2021/4の記事まとめ

catch-img

【イベント】就活で差がつく 電話応対オンライン無料セミナー 実践編 2021年5月12日(水)20:00-21:00

RIKEJO CAFEのオリジナル就活対策オンライン講座シリーズ。 今回は学生さんのリクエストに応えて、電話応対のオンライン講座を行います。確実に素敵な電話応対ができるようになるため、少人数かつロールプレイング多めで開催します。 先着順で受け付けますのでお早めにお申し込みください。 ご参加お待ちしております。

記事を見る

catch-img

【J.DRIVEプログラム】 J.DRIVE 16メンバー 対談形式インタビュー

コンチネンタル・ジャパンでは、2015年度から理系学生を新卒新入社員として迎え入れ、次世代エンジニア育成トレーニングJ.DRIVEプログラムを通じて若手エンジニアの育成に注力しています。今回は、5年前にJ.DRIVE 2期生として入社し、本配属を経て実際の業務をスタートしているJ.DRIVE 16メンバー2名に入社理由、J.DRIVEプログラムでの体験談、現在の業務内容などについてインタビューしました。コンチネンタル・ジャパンの仕事、J.DRIVEプログラム、グローバルな職場環境でのキャリア形成に興味がある方にとっては読み応えがある内容となっています。

記事を見る

catch-img

【会社】約900名の新入社員を対象に「パーソルグループ入社式2021」をオンライン開催!

4月1日、パーソルグループ本社(南青山オフィス)から配信をメインに、日本全国の会場や自宅をオンラインで繋いで「パーソルグループ入社式2021」を開催しました。参加したパーソルグループの新入社員は約900名。新型コロナウイルス感染拡大防止のため一つの会場に集まることはできませんでしたが、オンライン上で会し、パーソルグループ社員としてのスタートを切りました。

記事を見る

catch-img

世界で一つだけの機械 エンジニアの技術が光る製紙機械・産業機械の設計の魅力に迫る!!

小林製作所は静岡県の富士山の麓、富士市にある、1947年設立の会社です。 事業内容は、製紙機械と産業機械の開発・設計・製造・販売です。 製紙機械とは、製紙工場にある機械で、小林製作所は板紙と呼ばれる厚い紙を作る機械を手がけています。 乾燥・巻きなど全ての工程を作ることができるのは、日本では小林製作所だけです。

記事を見る


catch-img

【修士・博士課程修了者が語る国家公務員の魅力】国宝や重要文化財を守り日本の文化を未来へと継承していく

修士や博士課程を終了して国家公務員として各省庁で働く4人の職員に国家公務員の魅力について語っていただきます。 第四回は、文化庁文化財第一課文部科学技官に所属し、国宝・重要文化財に指定されている絵画に対して保存・活用事業を支援、また未指定の絵画に対して調査研究を重ね、新たに重要文化財に指定する業務にも従事する伊藤さんです。

記事を見る

catch-img

【修士・博士課程修了者が語る国家公務員の魅力】様々なステークホルダーと協力して社会の一翼を担う

修士や博士課程を修了して国家公務員として各省庁で働く4人の職員に国家公務員の魅力について語っていただきます。 第三回は、農林水産省大臣官房政策課技術政策室技術調査班に所属し、スマート農業の実現に向けた技術開発に携わる助川さんです。

記事を見る

catch-img

【修士・博士課程修了者が語る国家公務員の魅力】研究成果が防災や減災に還元される社会への貢献度の高さ

修士や博士課程を修了して国家公務員として各省庁で働く4人の職員に国家公務員の魅力について語っていただきます。 第二回は、気象庁気象研究所 火山研究部第三研究室に所属し、「防災の面で今生きている人たちの為になるような研究」を軸に火山の研究に携わる堀口さんです。

記事を見る

catch-img

【修士・博士課程修了者が語る国家公務員の魅力】携わった技術が国防に繋がるスケールの⼤きな研究開発

修士や博士課程を修了して国家公務員として各省庁で働く4人の職員に国家公務員の魅力について語っていただきます。 第一回は、防衛装備庁艦艇装備研究所⽔中対処技術研究部無⼈航⾛体連携研究室に所属し、国防のための最先端技術の開発に従事している栗原さんです。

記事を見る

catch-img

理系女子大学生が選ぶ!勉強や製図におすすめなシャーペン5選

勉強をしているとき、授業でノートをとっているとき、「数式をもっとすらすらと書ける使いやすいシャーペンがあれば・・・」と思うことはありませんか。 シャーペンは授業や勉強で毎日使うものなので、機能的かつおしゃれなシャーペンを揃えたいですよね。そこで、とことん何かを追求したいシャーペン好きの理系女子大学生が、実際に使ってみて選んだおすすめのシャーペンを製品メリットを含め紹介します。

記事を見る