catch-img

令和3年4月1日付けの女性国家公務員の採用状況

「女性が輝く社会」をつくることは、これからの日本にとって、とても大切なことです。人口の半分の女性たちの能力が、社会、そして政府でも発揮されることが重要です。

みなさんは現在、どのくらいの女性国家公務員が採用されているか知っていますか?

今回は、女性国家公務員の採用の現状についてお知らせします。

令和3(2021)年4月1日付けの国家公務員採用試験からの女性の採用者は3,362人、女性の割合は37.0%となり、本調査の開始以降、最高数値となりました。

また、国家公務員採用総合職試験からの採用者に占める女性の割合は34.1%、国家公務員採用試験(技術系区分)からの採用者に占める女性の割合は25.2%でした。

「第5次男女共同参画基本計画」(令和2(2020)年12月25日閣議決定)では、以下の目標が掲げられており、女性の採用の一層の拡大に取り組んでいるところです。

  •  国家公務員採用試験及び国家公務員採用総合職試験からの採用者に占める女性の割合を毎年度35%以上

  • 国家公務員採用試験(技術系区分)からの採用者に占める女性の割合を令和7(2025)年度までに30%

女性採用比率は増加傾向にあり、近年では多くの女性が国の仕事で活躍しています。今後も各府省等において女性の採用の一層の拡大や、採用後も、みなさんがいきいきと働き続けられるよう、働きやすい環境の整備に取んでいきます。

みなさんも私たちと一緒に働いてみませんか?

是非、「国家公務員」という生き方を考えてみてください。

内閣人事局Career Guide

内閣人事局Career Guide

「国家公務員」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか。 国家公務員の仕事は、医療や教育など暮らしに身近な分野から、国の財政運営・産業振興、外交・防衛まで、世の中のありとあらゆることと関わっています。 国家公務員の活躍のフィールドは幅広く、様々な専門性を生かせる場があります。子育てと両立しながら活躍するリケジョも多くいます。 「いま」を守り、「未来」をつくる。 自分、ではなく、みんなのために。 それが、国家公務員という生き方です。

関連記事

【2月24日(木)・25日(金)開催】人事院主催 「春の技術×国家公務員仕事OPEN」

2022-01-21 11:27

本イベントは、技術系の国家公務員が活躍する職場を直接訪問し、実際の仕事の見学・体験や職員との座談会などにより、仕事の魅力をリアルに感じることができるイベントです。  開催場所は、各省庁が選定する技術系職員が活躍する職場です(22省庁が参加予定)。  来年度の国家公務員採用試験の受験を考えている方だけでなく、高校生、大学1・2年生、大学院1年生の方も対象としており、将来を考える上で最適のイベントです。  「技術系国家公務員の仕事に興味がある!」「そもそも、技術系国家公務員って何?どんな仕事をしているの?」・・・という理系学生の皆様の参加をお待ちしています。  技術系国家公務員の仕事に少しでも興味・関心がある方は、是非ご参加ください!

【1月21日(金)開催】内閣人事局主催 官民コラボガイダンス ~ダイナミックなキャリアを生きる国家公務員×NEC社員~

2021-12-20 08:46

2021年度第8回目のガイダンスは、在外公館や国際機関、地方支分部局での勤務、他省庁出向など多様な経験を持つ内閣人事局の参事官と、人事を軸に転職・新規事業立ち上げ・起業など大きな変化を体験してきたNEC社員(HR Expert)の対談企画です。それぞれどのようにダイナミックなキャリアを形成してきたのか、また、どんな信念を持って仕事をしているかについて語り合います。  仕事を通じてどのように社会に貢献していけるのか、様々な経験を積んだ職員・社員だからこそ語れる話があります。学生の皆さんにとってはまだまだ先の話に思えるかもしれませんが、これからの自分の働き方やキャリアをイメージするよい機会になると思います。  学生、社会人問わず、皆さんの参加をお待ちしています!

令和3年度女子学生霞が関インターンシップを実施しました!

2021-11-22 14:05

内閣人事局では、各府省と連携し、女子学生に国家公務員の仕事の魅力をよりよく知っていただくことを目的としたインターンシップを実施しています。  令和3年度は、新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえ、すべてのプログラムをオンラインで実施し、約390名の学生にご参加いただきました。今回は、その実施概要と参加者の声をお届けします!  実習期間は5日間となり、1日目は内閣人事局から国の行政機関における女性活躍、ワークライフバランスの推進の取組などについて説明し、残りの4日間では、2日間ずつ2府省で政策の企画・立案プロセスの体験などを行いました。

【防衛省・防衛装備庁】安全保障に関わる女性技官

2021-10-14 19:28

防衛省・防衛装備庁って何をしているところ?  防衛省は、我が国の平和と独立、安全を守り抜く最後の砦。世界各国との安全保障協力、国際平和協力活動、大災害への対応、陸・海・空だけではなく、宇宙・サイバー・電磁波といった新たな領域においても求められる安全保障の取り組みなど、日々新たな課題に対応しています!

男性国家公務員の育児に伴う休暇・休業の取得状況

2021-09-08 16:08

子育てしやすい環境づくりは重要な課題です。 男性の育児・家事への参画促進は、男性自身の仕事と生活の両立のみならず、女性の活躍促進、ひいては、少子化対策の観点からも極めて重要です。 令和2年度から、子どもが生まれた全ての男性職員が1か月以上を目途に育児に伴う休暇・休業を取得できることを目指し、政府一丸となって、取組を進めています。 今回は、男性国家公務員の育児に伴う休暇・休業の取得状況をお知らせします。

【外務省】日本そして世界の 平和と安全と繁栄のため 守るべきものは情報

2021-08-16 09:44

私たちが今、当たり前のように恩恵を受けている平和や安全や豊かさは、世界の国々・地域との安定した関係なしには成り立ちません。外務省は、日本と、そして世界の平和と安全と繁栄を実現するために、世界に展開する在外公館を通じて、様々な外交活動に日夜取り組んでいます。

Twitter

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!
詳しくは ↓↓

RIKEJO CAFE 新着記事