地球合宿2016「未来館ナイトツアー」未来館で宿泊!?@日本科学未来館

10月22日(土)日本科学未来館で夜の科学館に宿泊できる特別イベント 

地球合宿2016「未来館ナイトツアー」 が開催されました。

幸運にもかなりの高倍率で当選された小学4年生~大人までの総勢約40名が参加しました。

そんな特別イベントにRIKEJOGAFEスタッフが潜入し、取材しました!

今回はその様子をお届けします。

地球合宿2016「未来館ナイトツアー」とはどんなイベント?

地球合宿は2013年より毎年、日本科学未来館で開催されているイベントです。

今の地球についての「知」を深め、豊かな地球を未来につないでいくための継続的な科学コミュニケーションの場として実施されています。

「未来館ナイトツアー」は、閉館後誰もいなくなった館内を懐中電灯で照らしながら探検したあと、未来館のシンボル展示であるGeo-Cosmos(ジオ・コスモス)の下に寝袋を使って宿泊します

80種類を超すジオ・コスモスの上映コンテンツを普段来場者の多い館内をまるで独り占めしているかのようにじっくり観察し、地球との「つながり」を感じながら眠りにつくことのできる特別なイベントになっています。

 

イベントスケジュール

このようなスケジュールになっています。

22日(土)

17001730 イベント紹介 地球の色をテーマにしたジオ・コスモスの作品を上映

17401800 ジオ・コスモスのコンテンツ紹介

この後実施するジオ・コスモスのコンテンツに関係するクイズを作るための情報集め

18251900 クイズ大会作戦会議

19001930 クイズ大会

20502120 ナイトツアー

21302230 ドームシアター

22102230 就寝準備

 

23日(日)

太陽黒点を観察後、朝食を取り、解散

参加者同士のクイズ大会は大盛り上がり!

私たちが到着するとジオ・コスモスの正面のクイズ会場には、参加者の皆さんがそれぞれチーム別に座ってクイズ大会が始まるのを心待ちにされていました。

クイズが始まると、ジオ・コスモスにそのクイズに関連する映像が映し出されます。

参加者の方はチームに分かれ、映像をヒントに問題を解いていきます。

今回のイベントの参加者は子供から大人まで年齢層は幅広かったのですが、年齢や知識量に関係なく、知っていることから考えを広げていき物事を違った側面からみるという思考の応用力が求められるクイズでした。

このクイズでは新しい知識をつけるだけではなく、地球の現状や未来のことにについて考える機会にもなりました!

懐中電灯を片手に静まりかえった館内を探検します

続いて4つの班にわかれ、科学コミュニケーターの方と一緒に暗い館内をツアーしました。

私たちは、日中の科学館を見て回ったことはあったのですが、暗い夜の科学館はもちろん初めてでした。

普段とは違う光景や展示物にワクワクします!

非日常的な体験をしているということで探求心がより強くなります。

ジオ・コスモスの下で就寝

今回のイベントの中で、参加者が最も楽しみのしている企画の1つがジオ・コスモスを見上げながら寝ることです。

寝袋や毛布を用意し、寝転びます。

見上げる先には、いつもの青く輝く地球の姿ではなく、しっとりと落ち着いた夜の地球の姿がありました。

地球上で生み出された光が、陸地をかたどるように輝いています。

まとめ

今回のイベントは小学生から大人まで幅広い年代の方が参加されていました。

「普段の科学館との違いは、おひとりで参加されている方が多いことです。

普段ですと、お子さんと一緒に来た家族、観光バスで来た外国人の方、遠足や社会科見学の一環として来る学生さんなど、複数人でいらっしゃっているので、どうしてもそのコミュニティーの中で会話がうまれ完結してしまうことが多いです。

ですが、今回のイベントでは今日初めて会った参加者とスタッフがグループワークを行い、科学館を廻ることで、多くの会話がうまれたように感じます。」 (スタッフの方)

 

「1人で申し込みをしていたので、来る前は少し不安もありましたが、実際に来てみたら他の参加者の方ともお話できましたし、とても有意義な時間でした。

チームでクイズをつくって、他のチームのクイズに答えて、という活動をすることで自然と会話もうまれました。また、いつもの科学館では、感じることのない静けさに感動しています。」(参加者女性の方)

 

私たちも普段見ることのできない夜の未来館やクイズなど取材しているだけで楽しいイベントでした。

この他にも未来館では様々なイベントが開催されています。 

是非にチェックしてみてください。

https://www.miraikan.jst.go.jp/event/

日本科学未来館様、取材させていただき、ありがとうございました!

 


企業訪問記事

「さあ、ともにクルマの未来を動かそう。」ーコンチネンタル・ジャパンー

2019-12-18 16:30

馬の蹄に使用する緩衝材から会社は始まった

―未来のクルマづくりに革新を起こす企業― コンチネンタル・ジャパンで働く女性エンジニアにインタビュー

2019-12-18 16:22

理系女子学生による企業取材シリーズ。 今回はコンチネンタル・ジャパン社で働く3名の女性エンジニアにお話を伺いました。

「えっ!」日本精工(NSK)が美顔ローラーを開発??そこに込められた開発者の思いとは

2019-11-29 18:01

RIKEJO CAFEのインタビュー記事や、イベントでもおなじみのベアリングのメーカーである日本精工(NSK)。私達はNSKが美顔ローラーを開発したという話を耳にしたので、その開発の経緯や実態についてお話を伺ってきました。

摩擦を科学する、クラッチ部品専門メーカー NSKワーナー株式会社の女性エンジニアにインタビュー

2019-11-07 12:09

理系女子学生による企業取材シリーズ。 摩擦を科学する、クラッチ部品専門メーカーであるNSKワーナー株式会社。そこでエンジニアとして働く女性社員さんにインタビューしてきました。

摩擦を科学するとは?NSKワーナーさんってどんな会社?

2019-11-07 11:42

理系女子学生による企業訪問&取材シリーズ。今回は、静岡県袋井市に位置するNSKワーナー株式会社さんを取材しました。今ラグビーワールドカップでも話題のエコパスタジアムの近くなんですよ。 では、このNSKワーナさんは一体どんなことをしている会社なのでしょうか。取材した内容をレポートします。

“縁の下の力持ち” 日本精工(NSK)のシステム部門の仕事や魅力を取材しました!

2019-09-24 18:35

ベアリングの老舗メーカーである日本精工(NSK)を訪問し、製造メーカーのシステム部門についてお話を伺ってきました。

最優秀賞30万円!キャタピラーが女子高校生・大学生も研究者に加えて応援!「キャタピラーSTEM賞」を創設・拡大したキャタピラー明石事業所を取材しました。

2019-06-27 16:18

「建設機械」については、あまり馴染みがないという学生も多いのではないでしょうか。建設機械の業界をリードするキャタピラーではどんな社員の方が働いていらっしゃるのか、また昨年より創設された「キャタピラーSTEM賞」について、学生記者が明石事業所にお伺いし、お話をお聞きしました。

大成建設技術センター見学レポート 私達の生活を支えるゼネコンでの研究開発の仕事とは?

2018-08-07 10:20

神奈川県戸塚区にある大成建設技術センターを見学し、そこで働く女性研究者にどんな研究をされているのか、お話を伺ってきました。 その様子をレポートします。

自由設計の家を建てる株式会社タツミプランニングの設計・デザインを行う「デザイン・ラボ」とは?

2018-05-02 12:00

タツミプランニングさんは、主にお客様のご要望に応じたデザインを提供する注文住宅の建築会社です。 なぜ、100%自由設計することにこだわっているかというと、「お客様が自分の希望に沿ったデザインの家で暮らすことで、豊かな人生を送ってほしい。」という思いがあるからです。 私たちは、”注文住宅”と聞くと高額なため、顧客は富裕層の方ばかりだと思いますよね。しかし、タツミプランニングさんの顧客層は20代〜40代前半で、1棟あたりの建築費も2500万円前後が多いとのことです。 では、価格を抑えつつ、自由にデザインした家を建てられる秘密はどこにあるのでしょうか。

【企業取材】私たちの知らない「コネクタ」の秘密。イリソ電子工業さんの魅力に迫る

2018-04-05 10:00

東証一部上場のコネクタメーカー、イリソ電子工業株式会社を訪問し、女性エンジニアに理系学生がインタビューしました! そもそも、「コネクタ」ってみなさん知っていますか? 電気自動車の開発や工場の自動化が進む中、「コネクタ」はそれらの発展に欠かせない部品で、需要も拡大しています。 そう聞くと「コネクタ」は電気・電子・機械分野の出身者ばかりだと想像しますよね。しかしなんと、今回お話を聞く社員さんは化学系の出身とのこと。 なぜ、学生時代の専攻とは異なる分野に就職されたのか、就職活動について、仕事内容、入社してからのことについて、包み隠さずざっくばらんにお話していただきました。

これで解る!ものづくりの開発プロセス イリソ電子工業株式会社

2018-03-29 10:43

みなさん、一つの製品ができあがるまでの「ものづくりの開発フロー」について知っていますか? そこにはどんな仕事があるのでしょうか。 理系学生の私達が最初にまず思い浮かぶのは、開発、設計、製造の分野だと思います。しかし実際には、マーケティング、営業、資材調達や品質保証など様々な部門がそこには関わっているのです。 では、お客様からのご要望から実際に製品がお客様の手元に届くまで、社内外ではどのような議論や検討がされているのでしょうか。 今回、電子部品の一つである「コネクタ」の「開発設計・製造・販売」を一貫して行うイリソ電子工業株式会社(http://www.iriso.co.jp/)さんにご協力いただき、ものづくりの流れについて詳しく現場のお話を伺ってきました。 その内容をレポートします!!

急成長しているDMM.comラボ 新卒エンジニアに聞いた、モチベーション高く働ける理由とは?

2017-11-24 13:24

「DMM.comラボ」って、「DMM.com」とどう違うの? 「DMM.com」って名前を聞いたことがあるけれど、どんな事業をしているの? そんな疑問を持った私達は、 2017年3月に東京六本木へ移転したばかりというNewオフィスを訪問しました。

学生時代の電気電子の知識が活かせる仕事。日本精工のもう一つの主力製品電動パワーステアリングとは?

2017-11-13 16:59

理系学生による企業取材、日本精工(NSK)で育児をしながら技術者として働く女性エンジニア中村さんにお話を伺いました。

私が日本精工に入社した理由、合同説明会で知ったベアリング以外の新規事業とは?

2017-10-27 17:45

日本精工(NSK)で働く女性エンジニアにインタビュー! 第二回は新領域商品開発センターでガイダンスロボットの開発を担当した田淵さんにお話を伺います

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

2017-10-06 14:33

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

理系女子の先輩、ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー代表取締役プレジデント 海老原育子さんにインタビュー

2017-09-27 18:58

ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー 代表取締役プレジデントの海老原さんに特別にインタビューさせていたくことになりました。 海老原さんに、学生時代のこと、技術職で活躍されていたこと、理系女子の先輩としてのアドバイスを頂きました。

海外での都市開発の仕事には常に新しい発見がある 大成建設(都市開発)

2017-07-21 14:00

理系学生が取材する企業訪問・先輩インタビューシリーズ。 今回は大成建設の都市開発本部で働く先輩を取材しました。 ゼネコンでの都市開発の魅力についてお話をお聞きしました。

設計した建物はまるで自分の子供のよう  大成建設(建築設計)

2017-07-21 14:00

理系学生が企業訪問&先輩インタビューを行う取材シリーズ。 今回は大成建設の設計本部で活躍されている野口さんにお話を伺いました。

ロングセラー商品の秘訣“「カルピス」らしさ”を大切にした商品開発とは!?アサヒ飲料株式会社

2017-07-05 11:14

アサヒ飲料さんでは長年愛されるロングセラーブランドを多く持っています。 今回、私たちも大好きな「カルピス」の開発を担当されている社員さんにお話を伺いました。

株式会社アイ・エム・ジェイ デジタルマーケティングのスペシャリスト集団

2017-07-03 12:00

理系女子学生が取材する「企業訪問・先輩インタビュー」シリーズ 今回は デジタルマーケティング事業を展開する株式会社アイ・エム・ジェイさんを訪問しました。 どんなお仕事をされているのか、エンジニアの方にお話を伺いました。

カルビーで働く女性エンジニアとポテトチップスの開発者に学生がインタビューしました!

2017-06-26 15:17

今回は、カルビーさんを訪問し、私たちが大好きなポテトチップスを開発している岩田さんと、開発後の量産を担当している開発支援課の佐藤さんにお話を伺いました!

株式会社パソナテックが作り出すIT・ものづくりと人をかけあわせたエンジニアの未来の働き方とは!?

2017-05-26 19:21

理系学生による企業取材シリーズ。 今回、私たちが取材させていただいたのは、西新宿のアイランドタワーに本社をおく、株式会社パソナテックさんです! その様子をレポートします。

株式会社リコー モノづくりの枠を超え、新しい価値を生み出す

2017-05-02 16:30

MFP(MultiFunction Printer=デジタル複合機)で世界トップクラスのシェアを誇るリコーさんを訪問し取材しました。

発明・技術を財産に!知的財産管理の仕事について グローバルウェーハズ・ジャパンの技術部・基盤技術グループ・知財チーム(東京駐在)にお話を伺いました

2017-04-06 10:00

“知財”って何だろう? どんな仕事をしているのだろう? 聞きなれないため、あまり想像ができない知財の世界。 今回は、技術職から知財の世界に飛び込まれた理系女子先輩にお仕事内容について詳しく教えていただきました!

デンソーの基礎研究所で働く 女性研究者にインタビュー

2017-03-24 17:30

デンソーさんの基礎研究所は愛知県日進市の愛知池という池のほとりに位置しています。 実際に基礎研究所での研究の様子や研究所で働く先輩理系女子社員のお二人を取材しました。

デンソーのダントツ工場推進部 女性技術者にインタビュー

2017-03-24 17:00

ダントツ工場推進部って何をしているの? 自動車部品メーカーって、男性が多そうだけど実際どうなの? デンソーの女性技術者にイタビューしました。

理系女子の先輩に聞いた!カメジョのリアル!!女性で働くということとは?

2017-03-03 16:00

亀田の柿の種、ハッピーターンなどでおなじみの亀田製菓株式会社様の理系女子先輩にお話しを伺ってきました。 大学ではどのような研究をされていたか、就職活動のこと、亀田製菓様に入社した理由などをインタビューしました。

亀田製菓様のお米を中心に研究開発しているお米研究所とは?

2017-03-03 14:30

「亀田の柿の種」、「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様にはお米を中心として研究開発をしているお米研究所があります。 今回、お米研究所の所長丸山様に、研究所や研究内容についてお話しを伺いました。

イベント

【参加者募集】理系女子学生限定オンライン英会話レッスン(無料)2020年10月1日(木)20:00-21:00

理系女子未来創造プロジェクト(RIKEJO CAFE)主催オンライン英会話レッスンを開催いたします。 通常は学生スタッフ向けに無料で行っている英会話レッスンですが、今回空きがございますので、こちらでも参加者を募集いたします。 内容は最近のニュース(英語)を題材に英語でディスカッションを行います。オンラインの少人数です! ご応募お待ちいたしております。

【参加学生募集】エネルギー・インフラの新しい形「走行中ワイヤレス給電」の開発者インタビュー 2020年10月20日  14:00-15:30

理系女子未来創造プロジェクト RIKEJO CAFE主催のオンライン企業取材。 今回は、「走行中ワイヤレス給電」の日本精工(株)の開発担当者にお話を伺います。 この取材にインタビュアー(質問者)としてご参加いただける理系女子学生を募集します。 EVに興味のある方、開発、エンジニア職に興味のある方、開発秘話やプロジェクトの目的などについて直接お話を聞くことができます。 皆様のお申し込みお待ちいたしております。

【参加学生募集】人に寄り添うロボットを実現するためにNSKが挑む「ダイレクトドライブ車輪ユニット」開発者インタビュー オンライン開催 2020年10月22日(木) 14:00-15:30

理系女子未来創造プロジェクト RIKEJO CAFE主催のオンライン企業取材。 今回は日本精工(株)にて「ダイレクトドライブ車輪ユニット」を開発された開発者にお話を伺います。 この取材にインタビュアー(質問者)としてご参加いただける理系女子学生を募集します。 ロボティクス分野に興味のある方、エンジニアに興味のある方、新規プロジェクトの開発秘話について直接お話を聞くことができます。 皆様のお申し込みお待ちいたしております。

【参加学生募集】日本精工新入社員インタビュー  オンライン開催 2020年10月13日14:00-15:30

理系女子未来創造プロジェクト RIKEJO CAFE主催のオンライン企業取材。 今回は日本精工(株)さんに今年入社された新入社員の方へインタビューを行います。 インタビュアー(質問者)としてご参加いただける理系女子学生を募集します。 入社してみて感じていること、就活のこと、リアルなお話を直に聞いてみませんか? お申し込みお待ちいたしております。

【理系女子学生対象】日本TIで働く半導体プロセスエンジニアに聞くオンライン企業取材 参加者募集!

RIKEJO CAFE主催、オンライン企業取材を開催します。 インタビュアーとして参加いただける理系女子大学生・院生を募集します! 今回は日本TI (日本テキサス・インスツルメンツ合同会社)で働く、半導体プロエスエンジニアの方に仕事の魅力、やりがい、働く環境、コロナ対策などをお聞きします。 就職活動では聞けないリアルなエンジニアの声を聞くことができます。お申し込みお待ちいたしております!

学生会員募集

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクトでは会員を募集しております。

理系学生であれば男女関係なく登録できます。

 

【会員特典】

1)理系学生向けインターンシップ、就活情報、イベント情報がメールで届く

2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加

3) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加

4) 企業様とのコラボイベントの企画参画

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全347件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

月間人気記事ランキング