持っているだけで気分が上がる!理系女子おすすめの手帳

もうすっかり秋も深まり本格的な冬が近づいてきましたね。。。

この時期になると百貨店や文房具店には来年度の手帳がズラーっと並んでいて手帳を新調したくなります。

どれにしようか悩むのも楽しい!そんなことを思うのは私だけではないんじゃないでしょうか? 

そんな女子に来年度のおすすめの手帳をご紹介します♪

まず、手帳を選ぶ際に気にする点は使いやすさ。使い勝手の悪い手帳だとだんだん使わなくなってしまいますよね・・・

どのタイプが自分に合っているのか探してみてください。

手帳のタイプ

使いやすさが大事!手帳にはどんなタイプがあるのかをご紹介します。

マンスリータイプ

グリーティングライフ 手帳 2017 B6 スリム マンスリー シック ハート CD-575-MM

見開き一カ月のカレンダーが印刷されているタイプです。

後ろの方はメモのみ。

全体的に見渡せるのが利点ですね。

書き込めるスペースがかぎられているため、それほど多くの情報を書き込まない人向け。

書き込める情報量は少なめですが、手帳じたいが薄いので、荷物を軽くしたい人にピッタリです。

 

週間バーチカルタイプ

博文館 手帳 2017 バーチカル ニューデスクダイアリー B5 黒 No.221

見開きの横軸に1週間分の日付、縦軸に1日の時間軸が印刷されたタイプです。

1日の予定を時間ごとに細かく管理したい方、睡眠時間などを記録したい方にぴったりの形式。

後からみて自分の時間の使い方も見ることができるので時間を有効的に使えるようになりそうですね。

時間刻みの予定が多い方、就活生におすすめのタイプ。

週間レフト式

高橋 手帳 2017 ウィークリー デスクダイアリー カジュアル 4 A5 No.434

見開きの左ページに1週間分の記入欄があり、右ページがフリースペースになっているタイプ。

一週間の予定を把握し、右側には何かフリーに書けるのが利点。

1日にちょっとした日記を書きたい人におすすめ。

時間軸で予定の把握はしにくい。

デイリータイプ

能率 NOLTY 手帳 2017 デイリー メモリー3 ピンク 7133

1日に1ページ1日の記入スペースが広いので、スケジュール管理のほかライフログを残すのに特に適しています。

イラストを書いたり、日記を書いたり、写真やチケットを貼り付けたりしてもいいですね。1日1ページのスペースがあるので、使い方は無限大。

毎日書きたいことがたくさんある方におすすめ。

セパーレト式

高橋 手帳 2017 ウィークリー ティーズピュア 2 B7 No.196

1日ごとに記入欄があり、見開きで1週間分の予定が見ることができます。

一つの記入欄が大きめなので、細かな予定を書き込むことができるのが利点。

一日の予定が多めだったり、ライフログをつけたい方におすすめ。

一週間の予定のリンクがしづらい。

 

週間ブロックタイプ

アーティミス 手帳 2017 ウィークリー オンアンナップ ブロックタイプ A6 ワイン/ネイビー 17WDLOU WN/NV

見開き8ブロックでわかれていて、7日間の記入欄があります。
このタイプもひとつの記入欄が大きめなので、予定がたくさん書き込めるのが利点です。
時間軸での把握や週間予定のリンクはしにくいです。
 
 

そしてやっぱり重要なのがデザイン!
かわいいものを持っていると気分も上がりますよね。
RIKEJOCAFEスタッフが選んでみました♪

マンスリータイプ

2016年11月~2018年3月 サイズ H146×W213mm
 

 
今季流行りのくすんだピンクがかわいいシンプルなデザイン。
色違いにはイエローとパープルがあります。
マンスリータイプなので薄手、軽量です。

週間バーチカルタイプ

2017年1月~2017年12月 サイズ H148×W210mm

 

コクヨ 手帳 2017 キャンパスダイアリー 1月始まり セミB5 ウィークリー バーチカル クリーム ニ-C5-17

 

東大ノートで有名なCampusから手帳が出ています。

中高生のときに1度は使ったことのあるCampusノートの懐かしいデザイン。

色はクリームと青があり、サイズ違いでセミB5サイズとA6サイズがあります。

時間軸で予定を管理できます。

週間レフト

2016年10月~2018年1月 サイズ H185XW125mm
人気ブランド「ディディジジ」とのコラボレーションで、ゆるいタッチのキャラクターがかわいいデザイン。
ゴールド、グレー、ホワイトの3色。

デイリータイプ

2017年1月~2018年1月 サイズ H184×W133mm
化粧品などで有名なブランド「PAUL & JOE」のデザイン。
付属でかわいいスケジュールステッカーが付いています。全3種類。2017年1月~毎日1ページずつあるデイリータイプなので、幅は厚め。
 

セパレートタイプ

2016年12月~2018年3月 サイズ H128×W91mm
 
とてもシンプルだけど、女の子らしいベビーピンクのカラーがかわいいデザイン。
色違いにブラックもあります。
セパレートタイプなのでたっぷり記入できます。

週間ブロックタイプ

2016年12月~2018年1月 サイズ H180×W120mm
 
フラミンゴのデザインがかわいくておしゃれなデザインです。
色違いにピンクのユニコーンのものとブラウンにブルドッグのものの全3種類。
中のデザインも動物がたくさんのデザインでかわいいです。
 

最後に

 
いかがでしたでしょうか?
機能性良し◎見た目良し◎なステキな手帳を見つけて2017年をハッピーに過ごしましょう!
 
RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


関連記事

【イベント情報】アメログVol. 39 アメリカ留学経験談~アメリカの理系&医学部最新事情 2月7日開催

2017-01-20 22:52

中学生~大学生を対象に、アメリカ留学経験のある先輩から直接話しが聞けたり、 アメリカの文化に触れるイベント『アメログVol.39』を開催します!

【活動レポート】12月11日(日)開催!RIKEJOCAFE主催、アロマキャンドル作りイベントに向けて試作しました!!

2016-12-01 21:54

キャンドルイベント かわいいものを作りたいな! ロウを使ったキャンドル作り実際どのぐらいの時間でできるのか試作してみました。

理系女子がミニ四駆を組み立ててみた

2016-11-22 19:53

なぜ、急にミニ四駆をっ?と思われるかもしれませんが RIKEJO CAFEの新たなイベントの開拓を話し合いました。 「そういえばプラモデルとかミニ四駆って組み立てたことないよね。」「男の子とかは子供の時にみんな組み立てて遊んでいたけど、実際どうなんだろう?」 という話になり、やってみよう!ということになりました☆ はたして、無事できるでしょうか?

ショールームへ行ってみよう! 第1弾「NISSAN CROSSING」

2016-11-17 11:20

銀座にある日産自動車のショールーム「NISSAN CROSSING」に行ってきました。 未来のクルマは、なんと〇〇〇〇がないんです!その詳しい様子をレポートします。

世界の中心NYに行ってみよう

2016-10-16 11:30

皆さんが思っているより安くいけるニューヨーク。 リケジョカフェスタッフが行ったNY旅行についてレポートします!

新着記事

【イベントレポート】日本精工(株) 仕事見学ツアー 『ものづくりの仕事 = エンジニアリング×キャリア×自分らしさ』 2018年11月23日開催

今回はNSK×RIKEJO CAFEコラボイベント第2弾『ものづくりの仕事 = エンジニアリング×キャリア×自分らしさ』と題して、女性エンジニアの職場や仕事ぶりを現場で見る、職場見学ツアーを企画いたしました! 今回の企画は、企業の最前線で働く女性エンジニアの職場に行き、どんな仕事をして、何にやりがいを感じているのか?学生さんの感じている将来への夢や不安を実際に見て、聞いて、確認するイベントです。 大学生活ではなかなか具体的なイメージがわきにくい「技術者って、会社で何をするの?」「仕事って、大学の知識がどうつながるの?」など、素朴な疑問にお答えします。

全245件中 1〜 5件を表示

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

月間人気記事ランキング

Facebookページ

Twitter