2021/9の記事まとめ

catch-img

人と接するのが好きな理系学生におすすめ!技術営業職(セールスエンジニア)とは?仕事内容や必要スキルを解説

就活について考え始めた時、どのような職種につこうか悩む方も大勢います。職種には向き不向きがあるため、自分に合ったものを選ぶことはとても重要です。 学校の授業や研究室の中だけで、職種を決めてしまっていませんか。なるべく多くの職種について理解を深め就職活動に備えておくことをおすすめします。 そこで、この記事では理系職種の中でもコミュニケーション能力の高い方、人と接するのが好きな方に向いている、技術営業職の魅力をお伝えしていきます。 目次[非表示] 1.技術営業職とはどんな仕事なのか 1.1.半導体業界での技術営業職 2.新卒で技術営業職についた人がキャリアアップするために身に付けたいスキル 3.技術営業職の"やりがい"について 4.技術営業職のキャリアアップと転職市場について 4.1.技術営業職のキャリアアップ 4.2.技術営業職の転職市場 5.技術営業職につこう

記事を見る

catch-img

INPEX 水素・CCUS事業開発室で働くエンジニアにインタビュー、仕事内容やキャリア、やりがいとは?

INPEXに新設された水素・CCUS事業開発室、そこでは未知の分野にエンジニアとしてチャレンジする姿がありました。実際に働く社員の方はどのようなキャリアや経験を経て今の事業に携わっているのか、入社理由ややりがいについてインタビューしました。

記事を見る

catch-img

ネットゼロカーボン社会を目指して新設された INPEXの水素・CCUS事業開発室とは?

IINPEXは、エネルギーの安定供給をミッションとして掲げるエネルギー開発企業です。最近では、地熱や風力などの再生可能エネルギー事業をはじめ、水素・CCUS事業も展開しています。 今回は、そんなINPEXの仕事や働き方を知るため、社員の方に気になる疑問をインタビューしてきました! 早速、INPEXの水素・CCUS事業について解説していきます。エネルギー問題に関心がある理系女子の方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事を見る

catch-img

ティーチングアシスタント(TA)を実際にやってみた、その仕事内容とは?理系大学院生編

理系学生の中には「ティーチングアシスタント(TA)」につついて何となく聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 中には、教授からやってみないかと声をかけられた学生さんもいることでしょう。そこでこの記事では、実際にティーチングアシスタントを経験した筆者がその内容や実態について説明したいと思います。

記事を見る

catch-img

【イベント】拓け!理系女子の未来!!世界トップレベルの企業で”オモシロイ”ことを! 参加者募集中

みなさんこんにちは! 創業98年目、大阪に本社を構える中西金属工業株式会社(通称:NKC)です。 就活生からたびたびご質問をいただく「メーカーで働く女性のキャリアイメージが掴みにくい、、、、」 そんなお声から、NKCでは理系女性限定のセミナーをオンラインにて開催します! メーカーに興味のある方必見なイベントです!

記事を見る

catch-img

【自動運転 - 最先端技術 Vol.2】 自動運転車両公道走行テストの全体像

コンチネンタル・ジャパンは、内閣府が推進する「戦略的イノベーション創造プログラム (SIP) 自動運転(システムとサービスの拡張)」の東京臨海部実証実験に参加し、乗用車タイプと近未来の完全無人運転車両を想定したバスタイプの試験車両の計2台の車両を使って臨海副都心地域の一般道で自動運転技術や、将来的な検討課題の検証を行いました。プロジェクトメンバーは経験豊富なシニアエンジニアのみならず、若手エンジニアも参加しており、コンチネンタルの多くのエンジニアたちの世界レベルでのチームワークがプロジェクトの成功をもたらしました。

記事を見る

catch-img

男性国家公務員の育児に伴う休暇・休業の取得状況

子育てしやすい環境づくりは重要な課題です。 男性の育児・家事への参画促進は、男性自身の仕事と生活の両立のみならず、女性の活躍促進、ひいては、少子化対策の観点からも極めて重要です。 令和2年度から、子どもが生まれた全ての男性職員が1か月以上を目途に育児に伴う休暇・休業を取得できることを目指し、政府一丸となって、取組を進めています。 今回は、男性国家公務員の育児に伴う休暇・休業の取得状況をお知らせします。

記事を見る

catch-img

エネルギーの未来に応えるリーディングカンパニー!INPEXの事業や仕事内容を徹底解説

「エネルギーに新しい風」 をテーマに、国内・海外でエネルギー資源の開発・供給を担うINPEXは、グローバルな環境で働くチャンスに恵まれた企業です。最近では再生可能エネルギーの分野にも取り組み、さらなる躍進が期待されています。今回はINPEXの事業や具体的な仕事内容などを紹介します。

記事を見る

catch-img

理系学生向けの就活用語を紹介!業界・業種・職種とは

就活を行う上で、就活用語をしっかり理解し研究することが重要です。また、自分が大学や院で学んだ分野と絡めながら、就活の研究を進めることも大切と言えます。 本記事では、就活用語の定番である「業界」「業種」「職種」の3つにスポットを当て、各用語について理系学生向けに解説するとともに、各用語が差すものに関し、理系学生に人気の種類を紹介します。

記事を見る

catch-img

就職試験に用いられるフェルミ推定とは?例題と解説に触れて攻略のポイントをつかもう!

多くの企業では理系の学生に論理的な思考を期待しています。 しかし、理系の学生とはいえ、必ずしも論理的な思考ができているとはかぎりません。そこで就活生の論理性を試すために、採用試験にフェルミ推定を用いる企業が増えています。 この記事ではフェルミ推定について、例題や解き方のポイントをふまえて解説しています。就職活動のフェルミ推定対策に、一読してみてはいかがでしょうか。

記事を見る