catch-img

【記事】大学生活の長い休みを利用して学割でお得に旅をしてみよう

Piti Sirisriro / Shutterstock.com

どこか遠くに旅行に行きたいけど新幹線代高いしと思っているそこのあなた!

この夏、学割を使ってお得に旅してみませんか?


条件さえクリアー出来れば、学生なら誰でも2割引JR線を利用できるのです!!


どんな時に学割が使えるの?

JRには学割という制度があります。

条件は1回の移動距離が100キロ以上であるということです。

また、新幹線を利用の際は往復割引というものがあり

新完成往復割引

新幹線で601km以上の移動で運賃が1割引になる

この学割と往復割引を併用すればなんと3割引で乗車することができるのです。

意外とこの制度を知らない同級生も多いです


100キロってどのぐらいの距離??


東京を中心に考えると上記の図の円の外が100キロ以上の場所です。


ちなみにJRの各路線東京駅から100キロを超える駅の例は

・熱海駅(東海道)

・雀宮駅(東北)

・倉賀野駅(高崎)

・笹子駅(中央)

・竹岡駅(内房)

・御宿駅(外房)

・旭駅(総武)

・友部駅(常磐)    等になります。

100キロを超えるって遠いイメージですが、意外に近いなと驚きました。


学割が適応になる人ってどんな人?

TungCheung / Shutterstock.com

対象となるのは中学生高校生大学生専門学生です。


小学生は子どもの運賃で電車に乗れるので対象外となります。



学割の申請方法

出典:Wikipedia

事前に学校に申し出て学割証を作ってもらう必要があります。

私の大学の申請方法は学生課に申し出て学割証を発行してもらいます。

発行までのリードタイムや申請方法は各学校によって異なりますので、皆さんの学校の窓口にぜひ聞いてみてください。

証明書の有効期限は3か月です。

今から申請して夏休みの旅行にご利用ください。

また、切符の購入は窓口で購入する必要があります。お休み前は窓口も混むのでご注意ください。


RIKEJO CAFE スタッフ まゆ

RIKEJO CAFE スタッフ まゆ


関連記事

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事