持っているだけで気分が上がる!理系女子おすすめの手帳

もうすっかり秋も深まり本格的な冬が近づいてきましたね。。。

この時期になると百貨店や文房具店には来年度の手帳がズラーっと並んでいて手帳を新調したくなります。

どれにしようか悩むのも楽しい!そんなことを思うのは私だけではないんじゃないでしょうか? 

そんな女子に来年度のおすすめの手帳をご紹介します♪

まず、手帳を選ぶ際に気にする点は使いやすさ。使い勝手の悪い手帳だとだんだん使わなくなってしまいますよね・・・

どのタイプが自分に合っているのか探してみてください。

手帳のタイプ

使いやすさが大事!手帳にはどんなタイプがあるのかをご紹介します。

マンスリータイプ

グリーティングライフ 手帳 2017 B6 スリム マンスリー シック ハート CD-575-MM

見開き一カ月のカレンダーが印刷されているタイプです。

後ろの方はメモのみ。

全体的に見渡せるのが利点ですね。

書き込めるスペースがかぎられているため、それほど多くの情報を書き込まない人向け。

書き込める情報量は少なめですが、手帳じたいが薄いので、荷物を軽くしたい人にピッタリです。

 

週間バーチカルタイプ

博文館 手帳 2017 バーチカル ニューデスクダイアリー B5 黒 No.221

見開きの横軸に1週間分の日付、縦軸に1日の時間軸が印刷されたタイプです。

1日の予定を時間ごとに細かく管理したい方、睡眠時間などを記録したい方にぴったりの形式。

後からみて自分の時間の使い方も見ることができるので時間を有効的に使えるようになりそうですね。

時間刻みの予定が多い方、就活生におすすめのタイプ。

週間レフト式

高橋 手帳 2017 ウィークリー デスクダイアリー カジュアル 4 A5 No.434

見開きの左ページに1週間分の記入欄があり、右ページがフリースペースになっているタイプ。

一週間の予定を把握し、右側には何かフリーに書けるのが利点。

1日にちょっとした日記を書きたい人におすすめ。

時間軸で予定の把握はしにくい。

デイリータイプ

能率 NOLTY 手帳 2017 デイリー メモリー3 ピンク 7133

1日に1ページ1日の記入スペースが広いので、スケジュール管理のほかライフログを残すのに特に適しています。

イラストを書いたり、日記を書いたり、写真やチケットを貼り付けたりしてもいいですね。1日1ページのスペースがあるので、使い方は無限大。

毎日書きたいことがたくさんある方におすすめ。

セパーレト式

高橋 手帳 2017 ウィークリー ティーズピュア 2 B7 No.196

1日ごとに記入欄があり、見開きで1週間分の予定が見ることができます。

一つの記入欄が大きめなので、細かな予定を書き込むことができるのが利点。

一日の予定が多めだったり、ライフログをつけたい方におすすめ。

一週間の予定のリンクがしづらい。

 

週間ブロックタイプ

アーティミス 手帳 2017 ウィークリー オンアンナップ ブロックタイプ A6 ワイン/ネイビー 17WDLOU WN/NV

見開き8ブロックでわかれていて、7日間の記入欄があります。
このタイプもひとつの記入欄が大きめなので、予定がたくさん書き込めるのが利点です。
時間軸での把握や週間予定のリンクはしにくいです。
 
 

そしてやっぱり重要なのがデザイン!
かわいいものを持っていると気分も上がりますよね。
RIKEJOCAFEスタッフが選んでみました♪

マンスリータイプ

2016年11月~2018年3月 サイズ H146×W213mm
 

 
今季流行りのくすんだピンクがかわいいシンプルなデザイン。
色違いにはイエローとパープルがあります。
マンスリータイプなので薄手、軽量です。

週間バーチカルタイプ

2017年1月~2017年12月 サイズ H148×W210mm

 

コクヨ 手帳 2017 キャンパスダイアリー 1月始まり セミB5 ウィークリー バーチカル クリーム ニ-C5-17

 

東大ノートで有名なCampusから手帳が出ています。

中高生のときに1度は使ったことのあるCampusノートの懐かしいデザイン。

色はクリームと青があり、サイズ違いでセミB5サイズとA6サイズがあります。

時間軸で予定を管理できます。

週間レフト

2016年10月~2018年1月 サイズ H185XW125mm
人気ブランド「ディディジジ」とのコラボレーションで、ゆるいタッチのキャラクターがかわいいデザイン。
ゴールド、グレー、ホワイトの3色。

デイリータイプ

2017年1月~2018年1月 サイズ H184×W133mm
化粧品などで有名なブランド「PAUL & JOE」のデザイン。
付属でかわいいスケジュールステッカーが付いています。全3種類。2017年1月~毎日1ページずつあるデイリータイプなので、幅は厚め。
 

セパレートタイプ

2016年12月~2018年3月 サイズ H128×W91mm
 
とてもシンプルだけど、女の子らしいベビーピンクのカラーがかわいいデザイン。
色違いにブラックもあります。
セパレートタイプなのでたっぷり記入できます。

週間ブロックタイプ

2016年12月~2018年1月 サイズ H180×W120mm
 
フラミンゴのデザインがかわいくておしゃれなデザインです。
色違いにピンクのユニコーンのものとブラウンにブルドッグのものの全3種類。
中のデザインも動物がたくさんのデザインでかわいいです。
 

最後に

 
いかがでしたでしょうか?
機能性良し◎見た目良し◎なステキな手帳を見つけて2017年をハッピーに過ごしましょう!
 
RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ

関連記事

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事