catch-img

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」に新設された「未来テクノロジー人材枠」で留学しよう!

「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」は、将来のグローバルリーダーとして活躍する意欲と、高い志を持つ学生をを海外に送り出す官民協働の国家プロジェクト。

2017年度より理系学生をさらに後押しする「未来テクノロジー人材枠」が新設されました。


「未来テクノロジー人材枠」とは

  • 人工知能
  • ビックデータ
  • IoT
  • サイバーセキュリティ
  • データサイエンス
  • ロボティクス


これら、日本の未来を切り開く6つのテクノロジー分野に対して強い興味と高いポテンシャルを持ち、将来当該分野で日本をリードしてゆく意志を持った人材を育てることを目的としています。

トビタテ!留学JAPAN 大学生コースの「未来テクノロジー人材枠」では、年間100名程度の学生を海外に送り出す計画です。

どんな学生が応募できるの?

1.     30歳以下の国内の[A1] 大学・大学院生であること(高専、博士課程含む)

2.     日本国籍を有すること、または日本への永住が許可されていること

3.     人工知能、ビックデータ、IoT、サイバーセキュリティ、データサイエンス、ロボティクスの6分野を大学等で専門としている、又は既に何らかの実績(研究実績、受賞歴等)、スキル(プログラミングスキル等)を持っている学生

4.     応募時に「推薦状」が必要

※推薦者は応募者の専門性、留学先での研究や実践活動等、及びあなたを良く理解する方にお願いしてください。

これらの条件を満たした学生であれば、応募可能です。

どんな留学ができるか?

1. 28日以上、2年以内の留学が可能なこと

2. 留学計画は、理系分野、複合・融合系分野における学修やインターンシップ、フィールドワーク、実験・実習等の実践活動が対象

いくら支援してもらえるの?返済は?

・奨学金/月:16万・12万・6万 ・留学準備金:15万・25万
・授業料:最大60万円

 ※渡航先、留学期間、家計所得によって変動あり。

平均支給額は1人約150万円とのこと。

給付型なので返済不要です。


選考基準は?

審査は「人物」と「計画」の2つの観点から、書面と面接での審査となります。

成績や語学力等については、一律の基準を設けず、各自の留学計画の実現に必要なレベルがあるかどうかを審査します。

「未来テクノロジー人材枠」に限り、
専門性をより評価するため、自由記述の記載は不要とし、推薦状の提出が必須です。

審査を担当する人も、専門性を評価するため、エンジニアや研究者の担当を予定しています。


でも、やっぱり留学は少し不安というあなたに・・・

初めての留学の場合、語学レベルや日本と海外との生活の違いなど不安な事も多いですよね。

Diverseasではそんなあなたの悩みに留学経験者が無料でオンラインで相談にのってくれます。

このようなサービスを利用して、トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラムで留学してみませんか?


Diverseas


また、トビタテ留学大図鑑もご参考ください。https://tobitate.jasso.go.jp/zukan/

326人の留学体験談をもとに、留学計画の立て方や課題の解決方法を検索できます。




トビタテ!留学JAPAN 「未来テクノロジー人材枠」の詳しい内容、応募方法はHPをご確認ください。http://www.tobitate.mext.go.jp/program/tech/index.html


トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム「未来テクノロジー人材枠募集」


関連記事

【毎週木曜日開催】2022国内・海外新卒採用:ダッソー・システムズ オンライン会社説明会のご案内

2021-03-08 11:11

ダッソー・システムズ日本法人は国内・海外の学生を対象にオンライン会社説明会を行います。2019年に新卒社員として入社し、現在コンサルタントとして活躍中の若手社員も参加し、それぞれの職務内容やチームについてお話しします。 配信中にチャット機能をとおした質問やレスポンスも予定しています。この機会に皆さんとVirtualに交流できることを楽しみにしています。

【A day at TI】新入社員/ジャパン プロセスエンジニア(PE)編

2021-03-04 20:54

こんにちは!日本TI美浦工場でプロセスエンジニア(PE)として働いている入社1年目の村上葉月です。 今日は私のTIでの一日の様子や、仕事内容や今後の目標などについて少しお話ししたいと思います。 この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

【社員】「業務効率化」で変える”シゴト”。

2021-03-01 08:17

本日はパーソルプロセス&テクノロジーに新卒で入社をし、 エンジニアとして活躍している社員をご紹介します。

イベント

【11月2日(火)開催】内閣人事局主催 国家公務員WEBガイダンス~明日の日本をつくろう!国家公務員のお仕事~

2021年度第5回目のガイダンスでは、「国家公務員」をより身近な存在に感じていただくため、視聴者のみなさんが抱いている率直な疑問に、政府の総合的人材戦略を担う内閣官房内閣人事局に所属する職員4名がズバッと答えます!  登場する4名の職員それぞれがどのように社会課題と向き合っているか、職員の仕事に対する想いややりがいなどを聞き比べることができ、また、職員同士の掛けあいを通じて、普段の職場での雰囲気も感じることができるイベントとなっています。  学生、社会人問わず、皆さんの参加をお待ちしております!

【参加学生募集】風力発電業界について理解を深める!エンジニアインタビュー 10/18 15:00~ オンライン開催決定!

RIKEJO CAFEオリジナル企画! 理系学生によるオンラインインタビューを開催します。 「日本風力発電協会」さんにご協力いただき、風力発電市場の現状やこれからの可能性や、風力発電や風力発電事業でのエンジニアとしての可能性についてお話を伺います。 座談会のような形式のオンラインインタビューを開催します。質問者として参加いただける学生さんを募集いします。 再生可能エネルギーなどに関心のある学生のみなさん、ぜひご参加くださいませ(先着順)

【イベント】拓け!理系女子の未来!!世界トップレベルの企業で”オモシロイ”ことを! 参加者募集中

みなさんこんにちは! 創業98年目、大阪に本社を構える中西金属工業株式会社(通称:NKC)です。 就活生からたびたびご質問をいただく「メーカーで働く女性のキャリアイメージが掴みにくい、、、、」 そんなお声から、NKCでは理系女性限定のセミナーをオンラインにて開催します! メーカーに興味のある方必見なイベントです!

学生会員募集

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクトでは会員を募集しております。

理系学生であれば男女関係なく登録できます。

 

【会員特典】

1)理系学生向けインターンシップ、就活情報、イベント情報がメールで届く

2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加

3) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加

4) 企業様とのコラボイベントの企画参画

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全510件中 1〜 5件を表示

Twitter

Facebookページ

月間人気記事ランキング