持っているだけで気分が上がる!理系女子おすすめの手帳

もうすっかり秋も深まり本格的な冬が近づいてきましたね。。。

この時期になると百貨店や文房具店には来年度の手帳がズラーっと並んでいて手帳を新調したくなります。

どれにしようか悩むのも楽しい!そんなことを思うのは私だけではないんじゃないでしょうか? 

そんな女子に来年度のおすすめの手帳をご紹介します♪

まず、手帳を選ぶ際に気にする点は使いやすさ。使い勝手の悪い手帳だとだんだん使わなくなってしまいますよね・・・

どのタイプが自分に合っているのか探してみてください。

手帳のタイプ

使いやすさが大事!手帳にはどんなタイプがあるのかをご紹介します。

マンスリータイプ

グリーティングライフ 手帳 2017 B6 スリム マンスリー シック ハート CD-575-MM

見開き一カ月のカレンダーが印刷されているタイプです。

後ろの方はメモのみ。

全体的に見渡せるのが利点ですね。

書き込めるスペースがかぎられているため、それほど多くの情報を書き込まない人向け。

書き込める情報量は少なめですが、手帳じたいが薄いので、荷物を軽くしたい人にピッタリです。

 

週間バーチカルタイプ

博文館 手帳 2017 バーチカル ニューデスクダイアリー B5 黒 No.221

見開きの横軸に1週間分の日付、縦軸に1日の時間軸が印刷されたタイプです。

1日の予定を時間ごとに細かく管理したい方、睡眠時間などを記録したい方にぴったりの形式。

後からみて自分の時間の使い方も見ることができるので時間を有効的に使えるようになりそうですね。

時間刻みの予定が多い方、就活生におすすめのタイプ。

週間レフト式

高橋 手帳 2017 ウィークリー デスクダイアリー カジュアル 4 A5 No.434

見開きの左ページに1週間分の記入欄があり、右ページがフリースペースになっているタイプ。

一週間の予定を把握し、右側には何かフリーに書けるのが利点。

1日にちょっとした日記を書きたい人におすすめ。

時間軸で予定の把握はしにくい。

デイリータイプ

能率 NOLTY 手帳 2017 デイリー メモリー3 ピンク 7133

1日に1ページ1日の記入スペースが広いので、スケジュール管理のほかライフログを残すのに特に適しています。

イラストを書いたり、日記を書いたり、写真やチケットを貼り付けたりしてもいいですね。1日1ページのスペースがあるので、使い方は無限大。

毎日書きたいことがたくさんある方におすすめ。

セパーレト式

高橋 手帳 2017 ウィークリー ティーズピュア 2 B7 No.196

1日ごとに記入欄があり、見開きで1週間分の予定が見ることができます。

一つの記入欄が大きめなので、細かな予定を書き込むことができるのが利点。

一日の予定が多めだったり、ライフログをつけたい方におすすめ。

一週間の予定のリンクがしづらい。

 

週間ブロックタイプ

アーティミス 手帳 2017 ウィークリー オンアンナップ ブロックタイプ A6 ワイン/ネイビー 17WDLOU WN/NV

見開き8ブロックでわかれていて、7日間の記入欄があります。
このタイプもひとつの記入欄が大きめなので、予定がたくさん書き込めるのが利点です。
時間軸での把握や週間予定のリンクはしにくいです。
 
 

そしてやっぱり重要なのがデザイン!
かわいいものを持っていると気分も上がりますよね。
RIKEJOCAFEスタッフが選んでみました♪

マンスリータイプ

2016年11月~2018年3月 サイズ H146×W213mm
 

 
今季流行りのくすんだピンクがかわいいシンプルなデザイン。
色違いにはイエローとパープルがあります。
マンスリータイプなので薄手、軽量です。

週間バーチカルタイプ

2017年1月~2017年12月 サイズ H148×W210mm

 

コクヨ 手帳 2017 キャンパスダイアリー 1月始まり セミB5 ウィークリー バーチカル クリーム ニ-C5-17

 

東大ノートで有名なCampusから手帳が出ています。

中高生のときに1度は使ったことのあるCampusノートの懐かしいデザイン。

色はクリームと青があり、サイズ違いでセミB5サイズとA6サイズがあります。

時間軸で予定を管理できます。

週間レフト

2016年10月~2018年1月 サイズ H185XW125mm
人気ブランド「ディディジジ」とのコラボレーションで、ゆるいタッチのキャラクターがかわいいデザイン。
ゴールド、グレー、ホワイトの3色。

デイリータイプ

2017年1月~2018年1月 サイズ H184×W133mm
化粧品などで有名なブランド「PAUL & JOE」のデザイン。
付属でかわいいスケジュールステッカーが付いています。全3種類。2017年1月~毎日1ページずつあるデイリータイプなので、幅は厚め。
 

セパレートタイプ

2016年12月~2018年3月 サイズ H128×W91mm
 
とてもシンプルだけど、女の子らしいベビーピンクのカラーがかわいいデザイン。
色違いにブラックもあります。
セパレートタイプなのでたっぷり記入できます。

週間ブロックタイプ

2016年12月~2018年1月 サイズ H180×W120mm
 
フラミンゴのデザインがかわいくておしゃれなデザインです。
色違いにピンクのユニコーンのものとブラウンにブルドッグのものの全3種類。
中のデザインも動物がたくさんのデザインでかわいいです。
 

最後に

 
いかがでしたでしょうか?
機能性良し◎見た目良し◎なステキな手帳を見つけて2017年をハッピーに過ごしましょう!
 
RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


募集中のイベント

【オンライン英会話】理系女子大学生・院生参加者募集!(無料)2021年1月21日(木)20:00-21:00

イベント

2021-01-20 11:35

学生会員向けに無料でおこなているオンライン英会話Lessonになります。毎回2〜3名の理系女子学生が参加いただいています。 講師は日本語も話せる某英会話学校でも人気の講師で、教え方がとても上手いと評判です。同じ英語でもネイティブが使うニュアンスの違いを日本人にわかりやすく教えていただけるので、学生にもとても好評です。 英語のレベルは問いません!「はじめはちょっと見学だけで」という方もぜひご参加ください。 ご参加お待ちいたしております。

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

ミネベアミツミ

2021-01-08 18:39

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

【参加学生募集】オンライン企業取材 ミネベアミツミで働く海外駐在経験のある女性エンジニアにインタビュー

イベント

2021-01-08 14:05

「オンライン企業取材」とは、RIKEJO CAFE主催で行っている学生がインタビュアーとなって企業で働く社員にオンラインでインタビューを行うイベントです。 過去数十社の企業にて実施しており、学生にも人気のコンテンツです。就活関係なく、実際に働く社員の方と直接お話ができるため、ここでの経験はこれからのキャリアや大学生活での勉強などにも活かすことができます。 初参加の方も大歓迎、ほとんどの方が初めて参加される方ばかりです。RIKEJO CAFEの社員もサポートするのでご安心ください。 皆様のご参加お待ちいたしております。

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

ミネベアミツミ

2021-01-03 23:01

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【長期インターンシップ】グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かす  ダッソー・システムズ株式会社

ダッソー・システムズ(株)

2020-12-10 18:08

自動車業界をはじめ、航空宇宙、造船、産業機械、ハイテク、消費財、建築や都市設計、エネルギー、ライフサイエンスなど幅広い業界・分野において日本や世界の優良企業を支援し、そのビジネス変革に貢献しているダッソー・システムズが長期インターンを募集します。 これまでもこの業務を担当したインターンたちが新卒として入社(または入社予定)しています。 ・グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かして就業したい方 ・英語でのプレゼンスキルを磨きたい方 ご応募お待ちいたしております。

【インターンシップ】B to Bメーカで”働く”を体験! 日本精工(NSK)インターンシップ募集中!

日本精工

2020-12-04 12:09

RIKEJO CAFEのイベント、取材記事などでもお馴染みの 日本精工(NSK)さんがインターンシップを開催します。 業界研究ができる 1Dayインターンシップです。 メーカーでは、技術系社員・事務系社員が協働して仕事を進めています。 今回のイベントでは、異なる専門分野の社員が協働してひとつの目標を目指すことを体験できる内容で理系・文系問わず参加できます。 オンラインで開催するので、遠方の学生さんも参加しやすいインターンシップです。

記事

NSKで働くってどんな感じ?入社1年目のエンジニア生活と、本音をのぞき見しよう♪ STEP2~3

2021-01-19 14:49

STEP:2女性でも学部卒でもママでも活躍!NSKという会社を知ろう◎

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

2021-01-08 18:39

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

NSKで働くってどんな感じ?入社1年目のエンジニア生活と、本音をのぞき見しよう♪ STEP1

2021-01-07 20:55

学生にとって社会人になることはワクワクすることでもありますが、反面、不安な気持ちになることもあると思います。そこで、2020年4月に日本精工(NSK)に入社した1年目の女性エンジニアのみなさんの本音を探るべく、理系女子学生がインタビューをしました。これを読めば、NSKにエンジニアとして入社することへの不安が吹っ飛ぶこと間違いなしです!!

【新卒採用情報】ミネベアミツミ株式会社募集要項

2021-01-03 23:02

■募集職種 ・技術系:要素開発/設計開発(製品・ソフト)/生産技術・生産設備開発/製造加工技術/金型設計・製作/品質管理・解析/生産管理/社内SEなど ・営業系:営業・技術営業 ・管理系:/経理・財務/法務/資材調達・物流/人事・総務など ■募集学科 ・技術系職種:機械・電気情報・物理・化学・材料系など ・営業系・管理系職種: 学部学科不問

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

2021-01-03 23:01

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【インターンシップ情報②】2022年卒 理系学生対象Conti Technical Academy

2020-12-25 12:02

以前の投稿にて、2022年卒の理系学生さんを対象とした1dayセミナーについてお知らせしておりますが、これまでに計5回のセミナーをオンラインにて実施してきました。 2020年に関しましては予定していたセミナーはすべて終了しましたが、2021年1月以降も随時開催いたします!これから就職活動を開始される方、業界研究をしていて自動車業界に興味はあるがイメージがついていない方など、少しでも興味がございましたら、お気軽にご参加ください!

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

Twitter

記事検索

新着記事

企業取材

Facebookページ