catch-img

【就活体験記】デベロッパーを受ける人がやっておくべきこと ~デベロッパー志望の君へ~


私の第一志望の業界はデベロッパーでした


そこで、私の体験からデベロッパーを志望している就活生へ向けてメッセージをお届けしたいと思います!



ディベロッパーとは?

不動産の開発を行う企業です。

有名な企業としては三菱地所株式会社、三井不動産株式会社、森ビル株式会社があります。

 

街の再開発や新たなエリアの価値創造など、建物の開発を通じて街全体を作り上げていくイメージです。

 

実際のお仕事としては

・開発用地の取得

・開発する建物のイメージをつくる

・建物のテナント誘致


などがあります。



デベロッパーの選考で多い流れは?

私が経験した選考は上記の流れが大半でした。

1.エントリーシート

学生時代に頑張ったこと

志望動機、社会人になって成し遂げたい事は定番ですね。


2.Webテスト

言語、非言語 SPIが多いです

3.グループディスカッション

6名前後グループに分かれて1つのお題をテーマにディスカッションを行います。

テーマの例

「成功した経験と失敗した経験はどちらが役に立つか」

「優秀な企業とは何か」


4.個別面談

未来を語るような質問が多かったです。

例)

「自分が気に入った開発事例」

「具体的にどういったところが気に入ったか」

「どういうことをやってみたいか」

「入社したらどういう開発をしてみたいか」


選考を振り返って

私にとっては、グループディスカッションが難関でした

グループの中での協調性と自分の意見を発信することの両立が大切です


グループの中でも流されず、しっかり自分を出しましょう!


デベロッパーを受ける人がやっておくべきこと!!

各社の開発した建物を実際に見に行くこと

これは必ずやってほしいです

不動産は一つとして同じものはありません (それが魅力の1つだと考えています)


自分の目でしっかりと見ることが大切です


見ておくPOINT

・今までにどのような建物を開発しているのか

・開発エリアはどのあたりが中心なのか


・今後開発を計画している地域の特徴

その会社のものづくりを自分の目で確かめて感じることで、自分なりの考えややりたいことがまとまります

面接でも自分のビジョンとして、はっきり思い描けると思います。


以上簡単ではありますが、デベロッパー業界の就職活動経験記でした!

少しでもデベロッパー業界を目指す学生の参考になれればうれしいです。

ありがとうございました。

RIKEJO CAFEスタッフ とも

RIKEJO CAFEスタッフ とも


関連記事

エントリーシート(ES)の受かる書き方とは?人事から見た評価されるポイント 理系編

2021-06-22 12:11

心を込めて作成したエントリーシート。企業の採用担当者にしっかり見てもらえるか、評価してもらえるか不安に感じる人も多いのではないでしょうか。 実は人気企業になれなるほど届くエントリーシートの数も膨大なものとなり、じっくりとエントリーシートを読んでもらえないのが実態です。 今回は日系大手メーカーで理系採用を担当する現役人事がエントリーシートのポイントについて解説します。

【就活】面接必勝法!

2021-04-12 11:09

就職活動で避けては通れない「面接」。 面接対策のやり方がわからず、なぜお祈りになってしまったのか、どうしたらいいのか・・・悩みがつきないかなと思います。 本日は、少しでもこれからの就職活動がより良くするため、人事目線で面接のポイントをお伝えします。 記事を読んでいただき、少しでも役立てたら幸いです。

【2022卒】2021年4月開催のWEB会社説明会(就活イベント)一覧(理系)

2021-04-09 18:16

就活は4月でもまだ間に合います。22卒の就活中の理系学生に、これから開催される会社説明会の情報をまとめてお伝えします。 すでに就職サイトでは掲載していないRIKEJO CAFE限定で開催する会社説明会もあるので必見です。

【イベント】理系学生のためのプロから学ぶ!オンラインES基礎講座(実践編)参加費無料

2021-01-05 12:06

インターンシップのエントリーなどESをいざ書くとなると、何を書けばよいのか、なかなか進まないという経験はありませんか? 文字数が制限されている中で相手に伝わる文章を書くことに理系学生は苦戦する傾向があります。実験レポートや論文は得意だけどESは苦手というあなたの悩みを解決するオンライン講座を開催します。 ご参加お待ちいたしております!

【イベント】理系学生のためのプロから学ぶ!オンラインES基礎講座(理論編)参加費無料 

2020-12-18 17:14

インターンシップのエントリーなどESをいざ書くとなると、何を書けばよいのか、なかなか進まないという経験はありませんか? 文字数が制限されている中で相手に伝わる文章を書くことに理系学生は苦戦する傾向があります。実験レポートや論文は得意だけどESは苦手というあなたの悩みを解決するオンライン講座を開催します。

全33件中 1〜 5件を表示

人気記事ランキング

1

化粧品会社の研究職ってどんな仕事?仕事内容とやりがい、就職する方法を解説します!

華やかでかっこいいイメージのある化粧品会社の研究職は、理系女子学生を中心に大変人気のある職種です。 本記事では、化粧品会社の研究職に就きたいと思っている人のために、その仕事内容やなり方を紹介していきます。化粧品業界に興味のある理系女子学生さんはぜひ参考にしてください!

2020-01-06 12:32

2

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

2017-10-06 14:33

3
4

「亀田の柿の種」「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様に企業訪問&工場見学に行ってきました!

理系女子が行く企業訪問シリーズ 誰もが知っている食品メーカである亀田製菓様に企業訪問しました。 亀田製菓様のこと、柿の種工場見学や、お米研究所、理系女子の先輩インタビューなど盛りだくさんの内容です!

2017-03-02 15:00

5

これだけは抑えておきたい!9つの建築学科マストアイテム💛

建築学科といえば製図や設計をしたり、模型を作ったり他の学科では使わない馴染みのない道具や材料もたくさん使います。 どんな道具や材料を使うのかなかなか想像しにくいですよね…。 そこで今回は建築学科で使うアイテムを少しだけ紹介します!

2016-09-02 15:01

RIKEJO CAFE会員登録

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

Facebookページ