catch-img

【企業取材】自動運転に向けた、コミュニケーションツールを開発する市光工業様を訪問しました


RIKEJOCAFEのスポンサーである市光工業様にご訪問させて頂きました!!

市光工業株式会社はトヨタ自動車を始め国内外の自動車のヘッドランプ、リアランプ、


ドアミラー等を供給している自動車部品メーカーです。

自動車に対する印象の25%はランプで決まるということを皆さんはご存知でしたか?

それほどランプは自動車の価値を生み出すのに大切な役目を果たしているのです。
昨今では、トヨタ自動車の新型「プリウス」のリアランプに市光工業の製品が採用されています!


コミュニケーションツールとしてのランプの開発とは?

「2030年までに完全自動運転が10%を占める」と言われています。究極の自動車とも言われる自動運転車。

完全自動運転の実現が進む中で、今後自動車に組み込まれるそれぞれの部品がより重視されていきます。

上記の事からも分かりますが、現在部品メーカーのバリューが上がっています!

部品メーカーを希望している就活生の方!お目が高いですよ(^^)/

市光工業では自動運転に向けた、コミュニケーションツールとしてのランプを今後開発していくそうです。
光で周りの車に自分の行きたい方向を知らせたり、歩行者に注意喚起をする役目をランプが担います。


社内はオープンスペース

さて、市光さんの社内ですが・・・

社内はオープンスペースが特徴的!(^^)!

様々な部署が壁を隔てることなく交流できます。

また意匠性(=デザイン)を大事にされており、製品の意匠性に対するこだわりは勿論、トイレのピクトグラムにも意匠性を感じられました!


次世代光源として取り組み

今後更なる意匠性の追及に次世代光源として取り組みが始まっているのは、有機ELです。
均一な面発光、薄い、自由な発光面という特徴から、今までに無いランプ意匠を生み出すことが可能になるでしょう。

その他の次世代光源として市光工業が取り組んでいるのはレーザーです。
レーザーは現在主流のLED光源よりさらに遠くを照らすことができる為、人と車の安全性の向上が期待されています。



女性管理職者の育成や採用に力を入れる理由

市光さんでは、「女性の活躍を応援する」という方針を持っていて女性管理職者の育成や採用に力を入れています。 

女性を採用することがなぜ大事なのか?

その1つの理由に、女性の視点を得たいから、というものもあるのだそうです!

実際に、女性が好む光り方の趣向とは?というアンケートを行った際に面白い結果が出たそうです。
男性は女性がキラキラした光り方を好むであろうと予想したのに対し、
実際女性へのアンケート結果ではシンプルを好む女性が一番多かったそうです。
キラキラは二番目でした。


市光工業様が求めている人材とは?

また「どんな人材を会社は求めているのか」という質問に対して

1)自分で物事を考えて判断できる(=当事者意識を持つ)

2)  論理的に物事を考えることができる 

また「どんな人材を会社は求めているのか」という質問に対して:

・自分で物事を考えて判断できる(=当事者意識を持つ)

・論理的に物事を考えることができる

 このような人を求めていると、人事担当者の方は仰っていました。

それから現在における三種の神器も教えて下さいました。

それは・・・・

「英語」

「財務」

「IT」!

 グローバル化を考えると、英語が重要であることは分かる気がしますが、財務やITを学ぶことはなぜ必要なのでしょうか?

財務を学ぶこと。

それは、会社の儲かる「仕組み」を知ることができること、だからだそうです。

また、ITを学ぶことで、現在の様々なテクノロジーを知ることも出来ます。


つまり、現代に求められているのは多角的な視点を持った人間と言えますね!まさに文理融合・・・|д゚)


また市光さんでは学部卒、院生卒を分けていないそうです!!

「仕事のできる人に仕事を与える」 

これを聞いた際には、ついつい成果報酬型をイメージしましたが成果だけではなく、成果を出すまでの過程にも評価基準を置いているそうです! 

自動車用ランプとミラーの両方の開発ができる唯一の専門メーカーを強みとし、お客様からのご要望にお応えしたいという思いを一心に、日々努力されていることを実感致しました。

 市光工業様、企業訪問させて頂きありがとうございました!


企業詳細情報

市光工業株式会社

事業内容:自動車用電装品(ランプ類)、バックミラー、その他自動車用品・開発製品の製造

本社:神奈川県伊勢原市板戸80




RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


企業訪問記事

イベント

学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!
詳しくは ↓↓

新着記事

全507件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

月間人気記事ランキング