LATEST

新着記事


理系女子がミニ四駆を組み立ててみた

なぜ、急にミニ四駆をっ?と思われるかもしれませんが RIKEJO CAFEの新たなイベントの開拓を話し合いました。 「そういえばプラモデルとかミニ四駆って組み立てたことないよね。」「男の子とかは子供の時にみんな組み立てて遊んでいたけど、実際どうなんだろう?」 という話になり、やってみよう!ということになりました☆ はたして、無事できるでしょうか?

記事を見る

クルマの「見えない主役」トランスミッションをつくるジヤトコ株式会社さんの魅力に迫ります!

ジヤトコ株式会社さんは、世界有数のオートマチックトランスミッション(自動変速機: AT/CVT)の専門メーカーで、皆さんにも馴染みある日産、三菱、スズキなどの国内自動車メーカーをはじめ、ルノー、GMなど世界の自動車メーカーにトランスミッションを供給しています。 そんなジヤトコ株式会社さんの魅力に迫ります!!

記事を見る

工場コンサルタントの役目を担う「生産管理」の仕事とは!? ジヤトコ株式会社さん

ジヤトコ株式会社の※JEPS推進部で活躍する片山 彩夏さん。 片山さんは、子供のころからの夢であった自動車に関わる仕事を実現されました。 どのようにしてその夢を実現されたのか、お話しを伺いました。 ※JEPS: JATCO Excellent Production Systemの略

記事を見る

技術の秘密基地 ジヤトコ株式会社さんの未来技術センターとは!?

CMでよく耳にするようになった自動運転など、近年、ますますハイテクな自動車が登場してきました。 車の性能向上には、それを構成する一つ一つの部品が要です。トランスミッションも勿論そうです。 ジヤトコ株式会社さんでも、乗りやすく、さらに高性能の自動車・トランスミッションを追求するため、研究開発に力を注いでいます。その中心になるのが“未来技術センター”。 最先端テクノロジー開発のため、普段は立ち入ることができない施設を、今回特別に見学させていただきました!

記事を見る

持っているだけで気分が上がる!理系女子おすすめの手帳

もうすっかり秋も深まり本格的な冬が近づいてきましたね。。。 この時期になると百貨店や文房具店には来年度の手帳がズラーっと並んでいて手帳を新調したくなります。 どれにしようか悩むのも楽しい!そんなことを思うのは私だけではないんじゃないでしょうか?  そんな女子に来年度のおすすめの手帳をご紹介します♪

記事を見る


最新技術を用いて様々なスポーツコンテンツビジネスを展開するデータスタジアム株式会社にお話しを伺いました

テレビやネットでスポーツを観戦すると様々なデータを目にすることが多くなったと感じませんか? 例えばサッカーではハーフタイム中に選手の動きやボールの支配率などのデータが紹介されたり、野球ではネットで一球速報を見れたりするとができますよね。 この配信されているデータや仕組みを支えているのがデータスタジアム株式会社様です。 今回、データスタジアム様を訪問し、システム開発を担当されている社員さんにお話しを伺いました。

記事を見る



12月10日(土)サイエンスイベント@国立科学博物館(東京・上野)

みなさんは、昔々に生きた生物の復元がどう進むかご存知ですか? このイベントでは、そのプロセスが体験できます! 約1300万年前に絶滅してしまった”ある哺乳類”の化石を、実際に「観て・触って」、国立科学博物館の古代生物の研究者と一緒に、その生態の謎に迫りませんか?

記事を見る

地球合宿2016「未来館ナイトツアー」未来館で宿泊!?@日本科学未来館

10月22日(土)日本科学未来館で夜の科学館に宿泊できる特別イベント 地球合宿2016「未来館ナイトツアー」 が開催されました。 かなりの高倍率で当選された小学4年生~大人までの総勢20名が参加するこの特別イベントにRIKEJOGAFEスタッフが潜入し、取材しました! 今回はその様子をお届けします。

記事を見る

化粧革命!? 「貼る」だけの簡単オーダーメイドメイクとは?

朝のメイク。みなさんはどれぐらいの時間をかけていますか? メイクが上手くいかないと一日が憂鬱な気分になりますよね。 そんな女性の悩みを解決できる? 最先端技術 パナソニック株式会社様の『メイクアップシート』 について取材しました!

記事を見る

【活動ブログ】デジタルコンテンツEXPO2016に取材に行ってきました

2016年10月27日(木)~10月30日(日)まで日本科学未来館で デジタルコンテンツEXPO2016が開催されています。 コンピュータグラフィックスやバーチャルリアリティなどの関連技術は医療やバイオなど様々な分野へも応用されています。 研究者の方などの講演や様々な展示などとても楽しいイベントです。ぜひご来場ください!

記事を見る

【イベントレポート】理系女子がヨガで交流!心もからだもリフレッシュしました

RIKEJO CAFEで初のヨガイベントが開催されました! このイベントの目的はヨガを通して理系女子の交流を深めることです。 ヨガやってみたかったけど、ひとりじゃちょっと始めるのは恥ずかしいとおもっていたスタッフが、それならみんなでやってみたらいいじゃないという一声で実現しました! 残念ながら参加できなかった人のために その内容をレポートします!

記事を見る





【参加者募集】進路に悩む高校生・大学生向けイベント 11/26 LIP for Sprouts 2016

LIP実行委員会様と一緒にRIKEJO CAFEでイベントを開催することになりました。 テーマは「多様な理系の仕事を紹介し、理系学生の進路の幅を広げる」です。 理系=研究職のイメージをみなさん持っていませんか? 今回はシステムエンジニアの方とシンクタンクに勤務する方、2人の女性社会人のゲストをお迎えしての講演会を開催します。 少人数のイベントなので、テーブルセッションなどを通して社会人の方とたくさん交流できる機会です。 是非ご参加ください。

記事を見る




理系女子 人気ブランドおすすめおしゃれリュック まとめ

いま流行りの“リュック女子”。理系女子大生もかわいいリュックでキャンパスライフを送りたいですよね! だけど、理系女子大生は特に荷物が多く、重さもそれなりです。頑丈で大きめのリュックとなるとメンズ用のカバンが多くなってしまいます。 そこで、理系女子向けのオススメのリュックを紹介します!

記事を見る





内定式について調べてみた

10月になりましたね。就職活動を終えた人の中には内定式も終えた方がいるかと思います。 これから就職活動の大学3年生などは、どのようなものなのか気になりますよね。 私も気になったので調べてみました。

記事を見る


CONTACT
リケジョカフェの
会員登録はこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事