理系学生による【インターンシップ体験談】ENEOS
インターンシップ概要
企業名
ENEOS株式会社
期間
1日間
コース
開催方法
オンライン
インターンシップ内容
会社説明会の後経営体感シミュレーション(=グループワーク)を行った。
グループワークでは4人1組で行われ、社員の方がブレイクアウトルームに入ってくることはなく、インターン生のみで議論が行われた。
理系向けのインターンシップであったため、グループワークでは与えられた資料から実際に計算をすることで、どのプランが最適化を探るといったような技術職の業務に近いものを行った。
選考について
・マイページを作成
・マイページからエントリー後ESを提出、WEBテスト受験
・合格案内がメールで届く
参加してみた感想
オンラインではありながら、グループワークを通して製油所勤務の業務内容の理解を深めることができた。
実際に働く技術系の社員の方とお話をする機会はなかったのは残念であった。一方で、同じ理系の就活生と研究状況や就活の状況などを相談することができた点は良かった
学べたこと
業務内容に近いワークを行うことで、業務内容への理解が深まった。
後輩へのアドバイス
参加できる人数が比較的多く、ESもそこまで重くないため、興味がある人は気軽に参加することを進める。
夏と冬でそれぞれインターンシップがあり、インターンシップ参加者限定の社員との個別座談会がのちに開催されるため、志望度が高い人も必ず参加した方がよい。
参加している社員の方は全て人事の方であくまで運営とファシリテーター業務のため、企業理解および業務理解の導入編としての位置付けとして参加を進める。
▼ENEOSの新卒採用情報