2016/11の記事まとめ




catch-img

理系女子がミニ四駆を組み立ててみた

なぜ、急にミニ四駆をっ?と思われるかもしれませんが RIKEJO CAFEの新たなイベントの開拓を話し合いました。 「そういえばプラモデルとかミニ四駆って組み立てたことないよね。」「男の子とかは子供の時にみんな組み立てて遊んでいたけど、実際どうなんだろう?」 という話になり、やってみよう!ということになりました☆ はたして、無事できるでしょうか?

記事を見る

catch-img

クルマの「見えない主役」トランスミッションをつくるジヤトコ株式会社さんの魅力に迫ります!

ジヤトコ株式会社さんは、世界有数のオートマチックトランスミッション(自動変速機: AT/CVT)の専門メーカーで、皆さんにも馴染みある日産、三菱、スズキなどの国内自動車メーカーをはじめ、ルノー、GMなど世界の自動車メーカーにトランスミッションを供給しています。 そんなジヤトコ株式会社さんの魅力に迫ります!!

記事を見る

catch-img

工場コンサルタントの役目を担う「生産管理」の仕事とは!? ジヤトコ株式会社さん

ジヤトコ株式会社の※JEPS推進部で活躍する片山 彩夏さん。 片山さんは、子供のころからの夢であった自動車に関わる仕事を実現されました。 どのようにしてその夢を実現されたのか、お話しを伺いました。 ※JEPS: JATCO Excellent Production Systemの略

記事を見る

catch-img

技術の秘密基地 ジヤトコ株式会社さんの未来技術センターとは!?

CMでよく耳にするようになった自動運転など、近年、ますますハイテクな自動車が登場してきました。 車の性能向上には、それを構成する一つ一つの部品が要です。トランスミッションも勿論そうです。 ジヤトコ株式会社さんでも、乗りやすく、さらに高性能の自動車・トランスミッションを追求するため、研究開発に力を注いでいます。その中心になるのが“未来技術センター”。 最先端テクノロジー開発のため、普段は立ち入ることができない施設を、今回特別に見学させていただきました!

記事を見る

catch-img

持っているだけで気分が上がる!理系女子おすすめの手帳

もうすっかり秋も深まり本格的な冬が近づいてきましたね。。。 この時期になると百貨店や文房具店には来年度の手帳がズラーっと並んでいて手帳を新調したくなります。 どれにしようか悩むのも楽しい!そんなことを思うのは私だけではないんじゃないでしょうか?  そんな女子に来年度のおすすめの手帳をご紹介します♪

記事を見る


catch-img

最新技術を用いて様々なスポーツコンテンツビジネスを展開するデータスタジアム株式会社にお話しを伺いました

テレビやネットでスポーツを観戦すると様々なデータを目にすることが多くなったと感じませんか? 例えばサッカーではハーフタイム中に選手の動きやボールの支配率などのデータが紹介されたり、野球ではネットで一球速報を見れたりするとができますよね。 この配信されているデータや仕組みを支えているのがデータスタジアム株式会社様です。 今回、データスタジアム様を訪問し、システム開発を担当されている社員さんにお話しを伺いました。

記事を見る