日本テキサス・インスツルメンツ合同会社
catch-img

【A day at TI】新入社員/テクニカル・セールス・エンジニア編


 初めまして、2020年にTSE(テクニカル・セールス・エンジニア)として入社しました加藤真琴です。TSEとは、市場分析・顧客調査等を通じて営業戦略を立て、お客様の技術開発をサポートするセールスエンジニアです。

今日は、一日のスケジュールやTIに入社を決めた理由などをお話ししたいと思います。みなさんが就活する上で少しでも参考にしていただけたらと思います!

日本TI を選んだ理由

 私が日本TIを選んだ理由は、大きく二つあります。

 一つめは、グローバルな会社ということです。仕事で英語を使うことに憧れていたので、外資系であるTIを選びました。TIでは海外の社員との交流する機会が多く、英語を使う機会が本当に多いです。プレゼンやメールでも英語を使うので、英語を勉強したい人や仕事で使いたいと思っている人には最適です。英語が得意じゃなくても学習プログラムが用意されているので、安心です。今年はコロナの影響で延期になってしまいましたが、研修で海外に行く機会もあるので、実際に英語に触れることができます。

 二つめは、TIはアナログ半導体業界において世界トップクラスの会社だからです。半導体はいろいろな製品に使われており、私たちの身近な製品にも使われています。半導体自体を目にする機会は少ないですが、携わった製品を見ることでやる気を感じることができ、社会を支えていると感じることができると思ったからです。

1日のスケジュール&仕事内容

 ある研修時の日の1日のスケジュールはこのようになっています!

 午前中はミーティングない日は基本的にメールチェックや、お客様とのミーティングに向けの準備を行っています。具体的にはお客様の案件について調べたり、話す内容の確認をしたりしていました。午後はお客様との打ち合わせや、先輩やマネージャーとのミーティングを行っていました。

TIはフレックスタイム制なので、始める時間や終える時間を自分で管理することができます。

現在コロナの影響で出勤ができないので、通勤時間を自分の時間に費やすことができます。基本的には残業もないので、終業後は趣味などに時間を使っています。

リモートワークについて

 また、ワークライフバランスが取りやすい環境にあり、プライベートな時間も充実させることができます。上の写真はバイクのツーリングに行った時の様子で、仕事終わりに気分転換にバイクに乗ったりしています。仕事後は趣味に時間を費やしたい人やリモート環境に不安がある方、TIはリモート環境が整っているので心配はありません!

仕事のやりがい

 TIは挑戦する人を応援してくれる会社です!こうしてみたいっていう意見を伝えると、アドバイスをしたうえで挑戦させてくれます。挑戦して何か成果を得ることに私は一番のやりがいを感じています。私はいろいろなことに挑戦してみたいので、 本配属された後もどんどん挑戦していきたいと思います!

今後の目標

 10月から本配属されることになり、これから営業としての仕事が本格的になります。お客様を担当することになるので、お客様から信頼を得られるような営業になりたいと思っております。また、TIの売り上げを上げるためにも、大きな案件を見つけ、TIの製品をたくさん売りこむことで成果を出したいと思っております。

学生さんへのメッセージ

 挑戦することが好きな人、成果をしっかり評価してもらいたい人、英語を使って仕事をしてみたい人、自由な仕事スタイルでやりたい人、TIで是非お待ちしています!インターンでは実際の雰囲気を感じることができると思うので、気になる人は是非挑戦してみてください。直接先輩社員のお話が聞けるので、活用してみてください。

関連記事

【A day at TI】新入社員/テクニカル・セールス・エンジニア編

2020-10-09 12:34

初めまして、2020年にTSE(テクニカル・セールス・エンジニア)として入社しました加藤真琴です。TSEとは、市場分析・顧客調査等を通じて営業戦略を立て、お客様の技術開発をサポートするセールスエンジニアです。 今日は、一日のスケジュールやTIに入社を決めた理由などをお話ししたいと思います。みなさんが就活する上で少しでも参考にしていただけたらと思います!

日本TI 関連情報

QRコードでLINEの友だちを追加