catch-img

男性国家公務員の育児に伴う休暇・休業の取得状況

子育てしやすい環境づくりは重要な課題です。



男性の育児・家事への参画促進は、男性自身の仕事と生活の両立のみならず、女性の活躍促進、ひいては少子化対策の観点からも極めて重要です。

令和2年度から、子どもが生まれた全ての男性職員が1か月以上を目途に育児に伴う休暇・休業を取得できることを目指し、政府一丸となって、取組を進めています。

今回は、男性国家公務員の育児に伴う休暇・休業の取得状況をお知らせします。


令和2年4月から6月までに子供が生まれた男性職員 (2,929人)のうち、99.0%(2,900人)が子の出生後1年以内に育児に伴う休暇・休業を取得

・当該休暇・休業を取得した職員1人あたりの平均取得日数は50日

・当該休暇・休業を取得した職員のうち、88.8%(2,574人)が「1ヶ月以上(合計)」の休暇・休業を取得

 その他、男性職員の積極的な育児参加と、そのために不可欠な、上司をはじめとする周囲の理解の促進を目的として内閣人事局では男性国家公務員に対して、育児休業等の取得促進のためのハンドブック「イクメンパスポート」を作成しています。

 このイクメンパスポートでは育児休業等を取得した男性職員や育児休業等を取得した男性部下を支えた上司からのメッセージ、有識者からのアドバイス、利用可能な制度等を紹介しています。

 今後も女性だけではなく全職員が生き生きと働き続けられるよう、働きやすい職場環境の整備に取り組んでいきます。

皆さんも私たちと一緒に働いてみませんか?

是非、「国家公務員」という生き方を考えてみてください。


男性職員による育児に伴う休暇・休業の取得促進に関する詳細情報はこちら

https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/male_childcare/index.html

内閣人事局Career Guide

内閣人事局Career Guide

「国家公務員」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか。 国家公務員の仕事は、医療や教育など暮らしに身近な分野から、国の財政運営・産業振興、外交・防衛まで、世の中のありとあらゆることと関わっています。 国家公務員の活躍のフィールドは幅広く、様々な専門性を生かせる場があります。子育てと両立しながら活躍するリケジョも多くいます。 「いま」を守り、「未来」をつくる。 自分、ではなく、みんなのために。 それが、国家公務員という生き方です。

関連記事

男性国家公務員の育児に伴う休暇・休業の取得状況

2021-09-08 16:08

子育てしやすい環境づくりは重要な課題です。 男性の育児・家事への参画促進は、男性自身の仕事と生活の両立のみならず、女性の活躍促進、ひいては、少子化対策の観点からも極めて重要です。 令和2年度から、子どもが生まれた全ての男性職員が1か月以上を目途に育児に伴う休暇・休業を取得できることを目指し、政府一丸となって、取組を進めています。 今回は、男性国家公務員の育児に伴う休暇・休業の取得状況をお知らせします。

【9月25日(土)オンライン開催】内閣人事局主催 国家公務員1DAY

2021-08-24 17:04

本イベントは、国家公務員の仕事やキャリアについて知ってもらうためのオンラインイベントです。  国家公務員の仕事、働き方、キャリアなどについて、1日に多くの府省等の職員の話が聞けるチャンスです。学年不問です!  国家公務員を真剣に目指す方も、興味はあるけどまだよく分からない方も、「明日の日本を創り支える仕事」に少しでも興味がある方は是非御覧下さい。

【外務省】日本そして世界の 平和と安全と繁栄のため 守るべきものは情報

2021-08-16 09:44

私たちが今、当たり前のように恩恵を受けている平和や安全や豊かさは、世界の国々・地域との安定した関係なしには成り立ちません。外務省は、日本と、そして世界の平和と安全と繁栄を実現するために、世界に展開する在外公館を通じて、様々な外交活動に日夜取り組んでいます。

育休体験記〜最近流行ってるから育休取ってみた。

2021-07-15 11:54

本稿は、男性国家公務員の育休取得推進の旗を振る内閣⼈事局に所属する参事官補佐が2020年7⽉の第⼀⼦誕⽣に当たり実際に育休を取得した際の経験や感じたことを⼿拙くまとめたものです。 これから出産・育児を経験することになるであろう未来のパパ・ママたちに、⼀先輩職員の体験談として気楽に読んでもらえればとの思いで筆をとりました。 育休取得期間は計1か⽉程度であり、世に出回る“新⽶パパの育休奮闘記”のような⽴派なものではないので悪しからず。 ※組織・制度に関する⾒解含め全て個⼈の意⾒です。

【紹介】こちら国家公務員!

2021-07-07 17:27

様々な分野で働く国家公務員の紹介コンテンツを公開しました。 これまでとは少し違う角度から国家公務員の世界をのぞいてみませんか?

【特許庁】リケジョにオススメ!全員が理系出身の特許審査官の仕事を紹介します

2021-07-05 14:33

特許庁は何をしているところ?  自然資源の乏しい日本においては、経済発展のために知的財産の有効活用が必要不可欠です。特許庁は、知的財産権のうち、産業財産権(特許権・実用新案権・意匠権・商標権)を所管する、日本で唯一の官庁です。

Twitter

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!
詳しくは ↓↓

RIKEJO CAFE 新着記事