LATEST

新着記事

2021/06の記事まとめ

夏だ!フェスだ!ものづくりだ!NSK オンライン見学会 #リコチャレ #ベアリング #組み立て体験

2021年、NSKがオンラインで開催する「リコチャレ」では、学生の皆さんに、実際の見学会のような臨場感、モノづくりの面白さを体験いただき、またNSKのエンジニアと交流することで、理工系や製造業への興味を喚起するプログラムを提供します。

記事を見る

エントリーシート(ES)の受かる書き方とは?人事から見た評価されるポイント 理系編

心を込めて作成したエントリーシート。企業の採用担当者にしっかり見てもらえるか、評価してもらえるか不安に感じる人も多いのではないでしょうか。 実は人気企業になれなるほど届くエントリーシートの数も膨大なものとなり、じっくりとエントリーシートを読んでもらえないのが実態です。 今回は日系大手メーカーで理系採用を担当する現役人事がエントリーシートのポイントについて解説します。

記事を見る

【紹介】エネルギー(石油・天然ガス)開発とは?

理系女子の皆さん、地下深くに眠っている石油や天然ガスがどのように汲み出されて、消費者まで運ばれるかご存じですか? 石油や天然ガスの多くは、中東諸国など主要産油ガス国において地下数千メートルの深さに偏在しています。

記事を見る

【現場で活躍する国家公務員】地域の人たちの生活の一部に。人とまちを結ぶ、道路をつくる。

まちをつくる、生活を豊かにする、道路事業の魅力 私の⼩さい頃、まだ地元には地下鉄が⾛っておりませんでした。ちょうど家の近くに地下鉄の駅ができることになり、⽗と⼀緒に地下のトンネル⼯事を⾒学に⾏ったことがあるんです。この仕事を選んだのは、その時の影響も少しはあったのかなと思います。そこに住む⼈の⽣活が豊かになるような、⼤きな公共⼯事に興味を持つきっかけになりました。⼟⽊⼯学を学ぶために⼤学へ進学し、コンクリート⼯学を専攻しました。そして⾏政に携わる仕事がしたくて国家公務員を目指しました。

記事を見る

【現場で活躍する国家公務員】豊かな自然美を誇る国立公園。五感で感じ、守り、伝えていく。

四季折々に豊かな表情をみせる森林や渓⾕。苔むした⼭岳地帯。希少な動植物が⽣息・⽣育する湿地。⾊とりどりの⿂で賑わうサンゴ礁。⽇本には世界に誇る⾃然風景がたくさんあります。国⽴公園として定められたそれらの地域を、守り伝えていくのが私たちレンジャーの使命です。みなさんは、⼭の中で茶⾊いコンビニを⾒かけたことはありませんか?あれは、⾃然の風景を損ねないよう建物の⾊や⾼さに規制をかけているんです。公園内の開発が適正に⾏われるよう、その許認可を出すのが私たちの仕事のひとつ。

記事を見る

技術で客先課題を解決/テクニカル・セールス・エンジニア体験コース【5DAYS/オンライン開催】

アナログ半導体世界売上1位の企業でのインターンです。 日本テキサス・インスツルメンツは半導体の製造から販売まで一貫したビジネスで世界のエレクトロニクスの発展に貢献します。 今回募集するのは営業技術本部のテクニカル・セールス・エンジニアのインターンです。グローバル企業での就業を体験できるコースです。

記事を見る

【1DAY/オンライン開催】 技術で客先課題を解決/テクニカル・セールス・エンジニア体験コース

アナログ半導体世界売上1位の企業でのインターンです。 日本テキサス・インスツルメンツは半導体の製造から販売まで一貫したビジネスで世界のエレクトロニクスの発展に貢献します。 今回募集するのは営業技術本部のテクニカル・セールス・エンジニアのインターンです。グローバル企業での就業を体験できる1dayコースです。

記事を見る

【5DAYS】プロセスエンジニアの仕事体験(美浦工場)

アナログ半導体世界売上1位の企業でのインターンです。 日本テキサス・インスツルメンツは半導体の製造から販売まで一貫したビジネスで世界のエレクトロニクスの発展に貢献します。 今回募集するのは茨城県美浦工場の半導体前工程プロセス・エンジニアのインターンです。半導体工場での就業を工場で体験できるコースです。

記事を見る

【2~3DAYS/オンライン】装置エンジニアの仕事体験(美浦工場)

アナログ半導体世界売上1位の企業でのインターンです。 日本テキサス・インスツルメンツは半導体の製造から販売まで一貫したビジネスで世界のエレクトロニクスの発展に貢献します。 今回募集するのは茨城県美浦工場の半導体前工程装置・エンジニアのインターンです。半導体工場での就業をオンラインで体験できるコースです。

記事を見る

フィールド・アプリケーション・エンジニア体験コース【5DAYS/オンライン開催】 日本TI

アナログ半導体世界売上1位の企業でのインターンです。 日本テキサス・インスツルメンツは半導体の製造から販売まで一貫したビジネスで世界のエレクトロニクスの発展に貢献します。 今回募集するのは営業技術本部のフィールド・アプリケーション・エンジニアのインターンです。グローバル企業での就業を体験できるコースです。

記事を見る

【1DAY/オンライン開催】フィールド・アプリケーション・エンジニア体験コース 日本TI

アナログ半導体世界売上1位の企業でのインターンです。 日本テキサス・インスツルメンツは半導体の製造から販売まで一貫したビジネスで世界のエレクトロニクスの発展に貢献します。 今回募集するのは営業技術本部のフィールド・アプリケーション・エンジニアのインターンです。グローバル企業での就業を体験できる1dayコースです。

記事を見る

【5DAYS】半導体前工程 プロセス・エンジニアの仕事体験(福島県会津工場)日本TI

アナログ半導体世界売上1位の企業でのインターンです。 日本テキサス・インスツルメンツは半導体の製造から販売まで一貫したビジネスで世界のエレクトロニクスの発展に貢献します。 今回募集するのは福島県会津工場の半導体前工程 プロセス・エンジニアのインターンです。半導体工場での就業を体験できるコースになります。

記事を見る

【3DAYS】半導体装置エンジニアの仕事体験(福島県会津工場)日本TI

アナログ半導体世界売上1位の企業でのインターンです。 日本テキサス・インスツルメンツは半導体の製造から販売まで一貫したビジネスで世界のエレクトロニクスの発展に貢献します。 今回募集するのは福島県会津工場の半導体装置エンジニアのインターンです。半導体工場での就業を体験できるコースです。

記事を見る

令和3年4月1日付けの女性国家公務員の採用状況

「女性が輝く社会」をつくることは、これからの日本にとって、とても大切なことです。人口の半分の女性たちの能力が、社会、そして政府でも発揮されることが重要です。 みなさんは現在、どのくらいの女性国家公務員が採用されているか知っていますか? 今回は、女性国家公務員の採用の現状についてお知らせします。

記事を見る


エネルギー開発業界の概要を学べる 理系学生歓迎サマーインターンシップ

株式会社INPEXは世界をフィールドとする日本のエネルギー開発のリーディングカンパニーです。 今回募集するのは、ネットゼロカーボン社会に向けた取り組みを含め、エネルギー開発業務の理解を深めることができるインターンシップ。 社会の基盤であるエネルギーのことを一緒に考えましょう!!

記事を見る

【J.DRIVE プログラム】 J.DRIVE 19メンバー 次世代エンジニアインタビュー 

コンチネンタル・ジャパンでは、2015年度から新卒育成プログラムであるJ.DRIVEプログラムを導入し次世代エンジニアの育成を進めております。J.DRIVEプログラムには仮配属という仕組みがあり、本配属前に複数の事業部で業務を経験することができます。仮配属先については候補となる事業部の中から、J.DRIVEメンバー自身が仮配属先の希望を出すことができ、本人の適性などを考慮して決定されます。 今回は、2019年に入社し、2021年4月より本配属先にて業務をスタートしているJ.DRIVE 19メンバー2名に入社理由、仮配属先を選んだ理由、本配属先での業務内容などについてインタビューしました。是非ご覧ください。

記事を見る

CONTACT
リケジョカフェの
会員登録はこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事