catch-img

【仕事研究】数学力、論理的思考力を活かして社会貢献!数理とリスクの専門家「アクチュアリー」の仕事とは

皆さんは「アクチュアリー」という仕事をご存じでしょうか?
アクチュアリーは、年金や保険のスペシャリストのことで、その多くが保険会社や信託銀行などの金融機関に在籍しています。

ここでは、具体的にどんな仕事なのか、どういう人達が働いているのかについてご紹介していきます。

アクチュアリーは、不確実性に対応する社会の機能を担う、数理とリスクの専門家


 年金や保険は、学生の皆さんにはまだあまり触れることが少ないかもしれませんが、近い将来ご自身でも考える必要のあるものです。年金や保険は、金融機関が扱う商品・サービスの中でも契約期間が長期にわたるという特徴があります。

 年金や生命保険は、人の一生にわたるサービスであり、退職や病気、死亡といった不確実性に備えるための商品です。また損害保険は、契約期間中に起こりうる事故や損失に備えるためのものです。このように長期間にわたる将来の不確実性への備えを提供する年金や保険は、社会にとって不可欠な社会的機能を担っているのです。

 この社会的機能を担うには、将来の不確実性を捉える的確な分析が不可欠です。この分析を行い、制度を設計・運営するのがアクチュアリーの役割です。すなわち、アクチュアリーは、不確実性に対応する社会の機能を担う、数理とリスクの専門家なのです。


アクチュアリーってどんな人たち?


 アクチュアリーは全国におよそ5000人、そのうち年金や保険を扱う公的な資格の保有者は全国で1800人と、非常に少数です。

 アクチュアリーの資格取得には、難易度の高い資格試験に合格する必要があります。資格試験では、数学、なかでも確率統計の知識、年金や保険の制度の知識を問われます。そのため、アクチュアリーになるためは、高度な数学的素養を身に着けている必要があります。実際にアクチュアリーには数学科出身の方が多く存在します。

アクチュアリーってどんな仕事しているの?


アクチュアリーの業務の中身を見てみましょう。

年金の場合

 年金の場合、顧客は企業です。企業は、自身の従業員の引退後のために年金制度を用意します。この年金制度の設計・運営のお手伝いをするのがアクチュアリーの役目です。

 年金制度では、将来の退職者への支払いに備えて、積立金を用意しますが、その金額がどの程度必要か算定することが求められます。積立金の水準が適正か、定期的に顧客や監督官庁に報告するための計算の担うのがアクチュアリーです。

生命保険・損害保険の場合

 生命保険や損害保険の場合、顧客は企業だけではなく、個人も含まれます。自動車保険や生命保険、医療保険などは社会人になると身近なものとして触れる機会も多くなると思います。この場合も年金同様に、制度の設計・運営を担い、定期的に積立金の状態をモニタリング、報告するのがアクチュアリーです。


 実際の計算では、年金・保険制度関連の過去実績データを収集、数理的に分析し、将来の事象を予測、将来に発生する支払いの現在価値を算出します。ここでは確率論や統計学の知識がフル活用されます。また、年金も保険も、制度の内容と顧客のニーズを深く理解することが求められます。その上で、積立金の水準や制度の財政状態を算出・分析するためには、数学の知識、計算・プログラミングの技術が不可欠です。また、計算を正確に行うため、複数名で計算・チェックの作業にあたるので、チームワークも求められます。そして、顧客や監督官庁への説明の機会もあるので、プレゼンテーションやコミュニケーションのスキルも重要です。


 さらに、顧客が企業の場合、年金や保険の積立金の計算結果は、企業の財務諸表に反映されます。そのため、企業会計制度の知識も必要です。また、年金も保険も、将来の支払いに備えるための積立金の資産運用が必要です。資産運用は運用の専門家が担うのですが、運用の結果は年金・保険制度の財政に影響します。アクチュアリーも自身が設計・運営する年金・保険制度の資産運用について理解しておくことが求められます。


 アクチュアリーの中には、コンサルタントとして活躍する方も多く存在します。コンサルタントの場合は、より一層、顧客のニーズをくみ取る力、プレゼンテーションやコミュニケーションのスキル、関連する会計制度、資産運用の知識など、高度な総合力が求められます。

アクチュアリーの仕事をやってよかったことは?


 私自身は年金制度の設計・管理運営と、コンサルティングを担当してきました。最初に業務に携わったときは、高校生の時に数学で学んだ行列、ベクトル、数列、統計などが、実際に使われていることに驚きました

 アクチュアリーは数学知識を実際の社会経済のためにフル活用する仕事なのだ、と実感したことを覚えています。自身の数学知識や計算技術を生かして、社会に貢献できているという実感を得ることができるアクチュアリーという仕事は理系にはとても魅力的です。また、仕事を通じて、確率論的な思考、時間軸でものを考える習慣、異時点間の金銭価値を比較する視点など、学生時代は持ちえなかった思考方法を身に着けることができたと思っています。

思考方法は、アクチュアリー以外の業務においても、実社会で物事を論理的に考え、捉えるうえで大きなアドバンテージであると日々実感しています。

アクチュアリーに興味のある学生の皆さんへ


ご自身の数学知識、論理的思考力が強みだと感じている方、社会経済の仕組みに興味がある方、ぜひ、アクチュアリーの業務を通じて、ご自分の数学力、論理的思考力を活かし、社会に貢献する実感を得てください。

数学力、思考力だけでなく、人間としても大きく成長する機会が待っています。皆さんが活躍され、成長し、社会に貢献されることを楽しみにしています。

M.O

M.O

金融機関にて金制度の設計・管理運営と、コンサルティングを担当


募集中のイベント

【参加者募集】理系女子学生限定オンライン英会話レッスン(無料)2020年10月1日(木)20:00-21:00

イベント

2020-09-30 14:30

理系女子未来創造プロジェクト(RIKEJO CAFE)主催オンライン英会話レッスンを開催いたします。 通常は学生スタッフ向けに無料で行っている英会話レッスンですが、今回空きがございますので、こちらでも参加者を募集いたします。 内容は最近のニュース(英語)を題材に英語でディスカッションを行います。オンラインの少人数です! ご応募お待ちいたしております。

【参加学生募集】エネルギー・インフラの新しい形「走行中ワイヤレス給電」の開発者インタビュー 2020年10月20日  14:00-15:30

イベント

2020-09-29 15:16

理系女子未来創造プロジェクト RIKEJO CAFE主催のオンライン企業取材。 今回は、「走行中ワイヤレス給電」の日本精工(株)の開発担当者にお話を伺います。 この取材にインタビュアー(質問者)としてご参加いただける理系女子学生を募集します。 EVに興味のある方、開発、エンジニア職に興味のある方、開発秘話やプロジェクトの目的などについて直接お話を聞くことができます。 皆様のお申し込みお待ちいたしております。

【参加学生募集】人に寄り添うロボットを実現するためにNSKが挑む「ダイレクトドライブ車輪ユニット」開発者インタビュー オンライン開催 2020年10月22日(木) 14:00-15:30

イベント

2020-09-29 13:42

理系女子未来創造プロジェクト RIKEJO CAFE主催のオンライン企業取材。 今回は日本精工(株)にて「ダイレクトドライブ車輪ユニット」を開発された開発者にお話を伺います。 この取材にインタビュアー(質問者)としてご参加いただける理系女子学生を募集します。 ロボティクス分野に興味のある方、エンジニアに興味のある方、新規プロジェクトの開発秘話について直接お話を聞くことができます。 皆様のお申し込みお待ちいたしております。

【参加学生募集】日本精工新入社員インタビュー  オンライン開催 2020年10月13日14:00-15:30

イベント

2020-09-29 11:36

理系女子未来創造プロジェクト RIKEJO CAFE主催のオンライン企業取材。 今回は日本精工(株)さんに今年入社された新入社員の方へインタビューを行います。 インタビュアー(質問者)としてご参加いただける理系女子学生を募集します。 入社してみて感じていること、就活のこと、リアルなお話を直に聞いてみませんか? お申し込みお待ちいたしております。

【理系女子学生対象】日本TIで働く半導体プロセスエンジニアに聞くオンライン企業取材 参加者募集!

イベント

2020-09-16 16:24

RIKEJO CAFE主催、オンライン企業取材を開催します。 インタビュアーとして参加いただける理系女子大学生・院生を募集します! 今回は日本TI (日本テキサス・インスツルメンツ合同会社)で働く、半導体プロエスエンジニアの方に仕事の魅力、やりがい、働く環境、コロナ対策などをお聞きします。 就職活動では聞けないリアルなエンジニアの声を聞くことができます。お申し込みお待ちいたしております!

記事

【記事】有名化粧品会社だけじゃない!化粧品開発に関わる会社とは?

2020-04-10 17:58

理系女子大学生に人気の仕事の一つである化粧品開発。 しかし、化粧品の研究開発に関わる就職先はみなさんがCMなどで普段目にする有名化粧品会社だけではありません。ここでは、意外と知らない化粧品開発に関わる会社をお伝えしていきます。

【職種紹介:ビジネスコンサルタント】Antoine LOGEAISさん編 ダッソー・システムズ株式会社

2020-03-13 14:59

ダッソー・システムズ株式会社は優秀な若い人材の登用に力を入れています。 2021卒の新卒採用はセールス、ソフトウェアエンジニア、ビジネスコンサルタントやソリューションコンサルタントを募集しています。 今回はAntoine LOGEAISさんにインタビューし、ビジネスコンサルタントの仕事について話を伺いました。

【企業説明会】米国NO.1メモリメーカー マイクロン企業説明会日程発表

2020-03-01 00:00

ミッションは、誰も見たことのない世界を作り出すこと AI,IoT時代の到来により、私たちの生活は、大きく変わろうとしています。これらの技術を実現するのは、高性能なメモリが必要不可欠です。 マイクロンは18か国の拠点を持ち、最先端・高付加価値のメモリ製品を開発・生産しています。 グローバルメモリメーカーとして、マイクロンは革新の最前線に立ち、 誰も見たことのない世界を共に創り出すチームメンバーを歓迎します。

【仕事研究】MR(医薬品情報担当者)の仕事とは

2020-02-06 11:35

 MRは業界全体としては女性MRの割合は2割程度とされておりますが、比較的他の業界より福利厚生等も充実し、コンプライアンスも整っている場合が多く働きやすい業界です。  日々進歩する医療へついていく為に、勉強など自己研鑽も必要とされますが、営業職でありながら医療へ貢献できるやりがいのある職業です。

2021国内・海外新卒採用のご案内 ーダッソー・システムズ株式会社ー

2020-01-22 15:32

ダッソー・システムズでは、私たちが目指す「3つのビジョン」を具現化する仲間を探しています。  インダストリアル・イノベーションにおける絶対的な存在になる  お客様に相談され、信頼される存在になる  Best Place to Work(働き甲斐のある会社)として日本の社会で認められる存在になる グローバルな環境で成長を目指している方、古い慣習にこだわることなくチャレンジすることが好きな人、チームで働くことでより一層の成果を得られることを知っている人、社会貢献をしたい人、そんな方からのご応募をお待ちしております。

「診療放射線技師」の仕事とは?技師の1日とキャリアの積み方を紹介します!

2020-01-17 16:02

病院を受診すると様々な職種の人が働いていることに気が付きますよね。 「医師」、「看護師」などの職業はドラマ等でも取り上げられる事が多くなんとなく想像できると思いますが、皆さん「診療放射線技師」という仕事を知っていますか? 本記事では、病院に勤める診療検査技師の仕事内容をご紹介していきたいと思います。

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

Twitter

記事検索

新着記事

企業取材

Facebookページ