2021/12の記事まとめ

catch-img

製薬業界を目指す理系学生なら知っておきたい、薬の基礎知識

製薬企業は人々の健康を維持するため、さまざまな医薬品を開発しています。人体への安全性や効能を長期的に観察しながら、より優れた医薬品を生み出すために日々研究が行われていますが、専門的な内容も多く、製薬業界に関与していなければ理解しづらいものです。そこで今回は、製薬企業に興味のある学生さんが知っておきたい医薬品の基礎知識について見ていきます。

記事を見る

catch-img

成功の確率は22,407分の1 新薬の研究と開発の流れを解説します

製薬業界では、新薬の研究と開発が日夜行われています。一つの新薬ができるまでには様々な研究が行われ、既存の薬品も副作用の低減やさらなる高い効果を求めるために改良が繰り返されていくのです。今回は、日本の医療を支える製薬業界における新薬開発のプロセスを中心に、医薬品を巡る知的財産権のあり方や現在の新薬の動向などを解説します。

記事を見る

catch-img

データと数字、ランキングから見えてくる製薬業界

普段、当たり前のように利用している医薬品について、どの程度、私たちは理解出来ているでしょうか。 新しい医薬品ができるまでのプロセスや、薬効分類別医薬品の売り上げ、日本における製薬業界の実情と各国の事情など、データと数字から見えてくる製薬業界を解説します。

記事を見る

catch-img

日本製薬工業会(製薬協)とは?活動内容や加盟企業を解説します!

日本製薬工業協会(以下、製薬協、JPMA)は研究開発志向型の製薬企業73社(2021年10月1日現在)が加盟する任意団体で、革新的で有用性の高い医薬品の開発と製薬産業の健全な発展を通じて、日本および世界の人々の健康と医療の向上への貢献を目指しています。 製薬協では、製薬産業に共通する諸問題の解決や医薬品に対する理解を深めるための活動、国際的な連携など多面的な事業を展開しています。

記事を見る

catch-img

薬の値段はどうやって決まる?薬価制度の仕組みについて学ぶ

薬は我々が日常生活を送る上で必要不可欠な存在ですが、その値段がどう決まっているのか知っている人は少ないでしょう。病院や薬局で処方される薬は、製薬会社ではなく国が定めています。具体的にどのようにして薬の値段は決まるのか、そして薬の値段に関して社会全体に影響する課題とは何なのか、詳しく確認していきましょう。

記事を見る

catch-img

【コンチネンタル・ジャパン 社内カイゼン活動】 全社員のパフォーマンス向上と業務効率化のための取り組み

コンチネンタルではパフォーマンス向上から、さらにはお客様に提供する製品サービスの向上をめざして、全社的な改善活動を行っており、Continental Business System(以下CBS)チームがその活動を推進しています。今回は、日本でCBSを展開するメンバー2名に組織の概要や取り組み、将来の展望について聞いてきました。

記事を見る

catch-img

【2月19日(土)オンライン開催】内閣人事局主催 国家公務員1DAY for Women

「国家公務員としての女性の働き方・キャリアとは?」  職員との対話を通して、国家公務員として働くことの理解を深め、女性の働き方、キャリア形成等のイメージを掴むことができる女子学生限定イベント。1日を通して多くの府省等の職員の話を聞くことができます。  国を挙げて女性職員の採用・登用を推進している国家公務員。実際に各府省で活躍している職員の話を聞いてみませんか? 国家公務員としての「女性の働き方」に少しでも興味がある方は是非御覧ください。高校生歓迎・学年不問です!

記事を見る

catch-img

夢中になって仕事をする中で辿り着いた、今のポジション。日本精工の執行役にインタビュー

予算やリソース・経営のテーマを決定する経営企画。グローバルでは3万人規模の日本精工にて、そんな経営企画の仕事をこなしているのが執行役のポジションに就いている、吉田ルリ子さんです。経理や人事など、さまざまなキャリアを経て今に至る吉田さん。これまでのことや、仕事に対する考え方を聞きました。

記事を見る

catch-img

製薬協プレゼンツ「製薬産業体験発見プロジェクト」First Stage 製薬産業、製薬企業の仕事について知る、学ぶ

製薬協が主宰する学生向けイベント「製薬産業体験発見プロジェクト」First Stage はオンラインセミナー。配信後いつでも視聴可能です。 2022年1月21日(金)よりは配信開始です。視聴には事前登録が必要です、今すぐ内容をチェックしてご登録ください。 Second stage (オンライン交流会)Final stage(グループワーク)の参加にはこのセミナーを期限までに視聴していただく必要があります。ご登録をお忘れなく!

記事を見る

catch-img

【1月21日(金)開催】内閣人事局主催 官民コラボガイダンス ~ダイナミックなキャリアを生きる国家公務員×NEC社員~

2021年度第8回目のガイダンスは、在外公館や国際機関、地方支分部局での勤務、他省庁出向など多様な経験を持つ内閣人事局の参事官と、人事を軸に転職・新規事業立ち上げ・起業など大きな変化を体験してきたNEC社員(HR Expert)の対談企画です。それぞれどのようにダイナミックなキャリアを形成してきたのか、また、どんな信念を持って仕事をしているかについて語り合います。  仕事を通じてどのように社会に貢献していけるのか、様々な経験を積んだ職員・社員だからこそ語れる話があります。学生の皆さんにとってはまだまだ先の話に思えるかもしれませんが、これからの自分の働き方やキャリアをイメージするよい機会になると思います。  学生、社会人問わず、皆さんの参加をお待ちしています!

記事を見る