LATEST

新着記事

2021/03の記事まとめ


ミネベアミツミから世界へ飛び出せ!!グローバルに活躍する女性エンジニアへ

花田さんの学生時代の専攻は機能材料工学、現在はミネベアミツミ軽井沢工場メカアッシー事業部技術部に所属し、ベアリングを使って付加価値を付けた商品を作る仕事をされています。また4年間タイ工場で駐在され、その時の経験が現在の仕事において、プラスの要素になっているとのことです。そのお話を詳しく伺いました。

記事を見る


【コンチネンタル・ジャパン 設立20周年】 ビジネスを支えるコーポレート社員が語る、企業の成長と新卒新入社員への想い

コンチネンタル・ジャパンは、昨年で設立20周年を迎えましたが、コンチネンタル自体は、1871年にドイツ・ハノーバーで産声を上げてから、今年で設立150周年を迎えます。現在世界では約60ヵ国にてビジネスを展開しており、世界中の人々が思い描く次世代モビリティ社会の実現へ貢献しています。 今回は、昨年末に紹介した設立20周年の記事に関連して、組織内の複数の拠点にて勤務経験を積んできたコーポレート社員2名に、企業の成長と新卒新入社員への想いを語ってもらいました。

記事を見る

【オンライン取材】自動車の先端技術へ取り組む女性エンジニアに話を聞こう! 参加学生募集

RIKEJO CAFEでは理系女子学生が女性エンジニアに直接お話を聞くことができる学生によるオンライン取材を行っております。 今回みなさんに取材していただくのは コンチネンタル・ジャパンで働く女性エンジニア3名の方です。 様々な分野で、自動車の技術開発にとりくまれております。現在の仕事や今までのキャリア。この仕事の面白さ、コンチネンタルの強みなどリアルなお話を直接きいてみませんか? オンライン座談会のような雰囲気で開催しますので、お気軽にご参加ください。 お申し込みお待ちいたしております。

記事を見る

【ダッソー・システムズ】Japan Virtual Hackathon 2021参加者募集(6weeks)

今年のテーマ "Water(水)" Japan Virtual Hackathon 2021では、チームを組んでプロジェクトワークに取り組んでいただきます。今年のテーマは”Water(水)”です。 生命、地球環境、経済、あらゆる面で重要な資源となる水ですが、日本だけでなく世界が様々な「水」問題に直面しています。 ダッソー・システムズは持続可能なイノベーション、より良い社会の実現をパーパス(事業目的)としています。世界各国が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の目標達成を目指して、「水」に関連する問題を一つとりあげ、ダッソー・システムズのテクノロジーを使ってどのように解決することができるかを考えていただきます。

記事を見る

【3月25日(木)】LIVE配信型/WEB会社説明会 イリソ電子工業

イリソ電子工業は、東証一部上場の「コネクタ」メーカーです。「コネクタ」とは、自動車やスマートフォン、産業用ロボットなどの電子機器内に複数ある部品と部品を「つなぐ」パーツです。私たちは、そのコネクタの設計・開発から製造・販売までを日々行っており、設立から50年以上経った現在では、国内大手自動車メーカーへの部品供給、また海外での生産・販売網の展開も実現しています。 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会社説明会および選考を全てWEB上にて行っております。

記事を見る

【3月18日(木)20:00-21:00】理系女子オンライン英会話レッスン(無料)

RIKEJO CAFEの オンライン英会話レッスン。参加学生は理系女子大学生・院生です。 講師は日本語も話せる某英会話学校でも人気の講師で、教え方がとても上手いと評判です。同じ英語でもネイティブが使うニュアンスの違いを日本人にわかりやすく教えていただけるので、学生にもとても好評です。 英語のレベルは問いません!「はじめはちょっと見学だけで」という方もぜひご参加ください。 ご参加お待ちいたしております。

記事を見る


【環境】<ママさん社員座談会>働きやすさの鍵は、“実際に使える”制度と周囲の理解

多くの企業が、子どもが生まれてからも社員が働き続けられるように制度を整えつつありますが、実際に運用されているケースはまだ少ないのかもしれません。 制度があるだけではなく、それが本当に機能しているかは、働いている人に聞いてみないとわからないもの。今回は、パーソルプロセス&テクノロジーで子育てをしながら働くママさん社員座談会を開催。パーソルP&Tの働きやすさについて、話を聞きました。

記事を見る

【J.DRIVE2022 採用イベント情報】 

コンチネンタル・ジャパンは、これまでに実施しておりました1dayセミナーに続き、2021年3月以降、2022年新卒入社向け会社説明会を実施いたします。会社説明会におきましても、基本的な会社情報に関する説明だけでなく、エンジニアと直接会話できる座談会や、新人育成トレーニングであるJ.DRIVEプログラムなどについても紹介します。 今回の記事では、座談会に参加予定の若手エンジニア、そして、や、J.DRIVEプログラムを統括するマネジャーからのメッセージを紹介します。是非一度ご覧ください!

記事を見る

【毎週木曜日開催】2022国内・海外新卒採用:ダッソー・システムズ オンライン会社説明会のご案内

ダッソー・システムズ日本法人は国内・海外の学生を対象にオンライン会社説明会を行います。2019年に新卒社員として入社し、現在コンサルタントとして活躍中の若手社員も参加し、それぞれの職務内容やチームについてお話しします。 配信中にチャット機能をとおした質問やレスポンスも予定しています。この機会に皆さんとVirtualに交流できることを楽しみにしています。

記事を見る

【4月8日(木)11:00-12:00】外資系企業就活対策:英文レジュメの書き方講座 (オンラインワークショップ)

外資系企業やグローバル企業へエントリーする際、英文レジュメの提出が求められる場合があります。 企業の採用担当者の目にとまるためにはどのような情報、形式にしたらよいか、をみんなで学びます。初めて英文レジュメを作成する方、英文レジュメがどんなものかよくわからない方が対象となります。

記事を見る

【3月19日(金)10:00-11:30】外資系企業コンチネンタルで働く女性エンジニアと理系女子学生のオンライン交流会 参加受付中

コンチネンタル・ジャパンは、ドイツに本社をおく世界トップクラスの自動車部品サプライヤーです。コンチネンタルには理系が活躍できるフィールドがたくさんあります。 今回、コンチネンタル・ジャパンとRIKEJO CAFEとでオンライン交流会を開催します。 外資系企業の働きかたから、グローバルカンパニーであるコンチネンタルの強み、女性エンジニアにとっての結婚・出産・育児・介護などのライフイベントとキャリアとのバランスのとり方など理系女子学生が知りたい情報を直接働く社員に聞いてみませんか? ご参加お待ちいたしております!!

記事を見る

【A day at TI】新入社員/ジャパン プロセスエンジニア(PE)編

こんにちは!日本TI美浦工場でプロセスエンジニア(PE)として働いている入社1年目の村上葉月です。 今日は私のTIでの一日の様子や、仕事内容や今後の目標などについて少しお話ししたいと思います。 この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

記事を見る

CONTACT
リケジョカフェの
会員登録はこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事