2020/6の記事まとめ

catch-img

【仕事研究】数字を得意とする学生におすすめ!生産技術・プロセス開発の仕事とは?

皆さんは、生産技術やプロセス開発に関する仕事は、ご存知でしょうか。 生産技術やプロセス開発に関する仕事とは、一体どのような仕事で、どんな人々が働いているのでしょうか。 今回は、「生産技術とプロセス開発」に関して、仕事内容や必要な知識などを、実体験をもとに、詳しく解説していきます。

記事を見る

catch-img

【Job Rotation Program】Amisaki Yuki編 ダッソー・システムズ株式会社

ダッソー・システムズでは、新卒社員の成長をサポートするだけではなく、職種理解を深めるために、「Job Rotation Program」を取り入れています。 新卒社員は、一年の新入社員研修期間内(リンク:https://blogs.3ds.com/japan/specialized-graduates-program/)に、いくつかのビジネスプロジェクトに参加し、実務を経験しながら業務知識を学び、スキルを身につけることができます。 今回は2019年度に新卒で入社したAmisaki  Yukiさんにインタビューしてみました。

記事を見る

catch-img

【Work from home】社員から見た在宅勤務は?インターン生編 ダッソー・システムズ株式会社

現在、ダッソー・システムズでは新型コロナウイルス感染リスクの予防と安全確保のために、全従業員の在宅勤務を実施しています。 ここでは在宅勤務に取り組んでいる従業員の感想と仕事の進み方を紹介します。 今回は、パネルディスカッションの形でインターン生のJimmyさん、Linさん、Kigenさん、Nakanoさんに、在宅勤務の実施状況を聞いてみました。

記事を見る

catch-img

【Specialized Graduate Program】2020年度新入社員入社式 ダッソー・システムズ株式会社

ダッソー・システムズは5月14日(木)にオンライン入社式を開催し、2020年4月新卒社員6名を歓迎しました。 コロナウイルスの現状況をうけ、4月に開催予定の入社式は5月に開催されました。 新卒社員の皆さんに直接会うことができませんでしたが、skypeで当社のManaging Director、HR Director、ビジネスリーダーたちから6名に向けて激励やお祝いの言葉が送られました。

記事を見る

catch-img

【Job Rotation Program】Saito Yuta編 ダッソー・システムズ株式会社

ダッソー・システムズでは、新卒社員の成長をサポートするために「Job Rotation Program」を取り入れています。 新卒社員は、一年の新入社員研修期間内に、いくつかのビジネスプロジェクトに参加し、実際の職場で案件を担当しながら仕事の知識を学び、スキルを身につけることができます。 今回は2019年度に新卒で入社したSaito Yutaさんにインタビューしてみました。

記事を見る

catch-img

「機械設計」の仕事ってどんなことをするの?キャリアの積み方と学生時代にやっておきたいことを紹介します

 理系を選考した方には「車を開発したい」「身の回りのモノを作りたい」と考え、メーカーでの「機械設計職」への就職を志望している学生もいるのではないでしょうか?  しかしモノづくりの現場は一昔前の製品開発のように「少人数で時間をかけて製品を作る」ことはほとんど無く、「多人数で短期間のうちに製品を作る」メーカーがほとんどです。  そのため希望のメーカーに就職出来ても自分が想像していた仕事が出来ずに、数年で転職してしまう人が毎年一定数います。  そこで本記事ではメーカーで機械設計職を10年程勤めた筆者の経験から、 ・機械設計者の実際の業務内容 ・機械設計者のキャリア形成の仕方 ・学生時代に準備しておくべきこと をそれぞれ紹介します。  これから機械設計者を目指そうと考えている方は今後のキャリアを考える上で、是非参考にしてみて下さい。

記事を見る

catch-img

【仕事研究】機械メーカの電気設計職?!電気メーカでの設計とどう違うの?

電気を扱った設計と言えば、東芝や三菱といった大手電気メーカでの設計職を思い浮かべる学生さんも多いのではないかと思います。また、IT関連では富士通やNECなど電気通信システム設計のメーカなどもあるでしょう。 では、機械製造を行う機械メーカでも、電気設計職を募集していることをご存知でしょうか? 今回は、そんなあまり知られていない機械メーカでの電気設計職について説明します。

記事を見る

catch-img

【仕事研究】工学系の花形職業!意外と知らない機械設計の仕事とは

皆さんは機械設計の仕事がどのようなものか、イメージできますか? 多くの人が思い浮かべるのは、緻密な図面をコツコツ描き続ける姿ではないでしょうか。 しかし、実際の現場は全く異なります。 将来、機械設計の道を選んだ皆さんが、「思っていた職業と違っていた!」と思うことのないように実際の機械設計の仕事や魅力について紹介させて頂きます。

記事を見る

catch-img

【仕事研究】数学力、論理的思考力を活かして社会貢献!数理とリスクの専門家「アクチュアリー」の仕事とは

皆さんは「アクチュアリー」という仕事をご存じでしょうか? アクチュアリーは、年金や保険のスペシャリストのことで、その多くが保険会社や信託銀行などの金融機関に在籍しています。 ここでは、具体的にどんな仕事なのか、どういう人達が働いているのかについてご紹介していきます。 年金や保険は、学生の皆さんにはまだあまり触れることが少ないかもしれませんが、近い将来ご自身でも考える必要のあるものです。年金や保険は、金融機関が扱う商品・サービスの中でも契約期間が長期にわたるという特徴があります。

記事を見る

catch-img

【仕事研究】数字を見ることが好きな理系学生におすすめ、市場調査の仕事とは

市場調査というとどんな仕事をイメージしますか? 世の中の動きを分析する、市場調査の仕事を紹介します。 「マーケティングリサーチ」の仕事では、主に、世の中で物がどれくらい売れているかといったFactデータや、消費者の考え方がどうなっているかといった意識レベルのデータを扱い、モノやサービスをさらによくするためにはどうしたらよいか、ということを考えます。

記事を見る