catch-img

令和3年4月1日付けの女性国家公務員の採用状況

「女性が輝く社会」をつくることは、これからの日本にとって、とても大切なことです。人口の半分の女性たちの能力が、社会、そして政府でも発揮されることが重要です。

みなさんは現在、どのくらいの女性国家公務員が採用されているか知っていますか?

今回は、女性国家公務員の採用の現状についてお知らせします。

令和3(2021)年4月1日付けの国家公務員採用試験からの女性の採用者は3,362人、女性の割合は37.0%となり、本調査の開始以降、最高数値となりました。

また、国家公務員採用総合職試験からの採用者に占める女性の割合は34.1%、国家公務員採用試験(技術系区分)からの採用者に占める女性の割合は25.2%でした。

「第5次男女共同参画基本計画」(令和2(2020)年12月25日閣議決定)では、以下の目標が掲げられており、女性の採用の一層の拡大に取り組んでいるところです。

  •  国家公務員採用試験及び国家公務員採用総合職試験からの採用者に占める女性の割合を毎年度35%以上

  • 国家公務員採用試験(技術系区分)からの採用者に占める女性の割合を令和7(2025)年度までに30%

女性採用比率は増加傾向にあり、近年では多くの女性が国の仕事で活躍しています。今後も各府省等において女性の採用の一層の拡大や、採用後も、みなさんがいきいきと働き続けられるよう、働きやすい環境の整備に取んでいきます。

みなさんも私たちと一緒に働いてみませんか?

是非、「国家公務員」という生き方を考えてみてください。

内閣人事局Career Guide

内閣人事局Career Guide

「国家公務員」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか。 国家公務員の仕事は、医療や教育など暮らしに身近な分野から、国の財政運営・産業振興、外交・防衛まで、世の中のありとあらゆることと関わっています。 国家公務員の活躍のフィールドは幅広く、様々な専門性を生かせる場があります。子育てと両立しながら活躍するリケジョも多くいます。 「いま」を守り、「未来」をつくる。 自分、ではなく、みんなのために。 それが、国家公務員という生き方です。

関連記事

【現場で活躍する国家公務員】豊かな自然美を誇る国立公園。五感で感じ、守り、伝えていく。

2021-06-14 15:20

四季折々に豊かな表情をみせる森林や渓⾕。苔むした⼭岳地帯。希少な動植物が⽣息・⽣育する湿地。⾊とりどりの⿂で賑わうサンゴ礁。⽇本には世界に誇る⾃然風景がたくさんあります。国⽴公園として定められたそれらの地域を、守り伝えていくのが私たちレンジャーの使命です。みなさんは、⼭の中で茶⾊いコンビニを⾒かけたことはありませんか?あれは、⾃然の風景を損ねないよう建物の⾊や⾼さに規制をかけているんです。公園内の開発が適正に⾏われるよう、その許認可を出すのが私たちの仕事のひとつ。

修士・博士課程修了者が語る国家公務員の魅力

2021-04-22 13:17

修士や博士課程を修了して国家公務員として各省庁で働く4人の職員に国家公務員の魅力について語っていただきます。

【修士・博士課程修了者が語る国家公務員の魅力】国宝や重要文化財を守り日本の文化を未来へと継承していく

2021-04-22 13:12

修士や博士課程を終了して国家公務員として各省庁で働く4人の職員に国家公務員の魅力について語っていただきます。 第四回は、文化庁文化財第一課文部科学技官に所属し、国宝・重要文化財に指定されている絵画に対して保存・活用事業を支援、また未指定の絵画に対して調査研究を重ね、新たに重要文化財に指定する業務にも従事する伊藤さんです。

Twitter

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!
詳しくは ↓↓

RIKEJO CAFE 新着記事