LATEST

新着記事

2021/11の記事まとめ

【11/29〆切】社員からのFBあり!マーケティングコース1DAYインターンシップ/野村アセットマネジメント

資産運用会社のマーケティング業務は投資信託営業、機関投資家営業、広告やウェビナー、SNSを活用した販促業務など多岐に渡ります。 当プログラムでは会社紹介や弊社若手社員との座談会、投資信託のプロモーション活動を体験できるグループワーク等を通じて、資産運用会社ならではのマーケティング業務について体験し理解を深めていただきます。

記事を見る

INPEX ドリリング(掘削)エンジニアのLeeさんにインタビュー! アブダビでの掘削現場研修の様子を聞いてみました!

INPEXは国内外においてエネルギーの開発・生産・供給を持続可能な形で実現することを通じて、より豊かな社会づくりに貢献しています。エネルギーの安定供給とネットゼロカーボン社会実現という困難な課題の達成に向けて、INPEXでは技術者・エンジニアの育成にこれまで以上に熱心に取り組む必要があります。 今回はアブダビ(アラブ首長国連邦)の掘削現場で研修をしているリケジョ・Leeさんに現地の様子について聞いてみました。

記事を見る

令和3年度女子学生霞が関インターンシップを実施しました!

内閣人事局では、各府省と連携し、女子学生に国家公務員の仕事の魅力をよりよく知っていただくことを目的としたインターンシップを実施しています。  令和3年度は、新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえ、すべてのプログラムをオンラインで実施し、約390名の学生にご参加いただきました。今回は、その実施概要と参加者の声をお届けします!  実習期間は5日間となり、1日目は内閣人事局から国の行政機関における女性活躍、ワークライフバランスの推進の取組などについて説明し、残りの4日間では、2日間ずつ2府省で政策の企画・立案プロセスの体験などを行いました。

記事を見る

【イベントのお知らせ】エリクソン・フォーラム2021 ー想像を超える世界をもたらす「つながり」を創造ー

この度毎年開催しております、“エリクソンフォーラム”を昨年に引き続きOnlineで開催 いたします。 エリクソンの新規事業、今後、どのような戦略を考えているのか、取り組んでいるプロジェクト等について知ることができます! オンライン上のアバターで自由に会場内を移動しながら様々なブースを見ることができ、実際に会場に参加している臨場感を味わえますよ。 一度登録いただくと期間中は何度でもアクセス可能です。

記事を見る

【聞きたいこと募集!】製薬業界で働く研究者、開発者へのオンラインインタビュー

RIKEJO CAFEのオリジナル企画、製薬業界で働く研究者、開発者の方へのオンラインインタビューを実施いたします。 日程などはまだこれからですが、 どういう人に何を聞きたいか理系学生さんの生の声を募集いたします。 下記フォームにて受付中です。 ぜひご協力ください。

記事を見る

【仕事紹介】油層エンジニア編

油層エンジニアは何をする人? 石油・天然ガス上流(Upstream)事業とは、一般的に、油ガス田を発見、井戸を掘削し、生産設備を設計・建設、石油・天然ガスを生産するまでのことを言います。 この油ガス田の発見・評価・開発・生産フェーズにおいて油層エンジニア(Reservoir engineer)は石油・天然ガスのデータ取得、取得データを用いた貯留層性状や坑井(こうせい:井戸のこと)能力の評価、開発計画策定等を行い、いかに経済的に油ガスを多く回収できるかというミッションに挑戦するエンジニアです。

記事を見る

【スマートアクセスキー - 最先端技術】 スマートデバイス統合アクセスソリューション エンジニアストーリー

コンチネンタルでは、自動運転やコネクテッド分野における様々な先進技術を開発しています。その中の一つに、スマートフォンを活用して車両を開錠したり、他の人と車両キーを共有することができる、スマートデバイス統合アクセスソリューション ” CoSmA (Continental Smartphone based Access)“ があります。このソリューション開発に携わった3名の社員にそれぞれの経験や思いを語ってもらいました。

記事を見る

INPEX 人材開発グループのマネージャーにインタビュー! エンジニアから人材開発の道へ!そのキャリアとやりがいとは?

INPEXは国内外においてエネルギーの開発・生産・供給を持続可能な形で実現することを通じて、より豊かな社会づくりに貢献しています。 エネルギーの安定供給とネットゼロカーボン社会実現という困難な課題の達成に向けて、INPEXでは技術者・エンジニアの育成にこれまで以上に熱心に取り組む必要があります。 その最前線で指揮をとるのはリケジョ、大竹マネージャー。これまでのキャリアや仕事観について聞いてみました。

記事を見る

CONTACT
リケジョカフェの
会員登録はこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事