LATEST

新着記事

2017/01の記事まとめ

新聞社は文系職だけではない。理系が活躍する読売新聞東京本社さんに行ってきました!

新聞の発行部数が世界一である読売新聞東京本社さんを取材しました。 新聞社というと、記者などのイメージが強く、文系職種だと思いますよね。 実は、理系職種もあり、多くの理系出身の先輩が活躍されています。 今回、新聞が出来上がるまでの工程から理系のお仕事、女性の働き方まで、理系女子が気になるお話を聞いてきました!

記事を見る

日本マイクロソフト(株) 理系女子先輩社員との交流会 2017年2月20日(月曜)開催

理系女子大学生(院生)のみなさん。 日本マイクロソフト(株)とRIKEJO CAFEでコラボイベントを開催することになりました。 オフィスツアーや理系女子先輩社員との懇親会、お仕事内容の紹介など素敵なコンテンツを用意してお待ちしております。 大学1年生から就活生までこの機会をお見逃しなく!

記事を見る


【RIKEJO CAFEイベント】メイクアップ教室 ~ワタシ磨き実践! 好感度アップメーキャップ~ 春から理系女子大学生歓迎!!3/23 13:00~

資生堂ジャパン株式会社の講師によるメイクアップ教室をRIKEJO CAFEで開催します。 どのような場面でも大切な第一印象。どなたからも印象的で好感をもたれるメーキャップを楽しく学べます。 本講座では、「スキンケアの基礎知識」から「好感度アップメーキャップ」まで、基本的なルールと自分に合ったメーキャップのポイントを、レクチャー&実習をとおして具体的に一緒にまなびませんか? 参加者募集中です

記事を見る




理系大学生の社会科見学 読売新聞東京本社に行ってみよう

理系大学生の皆さん 社会科見学行きませんか? 新聞社と聞くと「文系」職種では?と思っているあなた、実は理系が活躍できる仕事がたくさんあります! 新聞社での理系の仕事や実際に働く社内を見てみませんか? 今回、読売新聞東京本社の見学ツアーを企画しました! 理系大学生20名を限定ご招待! 本社内の見学はもちろん理系出身の先輩社員との懇親会や「就活に役立つ新聞の読み方講座」も行います。 ご参加お待ちしております。

記事を見る

【企業訪問レポート】曙ブレーキ工業株式会社さんへ企業訪問に行ってきました!

皆さんが普段利用している車や電車に必ずついているブレーキ!私たちの命を守ってくれていると言っても過言ではないとても大事な部品ですがどのような仕組みで働き、どのように作られているか知っていますか? そのブレーキを作っている曙ブレーキ工業株式会社さんへの企業訪問しお話を伺ってきました。

記事を見る

満席【留学イベント】ー理系の留学ー「トビタテ!留学JAPAN」説明会&留学経験者トビタテ生との座談会開催! 2017年1月17日17:00~ @RIKEJO CAFE

留学に興味のある理系大学生のみなさん、「官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~」を利用して留学しませんか? 「官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~」とは、返済不要の留学奨学金を受けられる海外留学支援制度です。 この制度を利用して留学した理系大学生の体験談や制度について詳しく聞ける懇親会を開催します! ぜひご参加ください

記事を見る

企業取材学生スタッフ募集

企業訪問に参加する理系女子学生スタッフを募集します。 いろいろな業界を見て視野を広げたい方、参加してみませんか? この経験は必ず将来の役に立ちますよ

記事を見る


Picture Happiness on Earth プレゼンテーション 6カ国の中高生と日本の女子中高生が伝える「幸せ」とは

2016年11月20日(日曜)日本科学未来館でPicture Happiness on Earth のプレゼンテーションが開催されました。 6カ国の中高生と日本の女子中高生が「幸せ」について考え、共同製作した映像を未来館の「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」に映し出します。 その様子を取材しました。

記事を見る

CONTACT
リケジョカフェの
会員登録はこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事