catch-img

女子学生霞が関体験プログラム 参加者募集中!

 内閣人事局では、各府省等と連携して、女子学生を対象とする体験プログラムを実施することとしました。

 本プログラムでは、2クール・各5日間の日程で、1日目は内閣人事局で国の行政機関における女性活躍、ワークライフバランスの推進の取組などについて説明(オンライン)し、残りの4日間では、2日間ずつ2府省等で政策の企画・立案プロセスの体験など(対面又はオンライン)を行います。

 今年度は全体で約520人を受入れる予定です。

 理系学生が参加しやすい技術系職種のグループも設けています。

 全日程オンラインのグループも設けています。

 国家公務員の仕事の魅力等を知る良い機会ですので、公務の世界に興味のある女子学生の皆様からのご応募をお待ちしております。


 ※本プログラムは昨年度まで「女子学生霞が関インターンシップ」として実施していたものです。政府の「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方(令和4年6月13日最終改正)」を踏まえ、名称を変更しましたが、プログラムの内容に変更はありません。


プログラム詳細情報

[対象者]

 大学又は大学院(以下「大学等」という。)の女子学生


[実施期間・参加府省等]

 共通日程    :9月4日(月)

 第1クール:9月5日(火)~9月8日(金)

 第2クール:9月12日(火)~9月15日(金)

 

 内閣人事局と2府省等を組み合わせた計62グループで実習を行います。1日目は、内閣人事局でのプログラム(オンライン)、残りの4日間では、2日間ずつ2府省等で政策の企画・立案プロセスの体験など(対面又はオンライン)を行います。

 内閣人事局のプログラムはオンラインで実施しますが、当日リアルタイムでの視聴が出来ない場合は、事後に視聴いただくことも可能です。(可能な限り他府省のプログラムに参加する前に視聴いただくことを推奨します。)

 実習生は、62グループのうちの1グループで実習を受けることとなります。


[内容]

 実施形式は、政策の企画・立案等のグループワークを基本とし、参加府省等ごとにプログラムを用意します。1日目の内閣人事局のプログラムはオンライン実施としますが、各省のプログラムは府省によって対面かオンラインか異なりますので、ご注意ください。


[応募方法等]

 各大学のキャリアセンター等を通じて御応募ください。学生個人からの直接の応募は原則受け付けません。


【応募締切】

 令和5年6月15日(木)17:00(メールにて提出)

 ※この締切は、大学等が学生の応募を取りまとめて、内閣人事局に提出する期限ですのでご注意ください。

 ※応募書類につきましては、本プログラムに関連する業務以外で利用することはありません。また、応募書類の返却はいたしませんので、ご了承ください。


[実習生の選考、受入可否決定の通知]

 調査票(学生用)に基づき、選考を行います。

 受入可否決定の通知は、令和5年7月下旬頃に各大学等宛てに連絡します。


[注意事項]

 ・本プログラムの必要経費(交通費、滞在費、食事代、保険料等)については、原則として各自で負担することとなります。

 ※地方大学からの参加者向けに安価な宿泊先を紹介します。(受入決定時に案内予定)

 ・受入に際しては、災害傷害保険、賠償責任保険に加入していることを条件とします。(実習がオンラインのみである場合は「賠償責任保険」の加入については任意とします。)

 ・実習生が、実習活動中に知り得た情報の取扱いについては、実習中及び実習後において、実施府省の指示に従っていただきます。

 ・実習終了後、実習内容に関するアンケートを提出していただきます。

 ・本プログラムは、採用選考とは一切関係がありません。


[詳細]

 詳細は内閣人事局HPをご覧ください。

 https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/recruit/event/detail_women_program.html

内閣人事局Career Guide

内閣人事局Career Guide

「国家公務員」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか。 国家公務員の仕事は、医療や教育など暮らしに身近な分野から、国の財政運営・産業振興、外交・防衛まで、世の中のありとあらゆることと関わっています。 国家公務員の活躍のフィールドは幅広く、様々な専門性を生かせる場があります。子育てと両立しながら活躍するリケジョも多くいます。 「いま」を守り、「未来」をつくる。 自分、ではなく、みんなのために。 それが、国家公務員という生き方です。

◆国家公務員Career Guide YouTubeチャンネルはこちら

関連記事

Twitter

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事