LATEST

新着記事

2020/12の記事まとめ

【インターンシップ情報②】2022年卒 理系学生対象Conti Technical Academy

以前の投稿にて、2022年卒の理系学生さんを対象とした1dayセミナーについてお知らせしておりますが、これまでに計5回のセミナーをオンラインにて実施してきました。 2020年に関しましては予定していたセミナーはすべて終了しましたが、2021年1月以降も随時開催いたします!これから就職活動を開始される方、業界研究をしていて自動車業界に興味はあるがイメージがついていない方など、少しでも興味がございましたら、お気軽にご参加ください!

記事を見る

【コンチネンタル・ジャパン 設立20周年】 J.DRIVEプログラム立上げメンバーが語るコンチネンタル・ジャパンの成長と新卒採用への想い

今年2020年12月、コンチネンタル・ジャパンは国内にて設立20周年を迎えました。20年前に日清紡とアルフレッドテーベス社が日韓の合弁事業に合意し、コンティネンタル・テーベス株式会社が立ち上がりました。その後、ドイツ本社側での複数事業の吸収合併により国内ビジネスも成長し、今では自動運転技術とその他さまざまな技術ソリューションを国内カーメーカーへ提供し続けています。今回は、コンチネンタル・ジャパンの20年間の歴史と発展と共にキャリアを積み、次世代エンジニア育成プログラムであるJ.DRIVEプログラムの立上げメンバーでもある、Shintaro K.氏に、自動車業界の変革、コンチネンタル・ジャパンの成長、J.DRIVEプログラムへの想いなどを語ってもらいました。

記事を見る

【イベント】理系学生のためのプロから学ぶ!オンラインES基礎講座(理論編)参加費無料 

インターンシップのエントリーなどESをいざ書くとなると、何を書けばよいのか、なかなか進まないという経験はありませんか? 文字数が制限されている中で相手に伝わる文章を書くことに理系学生は苦戦する傾向があります。実験レポートや論文は得意だけどESは苦手というあなたの悩みを解決するオンライン講座を開催します。

記事を見る

【J.DRIVE プログラム】 2020年度入社新卒新入社員インタビュー #2

コンチネンタル・ジャパンは、理系学生の新卒新入社員へJ.DRIVEプログラムを提供しており、次世代エンジニア育成に力を注いでいます。以前こちらで、2020年度新卒新入社員、Emina K.のインタビュー内容をご紹介しましたが、今回は彼女の同期であり「J.DRIVEプログラム」の中で、第一回目プロジェクト型ジョブローテーションにて実務的なエンジニア業務に入っているYoshiyuki Y.に、コンチネンタル・ジャパンへ入社を決めた理由、J.DRIVE プログラムでの経験、将来のキャリアパスなどを語ってもらいました。

記事を見る


コロナ時代のインターンシップ体験~FAE編 日本テキサス・インスツルメンツ合同会社

日本TIは多くの職種で、学生の皆さん向けにインターンシップを実施しています。皆さんが携わるプログラムは有意義で、実践的な内容です。 COVID-19の影響で、面と向かって学生さんと交流する機会が減ってきています。そんな中、今までオンラインツールを使った会議やリモートでのテレワークなどを意欲的に取り入れており、コロナ影響下でも開催されるインターンシップを企画してみました。 今回のブログの主人公は、インターンプログラムを参加したインターン生の桑原さんです。

記事を見る


【長期インターンシップ】グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かす  ダッソー・システムズ株式会社

自動車業界をはじめ、航空宇宙、造船、産業機械、ハイテク、消費財、建築や都市設計、エネルギー、ライフサイエンスなど幅広い業界・分野において日本や世界の優良企業を支援し、そのビジネス変革に貢献しているダッソー・システムズが長期インターンを募集します。 これまでもこの業務を担当したインターンたちが新卒として入社(または入社予定)しています。 ・グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かして就業したい方 ・英語でのプレゼンスキルを磨きたい方 ご応募お待ちいたしております。

記事を見る

【インターンシップ】B to Bメーカで”働く”を体験! 日本精工(NSK)インターンシップ募集中!

RIKEJO CAFEのイベント、取材記事などでもお馴染みの 日本精工(NSK)さんがインターンシップを開催します。 業界研究ができる 1Dayインターンシップです。 メーカーでは、技術系社員・事務系社員が協働して仕事を進めています。 今回のイベントでは、異なる専門分野の社員が協働してひとつの目標を目指すことを体験できる内容で理系・文系問わず参加できます。 オンラインで開催するので、遠方の学生さんも参加しやすいインターンシップです。

記事を見る

【IT業界・仕事理解インターンシップ】PCを使用したチームでのシステム開発、現場エンジニアがサポート

TISは45年以上の歴史を持つシステムインテグレーターです。 金融、製造、流通/サービス、公共、通信など、幅広い業界で、 3,000社を超えるお客様のビジネスをITで支えています。 TISは、女性活躍推進が優れている企業の認定マーク「えるぼし」の最高位認定を取得しています。多様な人材が活躍できる企業風土の醸成や環境整備に取り組んでおり、技術系分野はもちろん、多様な職種・分野で女性が活躍しています。

記事を見る


【J.DRIVE プログラム】 J.DRIVEメンバーによるアンバサダー活動の紹介 #2

コンチネンタル・ジャパンでは、社員よる採用アンバサダー活動を推進しており、新卒新入社員として入社したJ.DRIVEメンバーも、各出身大学へプロモーションを行い新卒採用活動へ貢献しています。当社のインターンシップや企業説明会だけではなく、直接のOB・OGネットワークにより選考を受けることを決め、入社を決意する学生も多くいます。今回は、以前ご紹介したアンバサダー活動の事例に続き、慶應義塾大学出身で2017年度新卒新入社員のTakashi H.のアンバサダー活動により、コンチネンタル・ジャパンのことに関心を持ち入社を決意したJine S.のストーリーと、各々の体験より感じたJ.DRIVEプログラムの印象についてご紹介します。

記事を見る


【イベント情報】世界140か国以上・11の業界をリードするフランス系IT企業Dassault Systèmesから学ぶ:グローバルな職場の歩き方

3DのCADソフトウェア、五輪向けの大規模スタジアム、各国のスマートシティプロジェクト等、幅広い産業とビジネスを行う仏系IT企業のダッソー・システムズによる講演会を行います。多様なバックグラウンドを持つ全社員が輝かしく働くことができる環境について考えてみませんか︖ 早稲田大学 ICC(異文化交流センター)さんとダッソー・システムの共同開催イベントですが、早稲田生以外も参加可能です。 ご応募お待ちいたしております。

記事を見る

CONTACT
リケジョカフェの
会員登録はこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事