理系女子がミニ四駆を組み立ててみた

なぜ、急にミニ四駆をっ?と思われるかもしれませんが

RIKEJO CAFEの新たなイベントの開拓を話し合いました。

「そういえばプラモデルとかミニ四駆って組み立てたことないよね。」「男の子とかは子供の時にみんな組み立てて遊んでいたけど、実際どうなんだろう?」 という話になり、やってみよう!ということになりました☆

はたして、無事できるでしょうか?

タミヤプラモデルファクトリー新橋店にいってみた

タミヤプラモデルファクトリー新橋店

ミニ四駆をネットで検索するといろんな種類があって何が何だかわからない。

とりあえずRIKEJO CAFEの近くの タミヤプラモデルファクトリー新橋店に行って直接店員さんに聞いてみました。

理系女子:「はじめてミニ四駆を作るのですがエントリーモデルありますか?」

店員さん:「どれも組立時間は初めての場合同じなのですが、古い機種ですとモーターが別売りになっていたり、改造する際にパーツがなかったりするので新しいタイプがおすすめですよ」

理系女子:「なるほど。いろんな車種を組み立てたいのですが、組立方法は同じですか?」

店員さん:「シャシの型が同じものはほぼ組立方法は同じなので統一されるとよいですよ」

理系女子:「シャッシ? シャシー?」

店員さん:「・・・・・。 箱のここに書いている種類になります」

といことで、2つの種類のシャシを購入しました。

大体1つ700円~800円ぐらいでした。

早速箱から出してみた

箱の中にはいていたもの

 ・説明書

 ・シール

 ・部品

 ・モータ

組立のために購入したもの

 ・プラスドライバ

 ・ニッパー(なくても可)

 ・乾電池(別売りなため、購入しないと走らすことができない)

組立開始!

ニッパーで部品を切り取ります。

ニッパーできれいに切り取るのは中々むずかしいです・・・

さらに、切り取った部品は小さいので、なくさないように箱にまとめました。

ギアを取り付けます。

取り付けの際に備え付けのグリスを塗りました。

この時に指についてしまうと、滑ってこの後の作業がとてもしづらくなります。要注意です

タイヤ取り付けます。

モーターを取り付けます

ギアやモーターなどを組み立てているうちに、

どのようにミニ四駆が前進する原理が分かるのが分かっていき面白いです!

実際、手を動かした方が、その仕組みや原理が分かるってことは、よくありますよね。

 

ワッシャーとビスを使ってフロント部分を取り付けます。

乾電池を取り付けて、ボディーをとりつけ、シールを貼ります。

(本体シールは最初に貼りますが、時間短縮のため後にもってきました)

完成!!

車種によって組立時間が異なるかを測定するため、

3台作成してみました。

早速走らせてみた

本来はコースを作って走らせるのですが、今回は床で。。

むうう。写真でとるのが難しいスピード

動画にします。

 

 

まとめ

 

作り手や車種を変えて、組立に要する時間を測定してみました。

大体40分~50分で組立をすることができますが、

シール貼りや説明書を慎重にする場合は1時間30分ほどかかりました。

定員さんによると、同じ車種でも

部品の切り方や取り付け具合などによってスピードが全く違うそうです。

また、ミニ四駆は、あまり馴染みがなかったのですが、インターネットで調べていくとグレードアップや部品の比較などのサイトがたくさん出てきて、奥が深いです。

ちなみに、“ミニ四駆”とは、タミヤ(株)が発売している動力付き自動車模型のことを指すそうです。

改造も実はしてみたのですが、いったん組立たものを分解してとりつけるので

プラスで約1時間ぐらいかかりました。

初めてミニ四駆を組み立てたのですが、思た以上に細かい作業もありかなり集中します。

出来上がった車が走った時には達成感が!!

コースで次回走らせてみたいです☆

 

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


募集中のイベント

【オンライン英会話】理系女子大学生・院生参加者募集!(無料)2021年2月25日(木)20:00-21:00

イベント

2021-02-24 15:12

RIKEJO CAFEの オンライン英会話レッスン。参加学生は理系女子大学生・院生です。 講師は日本語も話せる某英会話学校でも人気の講師で、教え方がとても上手いと評判です。同じ英語でもネイティブが使うニュアンスの違いを日本人にわかりやすく教えていただけるので、学生にもとても好評です。 英語のレベルは問いません!「はじめはちょっと見学だけで」という方もぜひご参加ください。 ご参加お待ちいたしております。

【イベント】就活で役立つ!ビジネスメール作成オンライン講座(参加費無料)

イベント

2021-02-22 12:50

メールを送るとき、文章作成に困った経験はありませんか。 「テンプレ通りに送っていいの? 」「件名のつけ方は? 」「そもそもどのような構成で書けばよいの…?」 そんな疑問を解決するために、就職活動や社会人になっても役立つ、メールの書き方・マナーを学ぶ講座を開催します。 就職活動を目前に控えている方もそうでない方も、これから役立つこと間違いなし!ご参加お待ちしております!

理系女子学生限定!ES(エントリーシート)オンライン個別添削 先着30名 

イベント

2021-02-15 17:58

RIKEJO CAFE学生会員さん限定で ES(エントリーシート)の無料個別添削を先着30名様に行います!

【イベント】NSKセミナー特別企画 女性向けオンライン座談会 〜老舗メーカーのリアル2021 今の情報、未来のイメージ、アップデート〜

日本精工

2021-02-09 13:29

日本精工(NSK)が理系を専攻している女子学生を対象に女性向けオンライン座談会を開催いたします。 数名の女性エンジニアと直接交流できるイベントです。 只今、参加予約受付中。ぜひご参加ください。

【イベント】NSKリケジョセミナー(オンライン)参加予約受付中

日本精工

2021-02-09 13:27

日本精工(NSK)が理系を専攻している女子学生を対象に女性のキャリアや働き方に重点を置いたセミナーを開催します。 オンラインのウェビナーですので、顔出し名前だし不要!気軽に参加できます。質疑はチャットで参加OKです。 只今、参加予約受付中です。ぜひご参加ください。

【参加学生募集】オンライン社員インタビュー 産業機械メーカで働く機械設計の仕事とは!?

イベント

2021-02-09 13:05

RIKEKO CAFEの人気コンテンツ オンライン企業取材&社員インタビューを開催します。 インタビュアー(学生側の質問者)として参加いただける理系女子学生さんを募集します。 今回お話を伺うのは、製紙機械・産業機械の研究・設計・製造・販売を行う小林製作所で機械設計のお仕事をされているエンジニアさんです。 製紙機械・産業機械はオーダーメイド。自社で開発した技術に基づき、お客様の要望する機械を設計し、製作します。すべての過程に携わることができるそんな仕事の魅力について直接質問してみませんか?

記事

静かでスムーズに動く…人に寄り添うロボットとは?NSKのエンジニアにインタビュー

2021-02-26 20:15

お掃除ロボットや警備ロボット、案内ロボットなど私たちの生活の中でロボットを見かけることが多くなりました。しかし、ロボットを社会に普及させるにはまだまだ課題があります。例えば病院や図書館など静かさを求められる現場では、ロボットから発せられる音が課題になっています。 その課題を解決するべく、ベアリングで知られる日本精工(NSK)の開発者がプロジェクトを立ち上げました。 その名も「ダイレクトドライブ車輪ユニット」プロジェクト。 今回はそのプロジェクトの内容について理系女子学生がお話を伺ってきました。

【J.DRIVE プログラム】 J.DRIVE 15メンバー 対談形式インタビュー 

2021-02-26 18:28

コンチネンタル・ジャパンは、2015年より理系学生向けのJ.DRIVE プログラムを立ち上げ、ミライのモビリティ社会実現へ貢献できる次世代エンジニア育成に注力しています。6年前にJ.DRIVE一期生として入社した新卒新入社員は、既に各々のエンジニアとしての可能性を実務レベルにて発揮しながら、着実に当社にとってなくてはならない人財へと成長し続けています。 今回は、対談形式で2015年度入社のJ.DRIVE 2015メンバーである次世代エンジニア3名より、入社理由、仮配属から本配属までの経緯、J.DRIVEプログラムでの学びなどについてヒアリングしていますので、特にコンチネンタル・ジャパンへご関心をお持ちの学生にとっては必見のコンテンツです。

【就活】自己分析

2021-02-25 15:25

3月1日より、いよいよ2022年卒の就活が解禁となりますね。 本日は、これからの就職活動をより良いものにしていくため、 さらにはその先の社会人生がより豊かにしていくために、就活アドバイスを伝授させていただきます! 今回のテーマは、「自己分析」。 終わりが見えない自己分析ですが、人事目線でポイントをお伝えしたいと思います。

【仕事】より良いマッチングで変える、”シゴト”。

2021-02-17 13:24

「はたらく」課題に対して、テクノロジーを活用し、人と組織の生産性向上という切り口で社会課題の解決を行っている会社、パーソルプロセス&テクノロジー。 今回は自社プロダクトである、採用マーケティングサービス「HITO-Link CRM」の開発プロジェクトについて紹介をしていきます。

街の風景が変わる!?「ワイヤレス給電」の開発を手がける日本精工の社会人ドクターにインタビュー

2021-02-16 14:01

電気自動車(EV)が普及するための課題として、充電時間・走行距離・販売価格というものが挙げられます。その中の充電時間と走行距離の課題を一気に解決できるかもしれない、画期的な研究が行われています。その研究メンバーのお一人で日本精工(NSK)の社員である郡司さんに詳しく研究内容について教えていただきました。

【イベント】NSKセミナー特別企画 女性向けオンライン座談会 〜老舗メーカーのリアル2021 今の情報、未来のイメージ、アップデート〜

2021-02-09 13:29

日本精工(NSK)が理系を専攻している女子学生を対象に女性向けオンライン座談会を開催いたします。 数名の女性エンジニアと直接交流できるイベントです。 只今、参加予約受付中。ぜひご参加ください。

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

Twitter

記事検索

新着記事

企業取材

Facebookページ