LATEST

新着記事

2021/10の記事まとめ

INPEX 人材開発グループのマネージャーにインタビュー! エンジニアから人材開発の道へ!そのキャリアとやりがいとは?

INPEXは国内外においてエネルギーの開発・生産・供給を持続可能な形で実現することを通じて、より豊かな社会づくりに貢献しています。 エネルギーの安定供給とネットゼロカーボン社会実現という困難な課題の達成に向けて、INPEXでは技術者・エンジニアの育成にこれまで以上に熱心に取り組む必要があります。 その最前線で指揮をとるのはリケジョ、大竹マネージャー。これまでのキャリアや仕事観について聞いてみました。

記事を見る

Career at TI 人事マネージャー編

皆さん、こんにちは。 茨城県にある日本TI美浦工場で、人事グループ長を務めています小森 弥香と申します。 この機会に、皆さんにTIでの仕事の楽しさ、キャリアについてお話ししたいと思います。

記事を見る

【参加学生募集】日本精工(NSK)女性執行役経営企画本部副本部長吉田ルリ子氏オンラインインタビュー 11/19(金)15:00-16:00

RIKEJO CAFEのオリジナル企画。 学生さんが就活関係なく企業の社員の方とオンラインで聞きたいことを自由に質問ができる、オンラインインビューを開催します! 今回お話を伺うのは、日本精工(NSK)で執行役経営企画副本部長を務める吉田ルリ子氏です。 新卒から役員までのキャリアについて、海外赴任についてなどいろいろざっくばらんにお話しいただきます。 ぜひご参加くださいませ。

記事を見る

エネルギー業界に興味のある理系学生は要チェック!   株式会社INPEX 採用Youtubeチャンネル開設しました!!

INPEXは国内外においてエネルギーの開発・生産・供給を持続可能な形で実現することを通じて、より豊かな社会づくりに貢献しています。最近は再生可能エネルギーにも力をいれており、ネットゼロカーボン社会に向けた取り組みを強化しております。 …と、エネルギー業界の意義や仕事を動画でわかりやすく皆さんにお伝えしたい!そんな思いから「INPEX採用チャンネル」を開設いたしました!

記事を見る


【防衛省・防衛装備庁】安全保障に関わる女性技官

防衛省・防衛装備庁って何をしているところ?  防衛省は、我が国の平和と独立、安全を守り抜く最後の砦。世界各国との安全保障協力、国際平和協力活動、大災害への対応、陸・海・空だけではなく、宇宙・サイバー・電磁波といった新たな領域においても求められる安全保障の取り組みなど、日々新たな課題に対応しています!

記事を見る

女性技官 CASE 2 研究開発系技官 (防衛装備庁採用)

防衛装備庁は行政部門のほか、研究開発部門を有しており、防衛装備品の将来構想、研究開発、取得、維持・整備、廃棄といったライフサイクル全般に関わる業務を担っています。  研究開発系の防衛技官は、陸・海・空の各自衛隊が使用する防衛装備品の研究開発の中核を担うことに加え、研究開発に係る行政業務への参画を通じて、技術的優越の確保等に貢献します。  今回は、その研究開発系技官として働く女性技官のインタビューを紹介します!

記事を見る

女性技官 CASE 1 装備系技官 (防衛省本省採用)

装備系技官は、装備品のライフサイクル、それぞれの段階に必要な政策の企画・立案や、調達に関する実務を実施しています。特に、装備品の価格の算定や契約業務などの調達実務を通して経た経験を制度の企画・立案やプロジェクト管理に活かすことで、装備行政において活躍しています。 今回は、その装備系技官として働く女性技官のインタビューを紹介します!

記事を見る

【参加学生募集】風力発電業界について理解を深める!エンジニアインタビュー 10/18 15:00~ オンライン開催決定!

RIKEJO CAFEオリジナル企画! 理系学生によるオンラインインタビューを開催します。 「日本風力発電協会」さんにご協力いただき、風力発電市場の現状やこれからの可能性や、風力発電や風力発電事業でのエンジニアとしての可能性についてお話を伺います。 座談会のような形式のオンラインインタビューを開催します。質問者として参加いただける学生さんを募集いします。 再生可能エネルギーなどに関心のある学生のみなさん、ぜひご参加くださいませ(先着順)

記事を見る

【仕事紹介】エネルギー開発で活躍する技術者「生産エンジニア編」

生産エンジニアってなにをしてるの? 石油・天然ガスの開発事業では、油ガス田を発見し、井戸を掘り、生産設備を設計・建設した後にようやく石油・天然ガスを生産し、消費者の元に届けることができます。この生産フェーズにおいて生産エンジニア(production engineer)は石油・天然ガスの「生産」をおこなっており、コスパ良く最大限生産継続することに挑んでいます。

記事を見る


CONTACT
リケジョカフェの
会員登録はこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事