大学生にもおすすめ 楽しく学べる日本科学未来館

 

日本科学未来館は2016年4月20日にリニューアルしました。 新しい展示やドームシアターの作品が登場し、今注目のスポットです! 理系女子大生であるRIKEJOCAFEスタッフが潜入し、大学生になった今だからこそ気づく、科学館の魅力をお届けします。

 

ジオ・コスモスに表現する未来館のコンセプトとは?

日本科学未来館の館長をされているのは、宇宙飛行士の毛利衛さんです。

毛利さんが宇宙に行かれた際に地球を見て、その景色をみんなに共有したいと感じたそうです。

その思いを表現したのが日本科学未来館のシンボル展示になっているGeo-Cosmos(ジオ・コスモス)です。

私たちがよく見る地図は北が上、南が下であったり日本が中心に描かれていますが、地球は境目も上も下も中心もない1つの惑星であるということをジオ・コスモスで表現しています。

このお話しをお聞きして、意識していないのに先入観を持っていた自分にハッとしました。

直近90日間の宇宙からの地球の映像がみれる

ジオ・コスモスの宇宙から地球を見た映像は直近90日間の気象衛星からのデータを取り込んでいます。

なので、夏には台風やハリケーンが見えたりして季節によって変化する地球を見ることができます。

球体映像で表現するさまざまデータ

 

ジオ・コスモスでは宇宙からの気象データだけではなく、球体という特性を活かしてさまざまなデータを可視化しています。

例えば、飛行機で東京からニューヨークまで一日○便出ていて、ニューヨークから上海に○便出ていてなどという人の移動のデータを紙面で伝えるより、ジオ・コスモス上で映像で表現することによって、よりわかりやすく感覚としてとらえることができます。

また、季節によって月の映像が上映されていたり、企業とのコラボレーションした企画映像を上映しています。

上映スケジュールは下記をご参照ください。

https://www.miraikan.jst.go.jp/activity/tsunagari.html

 

展示ゾーンのコンセプトについて

日本科学未来館では各階にコンセプトが設けられています。

3階 「未来をつくる」

3階では最新の科学技術の展示があり、これら技術の発展とともに訪れるであろうロボットと人間の共生や情報と社会などを体験しながら学べます。

 

メディアラボでは、定期的に展示が入れ替わります。

今回伺った時には「ロボット談話室」が展示されていました。

ここでは、実際に対話ロボットとのコミュニケーションを体験することができ、会話ができます。

ロボット同士が会話をしているなかに人間が加わることで、リアルな対話として感じられるか、また学習に応用できないかという実際の研究をされており、ここで私たちが体験したデータが研究室に送られ、実際の研究に使用されています。

なんだかちょっと研究に携われた感があってうれしいですね!

5階 「世界をさぐる」

 

 

今まで発明された技術や発見された現象などを展示しています。

私たちの暮らしを支える医療や宇宙開発などを学べます。

まだまだ素敵な展示がたくさんあって、紹介しきれません~

次はRIKEJOCAFEスタッフが厳選した、3つの展示を紹介します。

 

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


関連記事

理系女子おすすめインテリアショップ リカシツに行ってみた

2019-12-02 19:12

理化学+インテリアを目指しアンテナショップ「リカシツ」の1号店をRIKEJO CAFEスタッフが取材しました。

ABC クッキングスタジオ 体験レッスンに行ってきました!  学割があるなんて知ってました?

2017-01-06 10:00

「料理教室」ってなんか憧れるけど敷居が高いイメージがありませんか? 今回、以前から気になっていた、ABCクッキングスタジオ の体験レッスンに行ってきました! そこで知った学生だけのお得情報とは??

ショールームへ行ってみよう! 第1弾「NISSAN CROSSING」

2016-11-17 11:20

銀座にある日産自動車のショールーム「NISSAN CROSSING」に行ってきました。 未来のクルマは、なんと〇〇〇〇がないんです!その詳しい様子をレポートします。

世界の中心NYに行ってみよう

2016-10-16 11:30

皆さんが思っているより安くいけるニューヨーク。 リケジョカフェスタッフが行ったNY旅行についてレポートします!

コカコーラ・イーストジャパン 多摩工場を見学しました!

2016-10-03 21:30

私の大好きなコカコーラ 工場見学ができると聞き早速予約して行ってきました! その内容とは・・・

1

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

2017-10-06 14:33

2

「亀田の柿の種」「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様に企業訪問&工場見学に行ってきました!

理系女子が行く企業訪問シリーズ 誰もが知っている食品メーカである亀田製菓様に企業訪問しました。 亀田製菓様のこと、柿の種工場見学や、お米研究所、理系女子の先輩インタビューなど盛りだくさんの内容です!

2017-03-02 15:00

3

化粧品会社の研究職ってどんな仕事?仕事内容とやりがい、就職する方法を解説します!

華やかでかっこいいイメージのある化粧品会社の研究職は、理系女子学生を中心に大変人気のある職種です。 本記事では、化粧品会社の研究職に就きたいと思っている人のために、その仕事内容やなり方を紹介していきます。化粧品業界に興味のある理系女子学生さんはぜひ参考にしてください!

2020-01-06 12:32

4
5

カテゴリー

記事検索

新着記事

Facebookページ

Twitter

19卒2018卒2018卒採用情報20卒21 卒21卒MRNEWSNSKワーナーTEMONA株式会社おすすめアサヒグループイベントイベントレポートイリソ電子工業インターンシップエンジニアキャリアクラシエフーズグローバルウェーハズジャパンコラムコンチネンタルコンチネンタル・ジャパンコンチネンタル・ジャパンコンチネンタルシーメンスジヤトコ株式会社ジョンソン・エンド・ジョンソンタツミプランニングダッソーダッソー・システムズ株式会社デンソートビタテ!JAPANトビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラムノケジョパソコンパナソニック株式会社マイクロン亀田製菓仕事研究企業取材企業記事企業訪問企業説明会会社訪問会社説明会先輩インタビュー募集中の募集中のイベント募集中のイベント募集中のインターンシップ募集中のベント化粧品業界北海道大学医療技術者半導体取材スタッフ募集取材参加者募集大学取材大学生活大成建設就活就活体験記工場見学工学系市光工業応用微生物学感謝祭日本TI日本テキサス・インスツルメンツ合同会社日本マイクロソフト株式会社日本ミシュランタイヤ日本科学未来館日本精工日本総合研究所日産自動車曙ブレーキ工業株式会社リコー毛用品業界活動レポート海外留学理系イベント理系サークル・学生団体理系女子理系女子おすすめスポット理系女子イベント理系学生理系学生団体理系留学生命資源学類留学研究室研究室取材研究留学研究開発職社員インタビュー筑波大学職種研究自動車部品メーカ英会話記事読売新聞東京本社農学部過去のイベント過去のインターンシップ過去の採用情報韓国旅行