catch-img

【A day at TI】新入社員/フィールド・アプリケーション・エンジニア編

こんにちは、日本TIでFAE(フィールド・アプリケーション・エンジニア)として働いている長谷川クルミです。

私のTIでの一日の過ごし方や、仕事の内容などについてご紹介したいと思います。

皆さんの就職活動の参考になれれば幸いです。

日本TIを選んだ理由


私がTIへの入社を決めた理由は大きく分けて3つあります。

1つ目は、これまで学んだ理系としての知識を活かしつつ、幅広い分野の技術やたくさんの人と接する機会のある仕事をしたかったからです。私は昔から好奇心が強い方で、様々な分野の最新技術に興味がありました。また、人と関わるのも好きだったので、直接お客様とコミュニケーションをとる機会の多い今の仕事が自分には合っているのではないかと思います。

2つ目は、英語を活用できる仕事をしたかったからです。学生の時に学んだ英語力を活かして、さらにスキルアップできる環境が理想的だなと思っていました。日本TIはグローバルな会社なので、業務内でも日常的に英語を使う機会があります。入社後に英語の研修もあり、自分自身の英語のスキルも向上したと感じています。

3つ目は、会社の雰囲気が自分に合っていると感じたからです。私は入社前に数週間のインターンシップに参加していたのですが、当時の業務内容だけでなく、大学での研究や就職活動全般に関しても親身になって相談に乗ってくださる社員の方ばかりでした。その時から会社全体として風通しの良い、働きやすそうな環境だなという印象がありました。現在私は入社して半年ほどになりますが、働きやすい環境だなという印象に変わりはなく、どんなに些細な質問にも快く対応してくれる先輩ばかりです。

1日のスケジュール&仕事内容

会社に出社する日のスケジュールはこのようになっています。出社する日はラボでの実験をメインに行うことが多いです。

私は技術営業を担当しており、お客様の困りごとの解決のお手伝いをしたり、最適なデバイスを紹介したりしてお客様の回路設計のサポートをするのが主な仕事内容です。そのため、社内でのミーティング以外の時間はお客様のメールや電話に対応したりWeb会議に参加したりしています。技術的な内容の相談をしていただくこともあり、デバイスについての理解を深めるためにもラボで自分の手でデバイスを動かし、データを計測することもあります。

リモートワークについて

私は入社した当時から原則在宅勤務でしたが、在宅勤務で必須となるデスク周りの設備やモニターの貸し出しも行われていたために特に不便を感じることはありませんでした。ラボでの作業の為に週に1回程度出社していましたが、完全フレックス制なので満員電車の時間帯を避けての移動が可能です。研修期間中はインターンシップの時に比べると実際にチームの人々と顔を合わせる機会は少なくなりましたが、その分Web会議や電話でのコミュニケーションを通して先輩社員の方からのサポートを受けることができたと思います。離れた場所に住んでいる同期とは定期的にオンラインで飲み会をしたりしています。

仕事のやりがい

研修期間中にお客様のサポートの一部を担当させていただき、困りごとが解決した際にお礼の言葉を頂いたときはとても嬉しかったです。技術的なお問い合わせに関しては私自身まだまだ勉強中な面も多く、お客様に満足していただける回答を見つけるのに時間がかかることもあります。しかし、その分達成できた時に感じるやりがいも大きいです。

今後の目標

私はこの10月に配属が決まったばかりなので、まずはデバイスに関する知識を学び、先輩社員の方々のご指導をもとに経験を積んでいきたいです。そしてサポートを通してお客様との関係性を築き、困った時に真っ先に頼っていただけるような技術営業になりたいと思っています。

学生へのメッセージ

テキサス・インスツルメンツという名前は日本ではあまり耳にする機会がなく、どんな会社なのかイメージしづらいかもしれません。すこしでも興味をもっていただけたなら、インターンシップや説明会に参加していただければ日本TIの魅力を実感していただけるかなと思います。個人的にはインターンシップで未来の先輩社員の方々と一緒に業務を体験してみると、実際の雰囲気を肌で感じていただけると思うのでお勧めします。

コロナの環境下での就職活動は例年とは勝手が違うことも多く、大変かと思いますが頑張ってください!

関連記事

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事