catch-img

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」に新設された「未来テクノロジー人材枠」で留学しよう!

「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」は、将来のグローバルリーダーとして活躍する意欲と、高い志を持つ学生をを海外に送り出す官民協働の国家プロジェクト。

2017年度より理系学生をさらに後押しする「未来テクノロジー人材枠」が新設されました。


「未来テクノロジー人材枠」とは

  • 人工知能
  • ビックデータ
  • IoT
  • サイバーセキュリティ
  • データサイエンス
  • ロボティクス


これら、日本の未来を切り開く6つのテクノロジー分野に対して強い興味と高いポテンシャルを持ち、将来当該分野で日本をリードしてゆく意志を持った人材を育てることを目的としています。

トビタテ!留学JAPAN 大学生コースの「未来テクノロジー人材枠」では、年間100名程度の学生を海外に送り出す計画です。

どんな学生が応募できるの?

1.     30歳以下の国内の[A1] 大学・大学院生であること(高専、博士課程含む)

2.     日本国籍を有すること、または日本への永住が許可されていること

3.     人工知能、ビックデータ、IoT、サイバーセキュリティ、データサイエンス、ロボティクスの6分野を大学等で専門としている、又は既に何らかの実績(研究実績、受賞歴等)、スキル(プログラミングスキル等)を持っている学生

4.     応募時に「推薦状」が必要

※推薦者は応募者の専門性、留学先での研究や実践活動等、及びあなたを良く理解する方にお願いしてください。

これらの条件を満たした学生であれば、応募可能です。

どんな留学ができるか?

1. 28日以上、2年以内の留学が可能なこと

2. 留学計画は、理系分野、複合・融合系分野における学修やインターンシップ、フィールドワーク、実験・実習等の実践活動が対象

いくら支援してもらえるの?返済は?

・奨学金/月:16万・12万・6万 ・留学準備金:15万・25万
・授業料:最大60万円

 ※渡航先、留学期間、家計所得によって変動あり。

平均支給額は1人約150万円とのこと。

給付型なので返済不要です。


選考基準は?

審査は「人物」と「計画」の2つの観点から、書面と面接での審査となります。

成績や語学力等については、一律の基準を設けず、各自の留学計画の実現に必要なレベルがあるかどうかを審査します。

「未来テクノロジー人材枠」に限り、
専門性をより評価するため、自由記述の記載は不要とし、推薦状の提出が必須です。

審査を担当する人も、専門性を評価するため、エンジニアや研究者の担当を予定しています。


でも、やっぱり留学は少し不安というあなたに・・・

初めての留学の場合、語学レベルや日本と海外との生活の違いなど不安な事も多いですよね。

Diverseasではそんなあなたの悩みに留学経験者が無料でオンラインで相談にのってくれます。

このようなサービスを利用して、トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラムで留学してみませんか?


Diverseas


また、トビタテ留学大図鑑もご参考ください。https://tobitate.jasso.go.jp/zukan/

326人の留学体験談をもとに、留学計画の立て方や課題の解決方法を検索できます。




トビタテ!留学JAPAN 「未来テクノロジー人材枠」の詳しい内容、応募方法はHPをご確認ください。http://www.tobitate.mext.go.jp/program/tech/index.html


トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム「未来テクノロジー人材枠募集」


関連記事

【研究留学】ゼロから留学チャンスを掴み取るためには

2020-07-17 20:39

理系学生なら一度は夢見る研究留学。 この記事に辿り着いたということはあなたも研究留学に憧れるその一人ではないでしょうか? 漠然と留学に憧れる理系学生。私もその一人でした。 そんな私がどのように研究留学のチャンスを掴み取り、アメリカに留学した経験を共有いたします。少しでもみなさんの留学挑戦の参考になれば幸いです。

【理系留学】憧れのタイで農業を学ぶ1年間の留学体験談

2020-07-01 15:12

今や日本人にとって代表的なバカンス先であったり、お仕事での出張先としてもよく名前が挙がるタイですが、留学先としても魅力のある場所でもあります。今回は私がタイで農業を学んだ留学体験について紹介していきます。

【記事】有名化粧品会社だけじゃない!化粧品開発に関わる会社とは?

2020-04-10 17:58

理系女子大学生に人気の仕事の一つである化粧品開発。 しかし、化粧品の研究開発に関わる就職先はみなさんがCMなどで普段目にする有名化粧品会社だけではありません。ここでは、意外と知らない化粧品開発に関わる会社をお伝えしていきます。

イベント

【イベント情報】世界140か国以上・11の業界をリードするフランス系IT企業Dassault Systèmesから学ぶ:グローバルな職場の歩き方

3DのCADソフトウェア、五輪向けの大規模スタジアム、各国のスマートシティプロジェクト等、幅広い産業とビジネスを行う仏系IT企業のダッソー・システムズによる講演会を行います。多様なバックグラウンドを持つ全社員が輝かしく働くことができる環境について考えてみませんか︖ 早稲田大学 ICC(異文化交流センター)さんとダッソー・システムの共同開催イベントですが、早稲田生以外も参加可能です。 ご応募お待ちいたしております。

【インターンシップ情報】2022年卒 理系学生対象Conti Technical Academy

コンチネンタル・ジャパンでは2022年卒の理系学生さんを対象に1dayセミナーを開催しております。 自働車業界や自動車開発の基本に関することや、日系と外資系の違いなど、様々なテーマでセミナーを随時オンラインにて開催しておりますので、少しでも興味のある方はお気軽にご参加ください!

【参加者募集】理系女子大学生・院生限定オンライン英会話レッスン(無料)2020年11月26日(木)20:00-21:00

サポータ学生会員の方に毎週木曜日無料で行っている英会話レッスンです。 今回空きがございますので、サポータ学生会員以外の方からも募集いたします。 とっても楽しいLessonです!ご参加お待ちいたしております。

【冬季インターン】 生物・化学などの専攻向け 米国No.1メモリメーカー マイクロン

マイクロンはダイバーシティをビジネス戦略の一つに掲げ、多様なメンバーが日々自分らしく働いています。2021年度新卒入社予定者約250名のうち43%が女性であり、多くの女性エンジニアが活躍しています。 また、半導体は理系分野の集合体です。生物、化学、農学など一見関連のないように思われる分野からも毎年多くのメンバーが入社し活躍しています。 毎年ご好評をいただいているプログラムを、半導体関連専攻の方向けの通常コースと、生物・化学など関連外専攻の方を対象としたコースを開催します。半導体業界で自分の専攻がどのように活かせるのか?興味のある方はぜひご参加ください。

学生会員募集

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクトでは会員を募集しております。

理系学生であれば男女関係なく登録できます。

 

【会員特典】

1)理系学生向けインターンシップ、就活情報、イベント情報がメールで届く

2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加

3) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加

4) 企業様とのコラボイベントの企画参画

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全375件中 1〜 5件を表示

Twitter

Facebookページ

月間人気記事ランキング