【A day at TI】新入社員/ジャパン プロセスエンジニア(PE)編
こんにちは!日本TI美浦工場でプロセスエンジニア(PE)として働いている入社1年目の村上葉月です。
今日は私のTIでの一日の様子や、仕事内容や今後の目標などについて少しお話ししたいと思います。
この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
【日本TI を選んだ理由】
入社を決めた理由は2つあります。1つめは工場の雰囲気がとても良かったからです。私は短期インターンシップに参加したのですが、その際工場の皆さんがとても温かく受け入れてくださいました。外資系ということで英語が飛び交っているのかな、と心配していたのですが、そんなことはなくとてもお話ししやすかったです。2つめはTIの半導体に興味を持ったからです。私は大学時代は化学を専攻しており、半導体の勉強はあまりしていませんでした。しかし、インターンシップで話を聞き、最先端なTIのアナログ半導体の製造に参加したいと思いました。
【1日のスケジュール&仕事内容】
1日のスケジュールはこのようになっています。
朝のミーティングでは一日の各メンバーの仕事を確認し割り当てを行います。現在は自分のPCからオンラインで参加しています。その後、トラブルウエハの処置を行います。プロセスエンジニアは工場で生産しているウエハに関する仕事です。ウエハの処理中に装置が止まった際、中にあったウエハに問題がないかを測定機器を使い判断します。
そのほかに、実際にウエハを処理している装置を使って実験し、新しい装置を使えるようにするためのデータ取りも行います。
【コロナで変わったこと】
私は工場にいなければできない仕事が多いことから、在宅勤務はしていません。工場内ではマスクを常に着用し、会議室は仕切りの板があり、工場に出勤していても感染のリスクが低い環境になっていると思います。
【仕事のやりがい】
入社1年目ではありますが、重要度の高い仕事を任されています。大変に思うこともありましたが、先輩社員の方にフォローをしてもらいながらも仕事を達成できた時はとてもやりがいを感じました。トレーニングとして学ぶだけでなく、実際に作業しながら成長していけるのがとても良いと思います。
【今後の目標】
まだまだ働き始めたばかりなので、どんどん学んで知識を付けていきたいと思います。日々、先輩方との知識量の差を感じているのでその差を埋めて、先輩に意見が言えるようになっていこうと思っています。
【学生へのメッセージ】
紹介文や、ウェブサイトだけではわからないことも多いと思います。雰囲気や仕事の内容を知るのにインターンシップはとてもおすすめです。ぜひ参加してみてください。