日に会員学生さん限定でオンライン英会話レッスンを無料で開催しております。 講師は日本語も堪能なネイティブのオーストラリア人なので、日本人が間違いやすい表現の仕方、 単語のニュアンスの違いなどについてわかりやすく教えます。 初めて参加の方も大歓迎です! ぜひご参加ください。

記事を見る

RIKEJO CAFEの公式SNSをフォローして最新情報をGETしよう!

RIKEO CAFEは理系女子高校生・大学生・大学院生向けのコミュニティーです。 大学や専攻、学年を超えて集まっています。 RIKEJO CAFEでは Twitterをはじめ、instagram、Facebook、LineなどのSNSで就職活動の情報、学校生活でのお役立ち情報、イベント情報を発信しています。 ぜひフォローして最新情報をGETしてください。

記事を見る

誰もが最先端ネットワークの恩恵を受けられる社会へ エリクソン・ジャパン

昨今、急速に日常や様々な産業界で活用が進んでいる「5G」の通信網。高速・大容量・低遅延・同時多接続の通信を可能にすることが大きなメリットで、今後さまざまな場面でさらなる活用が期待されています。 5Gテクノロジーの恩恵を享受できるのは、安定したネットワークがあってこそです。エリクソンは大手携帯通信事業者の5G通信ネットワーク構築を技術的にサポートしています。今回はエリクソンで働くエンジニアの日常に迫りました。

記事を見る

【イベント情報】J.DRIVE 2022 メンバー 入社式

2022年4月1日(金)、新卒新入社員の入社式を開催しました! 今年も新型コロナウイルス感染症対策を十分にとり、入社式を実施しました。 新入社員はここからJ.DRIVE 2022メンバーとして、そしてコンチネンタルエンジニアとして新社会人生活がスタートします。

記事を見る

整形外科領域・救急集中治療領域を重点に、「グローバル・スペシャリティ・ファーマ」を目指す旭化成ファーマの創薬研究

旭化成グループは、繊維、ケミカルなど様々な事業を展開しており、旭化成ファーマ株式会社(以下「旭化成ファーマ」)はその中でヘルスケア領域の医薬事業を担当しています。 旭化成ファーマは、ドラッグストアで売っているような一般向けの医薬品は販売しておらず、医師が処方する医療用医薬品、体外診断用の医薬品、診断薬用の酵素を販売しています。 従業員数は、現在約1700名、全国に支店や営業所があり、今回お話をうかがう研究者の方が所属している医薬研究センターは、静岡県の伊豆半島の伊豆の国市にあります。 旭化成ファーマは、主に整形外科、救急集中治療などの領域の製品に力を入れており、領域を絞ってその領域で存在感を持つ、グローバル・スペシャリティ・ファーマを目指す製薬企業です。

記事を見る

理系大学院生のリアルなお話 ~研究活動と就職活動~

理系学生で、大学院への進学を考えている方は多いのではないでしょうか。大学院では、研究活動や就職活動など、大変そうなイメージがあると思います。 そこで、実際どのような生活をしているのか、国立大学理系院生の筆者が修士課程1年目の生活についてお伝えします。

記事を見る

【紹介】女性国家公務員の活躍事例

2022年度版の「女性国家公務員の活躍事例」を公開しました。  キャリアアップの過程で、仕事と生活の両立を実現してきた女性職員たちについて、過去の活躍事例と、その後、彼女たちが更に経験を積んで成長した現在の活躍事例をご紹介しています。ぜひご覧ください。

記事を見る

オリジナル薬の研究開発にこだわり、世界の人びとに貢献するキッセイ薬品工業、その魅力に迫る!

キッセイ薬品工業株式会社(以下「キッセイ薬品」)は長野県松本市に本社がある製薬会社です。新薬の研究拠点となる研究所は長野県安曇野市と新潟県上越市にあります。 今回、長野県安曇野市の中央研究所に所属し、「患者さんのために」との想いを胸に、「創製品」と呼ばれるオリジナル薬の研究に注力する女性研究者の方々に、仕事の内容や、やりがい、研究職としての働き方についてインタビューしました。みなさんも研究開発にかけるキッセイ薬品の想いを感じてください。

記事を見る

5Gで世界に変革を!エリクソン・ジャパン仙台オフィス

エリクソンは1876年にスウェーデンで誕生し、世界180カ国のモバイル通信インフラにおいて最先端技術でネットワーク化社会を牽引している会社です。 サービスデリバリーの拠点である横浜につづき、2017年に仙台にオフィスを開設しました。 今回は、仙台オフィスで働く若手エンジニアにお仕事内容や働き方について語っていただきました。

記事を見る

【募集】RIKEJO CAGE 学生アンバサダー募集! あなたも運営側の一員として理系女子の輪を広げてみませんか?

RIKEJO CAFEでは、理系女子大学生・大学院生の大学生活、就職活動、キャリアなどを考える学生参加型のコミュニティです。主にWEBでの活動しており、オンライン企業取材やイベント、記事の配信などを行っています。 今回アンバサダーとして、RIKEJO CAFEを盛り上げていただける学生さんを募集いたします。 「こんなことをしてみたい」「他の大学の学生さんと交流してみたい」「就職活動や国家公務員試験対策について情報交換したい」「たまにはリアルでお茶会でも」などなど RIKEJO CAFEを盛り上げるための企画や大学を超えた理系女子の輪を広げてみませんか。 どんなことをするのか、説明会を開催します。少しでもご興味ある方ご参加お待ちいたしております。

記事を見る

人々の暮らしをガラリと変えるミッションを達成せよ! 理系にとっても、国家公務員って面白い!

国全体に関わる仕事をする国家公務員。存在は知っていても、どんな仕事をしているのか、よくわからない人も多いことでしょう。行政のデジタル化を急速に推し進める今、理系的スキルが求められる仕事が多く存在します。 今回、デジタル庁・総務省で働く女性国家公務員に理系女子学生が仕事内容や働き方、やりがいについて直接お話を伺いました。

記事を見る




【3月17日(木)13:00-14:00】英文レジュメの書き方オンライン講座 参加学生募集

外資系企業にエントリーする際に英文でのレジュメ(履歴書)を求められることがあります。 日本の企業のエントリーシートでは、書く項目が指定されていたり、文字数制限があったり、質問事項なども似たものが多く、お題に沿って、記述していく方式です。 英文レジュメは形式や書く内容も自由。自由がゆえに、個性やそこでのアピールの仕方などで差がついてしまいます。 そこで、今回、RIKEJO CAFEでは外資系企業の人事採用の経験のある方に講師として、英文レジュメの書き方講座をおこなっていただきます。 普段から、多数のレジュメを選別されている経験をもつ講師にここでしか聞けない、ポイントを伝授してもらいませんか? ご参加お待ちいたしております。 (講義は日本語で行います)

記事を見る

理系の大学院進学について、大学院進学のメリットとは

「理系の大学院に進学すると、どんなメリットがあるの?」 「みんな、なぜ大学院に進学したの?」 と理系学部生なら多くの人が疑問に感じますよね。 また、大学院進学を考えていて、実際に進学した人の声を聞きたいという人もいると思います。 そこで、現在理系大学院在籍中で化学を専攻している私が、当時なぜ大学院に進学したのか、また在籍してみて改めて感じた大学院進学のメリットなどを中心にご紹介します。

記事を見る

CONTACT
リケジョカフェの
会員登録はこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事