LATEST

新着記事

2020/10の記事まとめ

【先進技術&エンジニア紹介 コンチネンタル・ジャパン】 チーフエンジニアインタビュー

コンチネンタルはブレーキシステム、車載センサー、車載エレクトロニクス、HMIなど多くの革新的な技術や製品をモビリティ社会へ送り出し、自動車技術の発展に貢献してきました。シャシー系やインテリア系など幅広い範囲で、歴史の長い従来技術から先進的なものまで、これまでにも多くのものをカーメーカーへ提供してきました。そのような幅広い事業領域において様々なバックグラウンドをもつエンジニアが活躍しており、コンチネンタル・ジャパンでは新卒採用だけではなく、中途採用も積極的に行ってきました。他社での経験を活かしながら更なる成長を目指し、コンチネンタル・ジャパンで活躍しているエンジニアがチームを構成してパフォーマンスを発揮しています。 今回は、ヘッドアップディスプレイ技術とそれに携わるエンジニア Yuanrun.Tにフォーカスして、その組織が扱っている技術とエンジニア自身の経歴などについてインタビューをしましたので、皆さんにご紹介します。

記事を見る

【J.DRIVE プログラム】 J.DRIVEメンバーによるアンバサダー活動の紹介 

コンチネンタル・ジャパンでは、新卒新入社員として入社したJ.DRIVEメンバーも、アンバサダーとして各出身大学へ企業プロモーション活動を行い、直接のOB・OGネットワークにより、J.DRIVEメンバーとして入社している事例があります。今回は、上智大学大学院出身で2019年度新卒新入社員のMoegi I.によるアンバサダー活動によりコンチネンタル・ジャパンに入社したMasaharu O.のストーリーと、世代が違う各々のJ.DRIVEプログラムの体験談をご紹介します。

記事を見る

理系の専門知識を活かし”技術コンサルタント”としてコロナウイルに挑む!!ーダッソ・システムズー

ダッソー・システムズ株式会社では、政府や企業が講じなければならない新型コロナウイルス感染拡大防止対策へソリューション(飛沫感染の解析等)を提供しています。With Coronaの状況で、ダッソー・システムズが企業や市町村に対してどのようなサポートを行っているのか、活躍するコンサルタント2名に理系女子学生が取材してきました。

記事を見る

【#2 柔軟な働き方 @コンチネンタル・ジャパン】 パパ社員への育休インタビュー

コンチネンタル・ジャパンは、社員一人一人が働きやすく感じ、柔軟な働き方を当たり前に感じられるよう、ワークライフバランスを保つことが出来る福利厚生制度を提供しています。 その中の育児休職制度については、当社の女性社員だけではなく男性社員も積極的に活用する事例が増えてきています。先日こちらでご紹介したYuki K.の育休取得に関するストーリーに続き、今回は彼の上司であるTakashi S.の育休取得ストーリーをご紹介します。

記事を見る

【イベント情報】J.DRIVE 2021内定式開催

2020年10月1日、2021年卒内定者(J.DRIVE 2021メンバー)の内定式を実施しました! 新型コロナ感染防止のため、関東圏在住の内定者はオンサイト、遠方の方はオンライン参加にて行い、会場内ではソーシャルディスタンスを保ちながら、無事に実施することができました。

記事を見る

【A day at TI】新入社員/テクニカル・セールス・エンジニア編

初めまして、2020年にTSE(テクニカル・セールス・エンジニア)として入社しました加藤真琴です。TSEとは、市場分析・顧客調査等を通じて営業戦略を立て、お客様の技術開発をサポートするセールスエンジニアです。 今日は、一日のスケジュールやTIに入社を決めた理由などをお話ししたいと思います。みなさんが就活する上で少しでも参考にしていただけたらと思います!

記事を見る

【社員インタビュー】MD Office Yamaguchi編 ーダッソー・システムズー

ダッソー・システムズは、新型コロナウイルスによるパンデミックが続く中、各チームが今回の困難に立ち向かい、スムーズに協業しています。ここでは全従業員の在宅勤務やオフィスでの業務再開の確保に努めているチームを紹介します。大崎オフィスにてMD Office Business Plannerとして活躍されているYamaguchiさんにインタビューしました。

記事を見る

【社員インタビュー】IT team Taketoshi編 ーダッソー・システムズー

ダッソー・システムズは、新型コロナウイルスによるパンデミックが続く中、各チームが今回の困難に立ち向かい、スムーズに協業しています。ここでは全従業員の在宅勤務やオフィスでの業務再開の確保に努めているチームを紹介します。大崎オフィスにてJapan IT Services & Support Senior Managerとして活躍されているTaketoshiさんにインタビューしました。

記事を見る

【Job Rotation Program】LEE編 ーダッソー・システムズー

ダッソー・システムズでは、新卒社員の成長をサポートするだけではなく、職種理解を深めるために、「Job Rotation Program」を取り入れています。新卒社員は、一年の新入社員研修期間内(リンク:https://blogs.3ds.com/japan/specialized-graduates-program/)に、いくつかのビジネスプロジェクトに参加し、実務を経験しながら業務知識を学び、スキルを身につけることができます。今回は2019年度に新卒で入社したLEEさんにインタビューしてみました。

記事を見る

ダッソー・システムズの「Virtual Hackathon」とはどんなイベント? イベント企画者に取材しました

ダッソー・システムズでは2021卒または2022卒の大学生や大学院生、既存社員で構成された複数のチームによるVirtual Hackathonが開催されます。 一体どんなイベントなのか、理系女子学生がイベントの企画者でもある、ダッソー・システムズのインターン生にお話を伺いました。

記事を見る

【オンライン英会話】理系女子学生限定オンライン英会話レッスン(無料)2020年10月8日(木)20:00-21:00

理系女子未来創造プロジェクト(RIKEJO CAFE)主催オンライン英会話レッスンを開催いたします。 通常は学生スタッフ向けに無料で行っている英会話レッスンですが、今回1名の空きがございますので、こちらでも参加者を募集いたします。先着順です〜 内容はテーマを毎週決めて英語でディスカッションをしています。最大4名までの少人数制です。 ご応募お待ちいたしております。 また、学生スタッフに興味のある方は別途ご案内いたしますので、その旨お問い合わせくださいませ。

記事を見る

CONTACT
リケジョカフェの
会員登録はこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事