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【J.DRIVE プログラム】2019年度入社新卒新入社員インタビュー

コンチネンタル・ジャパンは、毎年新卒新入社員へ次世代エンジニア育成のための研修制度「J.DRIVE プログラム」を提供しています。2年間の「J.DRIVEプログラム」では、入社後の半年間の基礎研修を経て、その後半年毎、異なる事業部に仮配属し、最多で3部署で実務経験を積むことが出来ます。長期に渡る研修期間ですが、早い段階からエンジニアとしての幅広い基礎知識と技術を習得し、3年目からは次世代エンジニアとしてパフォーマンスを発揮いただくための人財育成制度です。 
先月は、2020年度新卒新入社員、Emina K.のインタビュー内容をご紹介しましたが、今回は現在「J.DRIVEプログラム」にて仮配属中の2019年度新卒新入社員のYuna I.にインタビューし、コンチネンタル・ジャパンへ入社を決めた理由、J.DRIVE 2019メンバーとして仮配属期間中に学んだことを語ってもらいました。 

  【J.DRIVE プログラム】 2020年度入社新卒新入社員インタビュー | 理系女子未来創造プロジェクト コンチネンタル・ジャパンは、グローバル企業として革新的な技術力と共に将来のモビリティ社会実現へ貢献できる次世代エンジニア育成に注力しています。また、新卒新入社員の方々へは、2年間の研修プログラム、「J.DRIVEプログラム」を提供しており、その期間中に自動車技術の幅広い知識を身に着け、3年目より一人前のエンジニアとして活躍できる人財育成制度を展開しています。 今回は、2020年度新卒新入社員のEmina K.に、コンチネンタル・ジャパンへ入社した背景、J.DRIVEプログラム期間中の実体験、将来のキャリアへの想いなどを語ってもらいました。 理系女子未来創造プロジェクト

(2020年9月中旬現在)


Yuna I. / J.DRIVE2019メンバー

東京電機大学、ロボット・メカトロニクス学科を卒業後2019年度新卒新入社員として、コンチネンタル・ジャパンへ入社。現在はJ.DRIVEプログラム期間中であり、車載ネットワーキング&インフォメーション(VNI)部門セントラル・エンジニアリング(CE)事業部に仮配属中。


Q:コンチネンタル・ジャパンへ入社を決めた理由を教えてください。

就職活動時、大学を卒業後は自分がどういったキャリアを積んでいきたいかという考えをまとめることが出来ず、特に業界を絞らずに多くの企業の説明会への参加やOB・OG訪問を通して情報収集を行っていました。
その時に私が通っていた大学内でコンチネンタル・ジャパンの会社説明会が開催されており、そこで私が所属していた研究室出身でコンチネンタル・ジャパンにて活躍している先輩エンジニアと出会い、彼から会社のこと、今取り組んでいる仕事のこと、職場環境のことなどを知ることが出来ました。また、様々な専門分野・背景をもつ仲間と協力し合い、困難な状況や新しいことへ挑戦し続ける社風がある、ということを活き活きと語っておられたことから、魅力的な会社という印象を受け関心度が非常に高まり、最終的にその想いと共にコンチネンタル・ジャパンへ入社することを決めました。


Q:入社後に、一番良かったと感じることは何ですか?

コンチネンタル・ジャパンのエンジニアの皆さんは、チームプレーを重視して仕事に取り組んでいますので、そういった職場環境に身を置き仕事ができていることは非常に良いと感じています。ゴールはわかっていながらもそこへ辿り着くまでの道筋がない状況に直面したとき、各々が別にその方向性を模索するのではなく、お互いの意見を交換し合い共に課題を解決していくスタイルを持っているので、私にとっては非常に心強く感じています。 
また、同期のJ.DRIVE 2019メンバーも同様のスタイルを持っており、恵まれたメンバーと共に仕事をすることが出来ることは、私自身のモチベーションにもつながっています。私を含めJ.DRIVE 2019メンバーの何名かで私たちの後輩にあたるJ.DRIVE 2020メンバーのトレーニングプログラムの一部を作る機会があったときは、お互いの知識と経験を共有し協力し合いながらそのプログラム内容を計画しました。仮配属先での予定との調整は大変でしたが、結果的に満足のいくトレーニング内容を作ることができ達成感を得ることもできました。



Q: 仮配属期間中の経験から、どのような気づきや発見がありましたか? 

私は入社当時、クルマの「走る・曲がる・止まる」機能を人間ではなく機械が制御することを魅力的に感じており、ADAS技術を広め自動車による事故減少へ貢献したいと思っていました。
しかし、J.DRIVEプログラムの中で各事業部のレクチャーなどを通じて、車載ネットワーキング&インフォメーション部門が扱っている車両に関する通信技術に将来性を感じましたので、その部門のセントラル・エンジニアリング(CE)事業部への仮配属を希望しました。仮配属中では、キーレスエントリーシステムのプロジェクトに携わったのですが、自動運転技術において通信技術やセキュリティー技術の重要性を知り、更にこれらの技術はドライバーへ安全性と快適性を提供することが出来るとわかったことは、私にとっての一番の気づきになりました。

Q. コンチネンタル・ジャパンにて、どのようなキャリアを築いていきたいですか?

今後は、国内外問わずたくさんの経験を積んでいき、自他ともに認める一人前のシステムエンジニアとして成長し、職場の皆さんと切磋琢磨しながらより良い製品を開発していきたいです。また、将来的には、実務より得られたものを活かして、様々な視点でモノづくりを考えられるエンジニアでありたい思っています。そのためには、実車テスト経験より、そこで見ることができるクルマの機能だけではなく全体的なシステムへの理解が必要なので、今後のキャリアではクルマに関する幅広い知識を得ていきたいと思っています。



 Q. 学生の方へメッセージをお願いします。

学生の皆さんの中には、周囲のアドバイスや影響により学校の進路や研究内容を決めてきた方もいるかと思いますが、就職においては、自主的に必要な情報を収集して自分の将来の方向性を決めることが重要です。
私は、自分で決めたことだからこそ、困難なことがあっても主体的に解決方法を探し乗り越えていくができると思っています。 私は、コンチネンタル・ジャパンが持つ、どのような状況であっても挑戦しお互いに協力し合う社風に惹かれて入社を決意し、入社後はそういった社風のおかげで働くことの楽しさを実感できています。そういった社風を求めている方々にとって、コンチネンタル・ジャパンは良い企業だと思います。
 

(2020年9月中旬現在)


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