技術の秘密基地 ジヤトコ株式会社さんの未来技術センターとは!?

(写真ご提供 ジヤトコ株式会社さん)

CMでよく耳にするようになった自動運転など、近年、ますますハイテクな自動車が登場してきました。

車の性能向上には、それを構成する一つ一つの部品が要です。トランスミッションも勿論そうです。

ジヤトコ株式会社さんでも、乗りやすく、さらに高性能の自動車・トランスミッションを追求するため、研究開発に力を注いでいます。その中心になるのが“未来技術センター”。

最先端テクノロジー開発のため、普段は立ち入ることができない施設を、

今回特別に見学させていただきました!

未来技術センターとは?

2012年にハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車など未来の変化に備えた革新的な技術にチャレンジする場所として設立されました。

ここでの開発の内容は極秘プロジェクトで家族でさえも秘密です。

この技術センターで開発に使用している最先端機材を体験しました。

センター内には、

形状の読み取り・再現する3Dプリンタ3Dスキャナ

現実世界と仮想世界を融合させて車内をみることができるMRシステム

PCによる物理計算から、試乗さながらの乗り心地を体験できるドライブシミュレータ

自動運転開発のための色・障害物の認識システム

など、私たちがなかなか見ることのできない装置がありました。

実際私たちもMRシステムを体験すると・・・

 
椅子に座って、専用のゴーグルを装着します。
 
すると・・・
 
本当に、私が運転席に座っているようです!
赤いボディで左ハンドルの車内。
思わず仮想のハンドルに手を伸ばしてしまいます。
リアルな世界で、高級外車に乗った気分を味わえました。

最先端技術を使う理由

このような最新技術をなぜ利用するかというと、3Dスキャナや3Dプリンタを用いることで、試作品を実際作るよりも、早く検討できるようになり、開発の効率がよくなるからです。
 
例えば、MRシステムを用い、仮想空間で部品を車に装着することで、手が入るスペースがあるかなど、組立のシミュレーションをすることができます。
また、開発したトランスミッションの数値を装置に設定し、システムで物理計算させ、ドライブシュミレーターで試乗すると、開発した製品を装着した車の乗り心地をユーザの立場で評価することが可能です。
 
最先端技術を駆使して、新たなものを効率よく創造・開発する。
 
未来技術センターはまさに英知と技術の秘密基地のようでした。
ここから一体どんな高性能トランスミッションが誕生するか、今後も楽しみです!
 
開発者の皆様取材させていただきありがとうございました。
 
RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


関連記事

企業訪問記事

イベント

【参加者募集】22卒内定者 理系女子のみなさんへ 就活に関するオンラインヒアリングにご協力ください Amazonギフト券3000円プレゼント

22卒内定者の理系女子大学生・院生の方へ 「就活に関するオンラインヒアリング」にご協力いただける学生のみなさんを募集いたします。 1時間ほどZOOMにてヒアリングにご協力ください。ご希望の日時にて実施することが可能です。 RIKEJO CAFEのサービス向上のためにぜひご協力ください。

【参加募集】石油・天然ガスのクリーンな開発・供給に向けて INEPX 「水素・CCUS事業開発室」オンライン社員インタビュー

INPEXの「水素・CCUS事業開発室」で働く社員の方に事業内容、仕事内容など石油・天然ガスのクリーンな開発・供給に向けた取り組みについて、オンラインでインタビューを行います。 インタビュアー(質問者)として参加いただける理系女子大学生・院生を募集します。 インタビューといっても、オンライン座談会のような雰囲気で行いますので初参加の方も大歓迎です。 詳しくは募集要項をご覧いただきお申し込みください。先着順で受付いたしますのでお早めに!

夏だ!フェスだ!ものづくりだ!NSK オンライン見学会 #リコチャレ #ベアリング #組み立て体験

2021年、NSKがオンラインで開催する「リコチャレ」では、学生の皆さんに、実際の見学会のような臨場感、モノづくりの面白さを体験いただき、またNSKのエンジニアと交流することで、理工系や製造業への興味を喚起するプログラムを提供します。

【イベント】就活で差がつく 電話応対オンライン無料セミナー 実践編 2021年5月12日(水)20:00-21:00

RIKEJO CAFEのオリジナル就活対策オンライン講座シリーズ。 今回は学生さんのリクエストに応えて、電話応対のオンライン講座を行います。確実に素敵な電話応対ができるようになるため、少人数かつロールプレイング多めで開催します。 先着順で受け付けますのでお早めにお申し込みください。 ご参加お待ちしております。

【ダッソー・システムズ】Japan Virtual Hackathon 2021参加者募集(6weeks)

今年のテーマ "Water(水)" Japan Virtual Hackathon 2021では、チームを組んでプロジェクトワークに取り組んでいただきます。今年のテーマは”Water(水)”です。 生命、地球環境、経済、あらゆる面で重要な資源となる水ですが、日本だけでなく世界が様々な「水」問題に直面しています。 ダッソー・システムズは持続可能なイノベーション、より良い社会の実現をパーパス(事業目的)としています。世界各国が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の目標達成を目指して、「水」に関連する問題を一つとりあげ、ダッソー・システムズのテクノロジーを使ってどのように解決することができるかを考えていただきます。

学生会員募集

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクトでは会員を募集しております。

理系学生であれば男女関係なく登録できます。

 

【会員特典】

1)理系学生向けインターンシップ、就活情報、イベント情報がメールで届く

2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加

3) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加

4) 企業様とのコラボイベントの企画参画

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全484件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

月間人気記事ランキング