日本テキサス・インスツルメンツ合同会社
catch-img

【A day at TI】新入社員/ジャパン 装置エンジニア編

こんにちは、日本TI美浦工場のEE(装置技術)に所属している横山 拓海です。

私のTIでの一日の様子や仕事についてお話していきます。この記事を通じて、TIで働くことに興味を持っていただけると嬉しいです!

日本TI を選んだ理由

日本TIに決めた大きな理由は工場の雰囲気とアナログ半導体への強さです。

一つめの工場の雰囲気についてですが、入社前に短期のインターンシップに参加した際に思ったことは、案内していただいた先輩社員の皆さんが任されている仕事に誇りをもっているなということでした。また、先輩社員の皆さんとランチをした時も、皆さんが温かく楽しい雰囲気でした。

二つめのアナログ半導体への強さについてですが、TIは8万種近くの多種多様な製品を製造しています。それだけ、たくさんの人の悩みを解決できる企業だと感じました。私もTI製品に興味を持ちましたし、実際に製品のどこかに関わりたいと思うようになりました。

学生時代の私にとって、TIは職場の雰囲気が良く、たくさんの魅力ある製品を作っているという印象を強く持ちました。

1日のスケジュール&仕事内容

毎日こんな感じで働いています!朝のミーティングでは、どの装置のメンテナンスを担当するかのなどの割り当てを確認します。その後、自分の担当する装置の定期メンテナンス (PM)を実施します。

 現在取り組んでいる業務としては、この定期メンテナンス以外にも、装置の改善活動があります。この改善活動は、製品の品質向上や装置をより安定稼働させるための活動になります。分かりやすく言うと、装置にセンサーを追加し、今まで見ることのできなかったところを”見える化”していく業務などがあります。

コロナで変わったこと

工場でしかできない仕事を多く抱えていますので、在宅ワークなどは行っていません。工場内の環境は三密を避けられるようになっており、いろいろな場所に消毒液やアクリル板の仕切り板などが設置してあります。感染症予防対策をしっかりと行っている工場で安心して働いています。

仕事のやりがい

PMや装置の改善作業など、半導体を安定して生産するうえで非常に重要な業務に携われている実感ができる点にやりがいを感じています。

 装置エンジニアとしてのキャリアが始まったばかりなので、まだまだ分からないことやできないことばかりですが、大学生の時に学んだ知識を生かせる業務というのも非常に多いです。また、自分の持っている強みを生かしながらチャレンジできる環境が整っています。今まで学んできたことを生かしながら実際に手を動かし頭を使い、それを形にできる環境がTIには揃っていると感じます。

今後の目標

 装置に関してまだまだ分からないことが多いので、先輩方から知識や技術を吸収していきたいです。そして、それらを自分自身の知識と組み合わせて自分だけの強みを作っていきたいです。それから、英語です!英語に触れる機会が多いです!これから自分の考えをしっかり英語で表現できるようになりたいと思っています。

学生へのメッセージ

   装置はたくさんの分野が協力し合って成り立っているものです。今学んでいることが必ずどこかで役立つと思います。好奇心旺盛な方にとって装置エンジニアには魅力がたくさん詰まっています!ぜひ、皆さんと一緒に装置エンジニアとして働けると嬉しいです。

そして、色々なことにチャレンジしたい人にとってTIはおすすめです!自分の今持っている強みをさらに成長させることができる環境が整っていると思います。TIの説明会やインターンシップに参加しないと分からない魅力もたくさんありますので、ぜひ参加してください!皆さんとお会いできる日を楽しみに待っています!

このコロナ禍で大変なこともたくさんあるかと思いますが、皆さんの将来がより良いものになるために頑張ってください!

日本テキサス・インスツルメンツ合同会社

日本テキサス・インスツルメンツ合同会社

世界トップクラスの外資系半導体メーカー。身近な所から次世代の最先端製品まで、アナログと組み込みプロセッシングでエレクトロニクスの発展を支えます。

関連記事

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事