catch-img

【企業取材】ECサービスで日本一を目指すテモナ株式会社様を訪問しました


テモナさんは、ベンチャー企業では珍しく新卒採用が85%を超えていて、かつ、なんと!!!文系出身のSEさんが大多数という型破りな会社さんです。

ECサービスで日本一を目指されている会社さんでもあります!

(もう日本一もすぐそこ、、だ、そうです!)

その秘密を取材いたしました。


テモナ様の求めている人材とは?

社名のテモナは、「簡単に」を意味する「手も無く」という古い日本語に由来しているそうです。 

「文系出身のSEが多い」 
と、いう文章に違和感を抱く方は多いと思いますが、

テモナさんではしっかりとした教育体制のもと、完璧な人物採用をされています。
だからこそ、「今何ができるか」よりも「どういう人間か」「将来何がしたいか」が、重視されるそうです。

ちなみに・・・、 

エンジニアは何でもできて、理系・文系問わずオススメの職業だそうです!「自分で作るのが楽しく、奇跡みたいな職業」と仰っている方もいましたよ。 
また社内の教育制度が充実していて、例えば社長育成プロジェクトという社長を育てるための5年計画も存在します。


入社する社員の半数は起業化を目指す

入社してくる方の半数は、起業を目指されているそうです!
実際、テモナさんが大事にされていることの1つに、

「起業家を育てる」と、いうのもあります。

10年で起業するのでは遅い!成長スピードをどんどん上げることが求められます。
そのため入社何年目かに関係なく、責任のある仕事を任せてもらえるそうです。 

実際、今回ご訪問させて頂いた際に会社の概要を説明して下さった方は、新卒一年目の方でしたが決済システムを開発し終え、そして後輩もいらっしゃいました。

通常の企業とは異なった仕組みですが、実戦を繰り返すことで自信がつき、また後輩は、先輩というロールモデルの背中を見ながら育っていくと、いうサイクルが生まれているようです。

社内の人間関係は、at homeだけどwetではない関係だそうです。信頼できるがベタベタしていない、切磋琢磨できる環境だそうです。
現在のところ2名の社長さんが誕生しました。


サービスについて

テモナさんのサービスには大きく2種類あり、

1つ目が、たまごリピート事業→リピート通販システム

2つ目が、「ヒキアゲール事業」→引き上げ率を向上させるシステムです。 

他にも面白い社内制度がたくさんありました。

→社員夢制度、タスクフォース(自由予算委員制度)、20時強制退社制度などなど・・・ 

・社員夢制度→叶えたい夢を入社時に書いて壁に貼り付けてあります。(ユニークな願いが多かったです!叶った夢には「済」って貼ってあります笑) 

・タスクフォース→採用タスクフォース、セキュリティタスクフォースなどがあり、部署を問わずタスクフォースに参加することができるそうです。1人2役が基本で、本業務以外にも色々な仕事ができます。

学生と社会時の違いとは


また学生と社会人の違いに関しても教えていただきました。

学校にはカリキュラムがあるので、学生は能動的な態度でも学ぶことは可能ですが、会社では行動計画を自身で考え主体的に行動しないと、社会人は何も学ぶことが出来ないそうです。 

テモナさんの場合は、特にサバイバルゲームの環境下にあると言えます。一見冷たいという印象を受けるかもしれませんが、必要なことは何でもやる!と、いう意識を持ち自主的に学ぶことで、いつの間にか知識を身につけて能力を向上できるそうです!

 日本一になるため、社員1人1人が日々懸命に努力されていて、また目標を実現するための環境が整っていることがよく分かりました。

 テモナ株式会社様、企業訪問させて頂きありがとうございました!

企業情報

TEMONA株式会社


本社所在地 〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F

事業内容 世の中がてもなくなる、webサービスの開発・販売




RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


企業訪問記事

イベント

学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!
詳しくは ↓↓

新着記事

全453件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

月間人気記事ランキング