catch-img

【仕事研究】数学力、論理的思考力を活かして社会貢献!数理とリスクの専門家「アクチュアリー」の仕事とは

皆さんは「アクチュアリー」という仕事をご存じでしょうか?
アクチュアリーは、年金や保険のスペシャリストのことで、その多くが保険会社や信託銀行などの金融機関に在籍しています。

ここでは、具体的にどんな仕事なのか、どういう人達が働いているのかについてご紹介していきます。

アクチュアリーは、不確実性に対応する社会の機能を担う、数理とリスクの専門家


 年金や保険は、学生の皆さんにはまだあまり触れることが少ないかもしれませんが、近い将来ご自身でも考える必要のあるものです。年金や保険は、金融機関が扱う商品・サービスの中でも契約期間が長期にわたるという特徴があります。

 年金や生命保険は、人の一生にわたるサービスであり、退職や病気、死亡といった不確実性に備えるための商品です。また損害保険は、契約期間中に起こりうる事故や損失に備えるためのものです。このように長期間にわたる将来の不確実性への備えを提供する年金や保険は、社会にとって不可欠な社会的機能を担っているのです。

 この社会的機能を担うには、将来の不確実性を捉える的確な分析が不可欠です。この分析を行い、制度を設計・運営するのがアクチュアリーの役割です。すなわち、アクチュアリーは、不確実性に対応する社会の機能を担う、数理とリスクの専門家なのです。


アクチュアリーってどんな人たち?


 アクチュアリーは全国におよそ5000人、そのうち年金や保険を扱う公的な資格の保有者は全国で1800人と、非常に少数です。

 アクチュアリーの資格取得には、難易度の高い資格試験に合格する必要があります。資格試験では、数学、なかでも確率統計の知識、年金や保険の制度の知識を問われます。そのため、アクチュアリーになるためは、高度な数学的素養を身に着けている必要があります。実際にアクチュアリーには数学科出身の方が多く存在します。

アクチュアリーってどんな仕事しているの?


アクチュアリーの業務の中身を見てみましょう。

年金の場合

 年金の場合、顧客は企業です。企業は、自身の従業員の引退後のために年金制度を用意します。この年金制度の設計・運営のお手伝いをするのがアクチュアリーの役目です。

 年金制度では、将来の退職者への支払いに備えて、積立金を用意しますが、その金額がどの程度必要か算定することが求められます。積立金の水準が適正か、定期的に顧客や監督官庁に報告するための計算の担うのがアクチュアリーです。

生命保険・損害保険の場合

 生命保険や損害保険の場合、顧客は企業だけではなく、個人も含まれます。自動車保険や生命保険、医療保険などは社会人になると身近なものとして触れる機会も多くなると思います。この場合も年金同様に、制度の設計・運営を担い、定期的に積立金の状態をモニタリング、報告するのがアクチュアリーです。


 実際の計算では、年金・保険制度関連の過去実績データを収集、数理的に分析し、将来の事象を予測、将来に発生する支払いの現在価値を算出します。ここでは確率論や統計学の知識がフル活用されます。また、年金も保険も、制度の内容と顧客のニーズを深く理解することが求められます。その上で、積立金の水準や制度の財政状態を算出・分析するためには、数学の知識、計算・プログラミングの技術が不可欠です。また、計算を正確に行うため、複数名で計算・チェックの作業にあたるので、チームワークも求められます。そして、顧客や監督官庁への説明の機会もあるので、プレゼンテーションやコミュニケーションのスキルも重要です。


 さらに、顧客が企業の場合、年金や保険の積立金の計算結果は、企業の財務諸表に反映されます。そのため、企業会計制度の知識も必要です。また、年金も保険も、将来の支払いに備えるための積立金の資産運用が必要です。資産運用は運用の専門家が担うのですが、運用の結果は年金・保険制度の財政に影響します。アクチュアリーも自身が設計・運営する年金・保険制度の資産運用について理解しておくことが求められます。


 アクチュアリーの中には、コンサルタントとして活躍する方も多く存在します。コンサルタントの場合は、より一層、顧客のニーズをくみ取る力、プレゼンテーションやコミュニケーションのスキル、関連する会計制度、資産運用の知識など、高度な総合力が求められます。

アクチュアリーの仕事をやってよかったことは?


 私自身は年金制度の設計・管理運営と、コンサルティングを担当してきました。最初に業務に携わったときは、高校生の時に数学で学んだ行列、ベクトル、数列、統計などが、実際に使われていることに驚きました

 アクチュアリーは数学知識を実際の社会経済のためにフル活用する仕事なのだ、と実感したことを覚えています。自身の数学知識や計算技術を生かして、社会に貢献できているという実感を得ることができるアクチュアリーという仕事は理系にはとても魅力的です。また、仕事を通じて、確率論的な思考、時間軸でものを考える習慣、異時点間の金銭価値を比較する視点など、学生時代は持ちえなかった思考方法を身に着けることができたと思っています。

思考方法は、アクチュアリー以外の業務においても、実社会で物事を論理的に考え、捉えるうえで大きなアドバンテージであると日々実感しています。

アクチュアリーに興味のある学生の皆さんへ


ご自身の数学知識、論理的思考力が強みだと感じている方、社会経済の仕組みに興味がある方、ぜひ、アクチュアリーの業務を通じて、ご自分の数学力、論理的思考力を活かし、社会に貢献する実感を得てください。

数学力、思考力だけでなく、人間としても大きく成長する機会が待っています。皆さんが活躍され、成長し、社会に貢献されることを楽しみにしています。

M.O

M.O

金融機関にて金制度の設計・管理運営と、コンサルティングを担当


募集中のイベント

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

ミネベアミツミ

2021-01-08 18:39

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

【参加学生募集】オンライン企業取材 ミネベアミツミで働く海外駐在経験のある女性エンジニアにインタビュー

イベント

2021-01-08 14:05

「オンライン企業取材」とは、RIKEJO CAFE主催で行っている学生がインタビュアーとなって企業で働く社員にオンラインでインタビューを行うイベントです。 過去数十社の企業にて実施しており、学生にも人気のコンテンツです。就活関係なく、実際に働く社員の方と直接お話ができるため、ここでの経験はこれからのキャリアや大学生活での勉強などにも活かすことができます。 初参加の方も大歓迎、ほとんどの方が初めて参加される方ばかりです。RIKEJO CAFEの社員もサポートするのでご安心ください。 皆様のご参加お待ちいたしております。

【イベント】理系学生のためのプロから学ぶ!オンラインES基礎講座(実践編)参加費無料

イベント

2021-01-05 12:06

インターンシップのエントリーなどESをいざ書くとなると、何を書けばよいのか、なかなか進まないという経験はありませんか? 文字数が制限されている中で相手に伝わる文章を書くことに理系学生は苦戦する傾向があります。実験レポートや論文は得意だけどESは苦手というあなたの悩みを解決するオンライン講座を開催します。 ご参加お待ちいたしております!

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

ミネベアミツミ

2021-01-03 23:01

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【長期インターンシップ】グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かす  ダッソー・システムズ株式会社

ダッソー・システムズ(株)

2020-12-10 18:08

自動車業界をはじめ、航空宇宙、造船、産業機械、ハイテク、消費財、建築や都市設計、エネルギー、ライフサイエンスなど幅広い業界・分野において日本や世界の優良企業を支援し、そのビジネス変革に貢献しているダッソー・システムズが長期インターンを募集します。 これまでもこの業務を担当したインターンたちが新卒として入社(または入社予定)しています。 ・グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かして就業したい方 ・英語でのプレゼンスキルを磨きたい方 ご応募お待ちいたしております。

【インターンシップ】B to Bメーカで”働く”を体験! 日本精工(NSK)インターンシップ募集中!

日本精工

2020-12-04 12:09

RIKEJO CAFEのイベント、取材記事などでもお馴染みの 日本精工(NSK)さんがインターンシップを開催します。 業界研究ができる 1Dayインターンシップです。 メーカーでは、技術系社員・事務系社員が協働して仕事を進めています。 今回のイベントでは、異なる専門分野の社員が協働してひとつの目標を目指すことを体験できる内容で理系・文系問わず参加できます。 オンラインで開催するので、遠方の学生さんも参加しやすいインターンシップです。

記事

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

2021-01-08 18:39

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

NSKで働くってどんな感じ?入社1年目のエンジニア生活と、本音をのぞき見しよう♪ STEP1

2021-01-07 20:55

学生にとって社会人になることはワクワクすることでもありますが、反面、不安な気持ちになることもあると思います。そこで、2020年4月に日本精工(NSK)に入社した1年目の女性エンジニアのみなさんの本音を探るべく、理系女子学生がインタビューをしました。これを読めば、NSKにエンジニアとして入社することへの不安が吹っ飛ぶこと間違いなしです!!

【新卒採用情報】ミネベアミツミ株式会社募集要項

2021-01-03 23:02

■募集職種 ・技術系:要素開発/設計開発(製品・ソフト)/生産技術・生産設備開発/製造加工技術/金型設計・製作/品質管理・解析/生産管理/社内SEなど ・営業系:営業・技術営業 ・管理系:/経理・財務/法務/資材調達・物流/人事・総務など ■募集学科 ・技術系職種:機械・電気情報・物理・化学・材料系など ・営業系・管理系職種: 学部学科不問

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

2021-01-03 23:01

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【インターンシップ情報②】2022年卒 理系学生対象Conti Technical Academy

2020-12-25 12:02

以前の投稿にて、2022年卒の理系学生さんを対象とした1dayセミナーについてお知らせしておりますが、これまでに計5回のセミナーをオンラインにて実施してきました。 2020年に関しましては予定していたセミナーはすべて終了しましたが、2021年1月以降も随時開催いたします!これから就職活動を開始される方、業界研究をしていて自動車業界に興味はあるがイメージがついていない方など、少しでも興味がございましたら、お気軽にご参加ください!

【コンチネンタル・ジャパン 設立20周年】 J.DRIVEプログラム立上げメンバーが語るコンチネンタル・ジャパンの成長と新卒採用への想い

2020-12-23 15:53

今年2020年12月、コンチネンタル・ジャパンは国内にて設立20周年を迎えました。20年前に日清紡とアルフレッドテーベス社が日韓の合弁事業に合意し、コンティネンタル・テーベス株式会社が立ち上がりました。その後、ドイツ本社側での複数事業の吸収合併により国内ビジネスも成長し、今では自動運転技術とその他さまざまな技術ソリューションを国内カーメーカーへ提供し続けています。今回は、コンチネンタル・ジャパンの20年間の歴史と発展と共にキャリアを積み、次世代エンジニア育成プログラムであるJ.DRIVEプログラムの立上げメンバーでもある、Shintaro K.氏に、自動車業界の変革、コンチネンタル・ジャパンの成長、J.DRIVEプログラムへの想いなどを語ってもらいました。

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

Twitter

記事検索

新着記事

企業取材

Facebookページ