Original

「亀田の柿の種」「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様に企業訪問&工場見学に行ってきました!

 

理系女子が行く企業訪問シリーズ

誰もが知っている食品メーカである亀田製菓様に企業訪問しました。

亀田製菓様のこと、柿の種工場見学や、お米研究所、理系女子の先輩インタビューなど盛りだくさんの内容です!

目次

亀田製菓さんってどんな会社?

亀田製菓さんの社名は皆さんご存知ですよね。

「亀田の柿の種」「ハッピーターン」など私たちがよく食べている米菓を製造されている食品メーカさんです。

今回、新潟にある本社にお伺いしました。

亀田製菓本社写真 ご提供:亀田製菓(株)様

米菓売り上げNo1

亀田製菓さんは国内米菓市場のシェア約30%を占め、約40年間、米菓の売り上げNo1の食品メーカさんです。

2015年のトップ8ブランドは下記になります。みなさんおなじみのお菓子ですよね。

  • 亀田の柿の種
  • ハッピーターン
  • 亀田のまがりせんべい
  • 手塩屋
  • つまみ種
  • うす焼
  • ぽたぽた焼き
  • 技のこだ割り

亀田製菓さんの米菓の原材料であるお米は、国内および国際調達を行っています。

原材料であるお米は産地、品種での違いはもちろん、その年の気候によっても品質が異なります。

品質が異なっても、おなじ味を提供できるところが亀田製菓さんの米加工技術です。

目指すは「グローバル・フード・カンパニー」

亀田製菓さんでは、米菓を世界に向けて展開しており、アメリカ、中国、ベトナム、タイに進出し、販売を強化されています。

アメリカでは、低カロリー・低脂肪・低アレルギー性のライスクラッカーや、オーガニック、グルテンフリーなどをコンセプトに健康志向のニーズに応えるオリジナル商品を販売しています。

亀田製菓さんは、米菓を通して世の中の人々に健康や幸せをお届けする「グローバル・フード・カンパニー」を目指しています。

柿の種の工場を見学しました!

続いて、特別に「亀田の柿の種」の工場を見学させていただきました。

工場に入るために作業着に変身します。

「亀田の柿の種」ができる様子は下記亀田製菓さんのホームページ動画をぜひご覧ください!

https://www.kamedaseika.co.jp/company/companyIndex.html

工場を見学してみて、

「想像していたより工場内で働いている方が少ないな」 と感じました。

私は、以前食品工場で仕事をさせていただく機会があったのですが、そこでは各ラインに多くの人出を要していました。

一方、亀田製菓さんの柿の種ラインでは、各工程に数人の従業員の方しか見られず、機械化・自動化が進んでいました。

また、1時間に1回、社内の厳しい資格を取得された方が実際に製造途中の製品を食べて食味検査をされており、その頻度の多さに驚きました。

ここまで徹底されていることを現場で知ることができたので、消費者として安心してこれからも買うことができます!

リケジョカフェスタッフが選んだ
好きな亀田製菓さんのお菓子 Best3はこれだ!

私の好きな亀田製菓さんのお菓子を勝手に紹介しちゃいます。

1 ハッピーターン

知らない人はいないお菓子の代表。粉の味がやみつきになります!

私の出身、岡山県では「ハッピーターン」が全国でも売上が高い地域だそうです。

私は一日で三袋を食べたこともあるぐらい大好きです。私も売り上げに貢献していたはずです・・・。

2 揚一番

一度食べたらやめられない。

生まれてから気づいたときには自分の大好きなお菓子の一つでした。

米菓が好きになったきっかけのお菓子です。

3 亀田の柿の種

亀田製菓様といえばこのお菓子。新しいフレーバーが発売されると気になってすぐ買ってしまいます。

老若男女から人気です!長年愛されるのもわかるお菓子です。


続いて、おいしい製品を作り続けている亀田製菓様の研究開発を支えるお米研究所について所長にお話しをお伺いいたしました。

亀田製菓のお米を中心に研究開発しているお米研究所とは?

 

会社概要

社名: 亀田製菓株式会社

創業: 1946年9月

設立: 1957年8月

本社: 新潟県新潟市江南区亀田工業団地3丁目1番1号

従業員数(連結):3,049名(2016年3月31日現在)

Webサイト: http://www.kamedaseika.co.jp/company/companyIndex.html

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


企業訪問記事

発明・技術を財産に!知的財産管理の仕事について グローバルウェーハズ・ジャパンの技術部・基盤技術グループ・知財チーム(東京駐在)にお話を伺いました

2017-04-06 10:00

“知財”って何だろう? どんな仕事をしているのだろう? 聞きなれないため、あまり想像ができない知財の世界。 今回は、技術職から知財の世界に飛び込まれた理系女子先輩にお仕事内容について詳しく教えていただきました!

デンソーの基礎研究所で働く 女性研究者にインタビュー

2017-03-24 17:30

デンソーさんの基礎研究所は愛知県日進市の愛知池という池のほとりに位置しています。 実際に基礎研究所での研究の様子や研究所で働く先輩理系女子社員のお二人を取材しました。

デンソーのダントツ工場推進部 女性技術者にインタビュー

2017-03-24 17:00

ダントツ工場推進部って何をしているの? 自動車部品メーカーって、男性が多そうだけど実際どうなの? デンソーの女性技術者にイタビューしました。

理系女子の先輩に聞いた!カメジョのリアル!!女性で働くということとは?

2017-03-03 16:00

亀田の柿の種、ハッピーターンなどでおなじみの亀田製菓株式会社様の理系女子先輩にお話しを伺ってきました。 大学ではどのような研究をされていたか、就職活動のこと、亀田製菓様に入社した理由などをインタビューしました。

亀田製菓様のお米を中心に研究開発しているお米研究所とは?

2017-03-03 14:30

「亀田の柿の種」、「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様にはお米を中心として研究開発をしているお米研究所があります。 今回、お米研究所の所長丸山様に、研究所や研究内容についてお話しを伺いました。

「亀田の柿の種」「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様に企業訪問&工場見学に行ってきました!

2017-03-02 15:00

理系女子が行く企業訪問シリーズ 誰もが知っている食品メーカである亀田製菓様に企業訪問しました。 亀田製菓様のこと、柿の種工場見学や、お米研究所、理系女子の先輩インタビューなど盛りだくさんの内容です!

日産自動車で働く魅力はこれだ! ー女性技術者にお話を伺いましたー

2017-03-02 14:00

自動車メーカーの理系の仕事と聞くとどのような仕事を皆さんイメージされますか? 今回、日産自動車株式会社のプラットフォーム・車両要素技術開発本部 内外技術開発部 空調・冷却システム開発グループの鈴木さんと 以前実験部に所属し、現在はアライアンスR&D人事部の天本さんに技術職の仕事内容や仕事をする上で活かせる女性としての強みについてお話を伺ってきました。

ダイバーシティ推進ってどんなことをするの? 日産自動車(株)さんに聞いてみました 

2017-03-02 12:00

ダイバーシティとは「多様性」と翻訳されることが多いですが、国籍や文化、性別、年齢などにとらわれず、人財を活用することで、「様々な視点や考え方」を取り入れ強い組織を作ることです。 今回は、日産自動車(株)のタイバーシティ推進部の室長である小林様に日産自動車での取り組みについてお話しを伺いました。

私たちの生活にはなくてはならないシリコンウェーハとは? グローバルウェーハズ・ジャパン(株)さんを訪問しました@新潟

2017-02-27 10:00

みなさん、シリコンウェーハとは何なのか、何に使われているのか知っていますか? 普段、私たちの生活の中ではあまり耳にしないシリコンウェーハですが、じつは私たちの生活を豊かにしてくれている偉大な存在なのです!! その素晴らしさを、会社の様子やそこで働く先輩女子技術者の先輩インタビューも含めてレポートします。

イベント

【工学系・理学系の理系学生】インターンシップの企画に関する意見交換会 参加者募集

某メーカーの人事の方とのインターンシップの企画に関する意見交換会に参加して新しインターンシップを作りませんか?

【参加者募集】知っ得!東工大OGに学ぶ!将来役立つ3つのリケジョ力 2017年5月14日(日曜)17:00~

IT業界で活躍中の先輩が皆さんの大学生活をさらに良くするエッセンスをわかりやすくお伝えします!

【会員募集!】理系女子未来創造プロジェクト学生会員

理系女子学生のキャリアを支援します

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

 

【会員特典】

 

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用

2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ

3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加

4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加

5) 理系女子座談会への参加

6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

カテゴリー

記事検索

新着記事

全136ページ中 1〜 5ページを表示

Facebookページ

月間人気記事ランキング

この内容で送信します。よろしいですか?