catch-img

理系学生による【インターンシップ体験談】キーエンス 1Day 

インターンシップ概要

企業名

株式会社キーエンス

  キーエンス センサ、変位計、画像処理、PLC、タッチパネル、バーコード、マイクロスコープ、計測器、マーキング機器などの商品情報、改善事例をご紹介します。世界46ヵ国230拠点のグローバル ネットワーク、株式会社キーエンス。 https://www.keyence.co.jp/


期間

1DAY

コース


開催方法

大阪の会場で対面で行う

インターンシップ内容

4人1組でテーブルに着席。女子学生が少なかったため、女子学生は固めて配置してもらえた。

・人事によるビジネスアップスキル講座

 講義およびインターン生2人もしくは4人でグループワークを実施。

・自己分析

 SPIの性格診断を一人ずつもらえ、そのデータをもとに自己分析を深めた。

・職種紹介と座談会

 それぞれの職種の人のお話を聞き、座談会を行った。4職種の人とお話をし、それぞれのブースで実際の機械を見せてもらって製品のデモンストレーションを見せてもらった。座談会ではまじめな質問から砕けた質問まで幅広く聞くことができた。

・本選考の案内


選考について

・マイページを作成

・オンラインの説明会に参加

・マイページからエントリー後簡単なES(200文字のアンケートのようなもの)を提出

・テストセンターでSPI受験

・オンラインにて一次面接

・合格案内がメールで届くも、コロナの影響で冬のインターンシップへの優先的な参加を確約される

・冬インターンシップの日程に優先的に予約


参加してみた感想

学びが多いインターンシップだった。

人事によるビジネスアップスキル講座では、キーエンスの営業利益率の高さの理由を実感することができた。

相手の意図を正しくとらえる力や相手の真意を探る掘り下げの質問など、日常生活で次の日から取り入れたいことを学ぶことができた。

ペアワークやグループワークを取り入れていることで、実践の場も多くあり、納得感をもって学ぶことができた。

自己分析では個人個人のSPIの性格診断の結果を紙ベースでいただくことができ、より深い自己分析に繋がった。

職種紹介と座談会では、製品のデモンストレーション等を取り入れていることで実際の業務をイメージすることができた。

座談会では働き方や給料のお話など踏み込んだことも聞くことができた。対面で行われたことで、他の企業よりもイメージしやすかっただけでなく、本当に聞きたい質問をすることができた気がする。

他のインターンシップ生と交流できたのもよい経験になり、連絡先を交換して就職活動の情報交換をした。

全体を通して、選考要素が全くないと感じたため、その分純粋に楽しむことができた。


学べたこと

・SPIの性格診断とワークを通して、自分を見つめなおすことができた。

・ビジネスアップスキル講座を通して、質問の仕方や人とのコミュニケーションのコツをつかむことができた。

・座談会で社員の方の雰囲気を知ることができた。


後輩へのアドバイス

面接は独特で、いわゆる「ガクチカ」の内容や研究内容、志望動機などは全く聞かれない。

自分が夢中になっていることや、多角的な視点を持っているかを問う質問などを聞かれ、正直対策のしようがないように感じた。

ありのままの自分でいること、普段からいろいろなことに興味をもち、深く考え抜くことを意識するとよい。キーエンスの志望度が高くなくても非常に学びが多く、刺激的なインターンシップであったため参加を強く勧めたい。

私が参加したインターンシップの中でも断トツでおすすめしたいインターンシップだった。

▼キーエンスのインターンシップ情報

  キーエンス インターンシップ | 採用情報 | キーエンス キーエンスでは、インターンを募集しております。就職活動や将来の仕事に役立つ、会社選び・仕事選びや、キーエンスの事がわかる就活応援イベントです。 https://www.keyence.co.jp/jobs/internship/2024/


募集中のインターンシップ

関連記事

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事