catch-img

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」に新設された「未来テクノロジー人材枠」で留学しよう!

「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」は、将来のグローバルリーダーとして活躍する意欲と、高い志を持つ学生をを海外に送り出す官民協働の国家プロジェクト。

2017年度より理系学生をさらに後押しする「未来テクノロジー人材枠」が新設されました。


「未来テクノロジー人材枠」とは

  • 人工知能
  • ビックデータ
  • IoT
  • サイバーセキュリティ
  • データサイエンス
  • ロボティクス


これら、日本の未来を切り開く6つのテクノロジー分野に対して強い興味と高いポテンシャルを持ち、将来当該分野で日本をリードしてゆく意志を持った人材を育てることを目的としています。

トビタテ!留学JAPAN 大学生コースの「未来テクノロジー人材枠」では、年間100名程度の学生を海外に送り出す計画です。

どんな学生が応募できるの?

1.     30歳以下の国内の[A1] 大学・大学院生であること(高専、博士課程含む)

2.     日本国籍を有すること、または日本への永住が許可されていること

3.     人工知能、ビックデータ、IoT、サイバーセキュリティ、データサイエンス、ロボティクスの6分野を大学等で専門としている、又は既に何らかの実績(研究実績、受賞歴等)、スキル(プログラミングスキル等)を持っている学生

4.     応募時に「推薦状」が必要

※推薦者は応募者の専門性、留学先での研究や実践活動等、及びあなたを良く理解する方にお願いしてください。

これらの条件を満たした学生であれば、応募可能です。

どんな留学ができるか?

1. 28日以上、2年以内の留学が可能なこと

2. 留学計画は、理系分野、複合・融合系分野における学修やインターンシップ、フィールドワーク、実験・実習等の実践活動が対象

いくら支援してもらえるの?返済は?

・奨学金/月:16万・12万・6万 ・留学準備金:15万・25万
・授業料:最大60万円

 ※渡航先、留学期間、家計所得によって変動あり。

平均支給額は1人約150万円とのこと。

給付型なので返済不要です。


選考基準は?

審査は「人物」と「計画」の2つの観点から、書面と面接での審査となります。

成績や語学力等については、一律の基準を設けず、各自の留学計画の実現に必要なレベルがあるかどうかを審査します。

「未来テクノロジー人材枠」に限り、
専門性をより評価するため、自由記述の記載は不要とし、推薦状の提出が必須です。

審査を担当する人も、専門性を評価するため、エンジニアや研究者の担当を予定しています。


でも、やっぱり留学は少し不安というあなたに・・・

初めての留学の場合、語学レベルや日本と海外との生活の違いなど不安な事も多いですよね。

Diverseasではそんなあなたの悩みに留学経験者が無料でオンラインで相談にのってくれます。

このようなサービスを利用して、トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラムで留学してみませんか?


Diverseas


また、トビタテ留学大図鑑もご参考ください。https://tobitate.jasso.go.jp/zukan/

326人の留学体験談をもとに、留学計画の立て方や課題の解決方法を検索できます。




トビタテ!留学JAPAN 「未来テクノロジー人材枠」の詳しい内容、応募方法はHPをご確認ください。http://www.tobitate.mext.go.jp/program/tech/index.html


トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム「未来テクノロジー人材枠募集」


関連記事

【研究留学】ゼロから留学チャンスを掴み取るためには

2020-07-17 20:39

理系学生なら一度は夢見る研究留学。 この記事に辿り着いたということはあなたも研究留学に憧れるその一人ではないでしょうか? 漠然と留学に憧れる理系学生。私もその一人でした。 そんな私がどのように研究留学のチャンスを掴み取り、アメリカに留学した経験を共有いたします。少しでもみなさんの留学挑戦の参考になれば幸いです。

【理系留学】憧れのタイで農業を学ぶ1年間の留学体験談

2020-07-01 15:12

今や日本人にとって代表的なバカンス先であったり、お仕事での出張先としてもよく名前が挙がるタイですが、留学先としても魅力のある場所でもあります。今回は私がタイで農業を学んだ留学体験について紹介していきます。

【記事】有名化粧品会社だけじゃない!化粧品開発に関わる会社とは?

2020-04-10 17:58

理系女子大学生に人気の仕事の一つである化粧品開発。 しかし、化粧品の研究開発に関わる就職先はみなさんがCMなどで普段目にする有名化粧品会社だけではありません。ここでは、意外と知らない化粧品開発に関わる会社をお伝えしていきます。

イベント

【理系女子学生対象】日本TIで働く半導体プロセスエンジニアに聞くオンライン企業取材 参加者募集!

RIKEJO CAFE主催、オンライン企業取材を開催します。 インタビュアーとして参加いただける理系女子大学生・院生を募集します! 今回は日本TI (日本テキサス・インスツルメンツ合同会社)で働く、半導体プロエスエンジニアの方に仕事の魅力、やりがい、働く環境、コロナ対策などをお聞きします。 就職活動では聞けないリアルなエンジニアの声を聞くことができます。お申し込みお待ちいたしております!

【参加者募集】オンライン面接対策セミナー 9月25日(金)19:00-20:30 理系女子学生限定8名

就職活動にむけて、プロの講師の方をお招きして、理系女子学生会員の方限定でオンライン面接対策セミナーを開催します!! セミナーはZOOMを利用したオンラインで行います。 イベント詳細をご確認いただき、参加ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください。 ご参加お待ちいたしております。

【2022年度新卒向け】夏季インターンシップ開催

今回は2020年8月および9月にに開催予定の夏季インターンシップについて告知します。コンチネンタル・ジャパンでは、皆さんに大学の夏季休暇期間中に参加いただけるよう2日間のインターンシップを実施します。主な狙いは、参加者の方々に自動車業界のエンジニアとして活躍するには何が必要なのかを学んでいただくことです。 「将来、自動車業界で活躍できるエンジニアになりたい」 「自動車業界に興味があるけどイマイチ理解できていない」 「自動車開発をもっと深掘りしたい」 などのお考えをお持ち方、ぜひ上記リンクより応募ください!  このインターンシップは、そんな皆さんの想いに応えることができるプログラムです。

【募集】世界中の学生が挑戦し、スキルを伸ばすことができる様々な学生チャレンジを開催  ダッソー・システムズ株式会社

いつもより長い春休みを利用して新しいことにチャレンジしてみませんか? 革新的な企業(スタートアップから大手まで)のエンジニアが毎日使っている3DEXPERIENCEプラットフォームと、ものづくり系アプリケーションの勉強はいかがですか? CATIA(3次元CAD)をはじめ、1D CAE (Modelica ベースの CATIA Systems), 解析やシミュレーションのSIMULIA, 製造支援を行うCAMのDELMIA等がどんなアプリなのか説明動画で発見しましょう!

学生会員募集

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクトでは会員を募集しております。

理系学生であれば男女関係なく登録できます。

 

【会員特典】

1)理系学生向けインターンシップ、就活情報、イベント情報がメールで届く

2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加

3) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加

4) 企業様とのコラボイベントの企画参画

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全342件中 1〜 5件を表示

Twitter

Facebookページ

月間人気記事ランキング