catch-img

理系学生による【インターンシップ体験談】東京ガス

インターンシップ概要

企業名

東京ガス株式会社

  東京ガス 東京ガスのホームページ。東京ガスのサービスや様々な取り組みなどの情報を幅広くお届けいたします。 東京ガス


期間

2日間

コース


開催方法

オンライン


インターンシップ内容

1日目

人事からSDGsに関する説明があり、個人でSWOT分析を用いてワークを行った。その後、文理合同で5人ほどのグループに分かれてアイデアを共有した。そのあとで企業説明があり、SDGsに絡めたメインワークを行った。アドバイザーとして各グループに社員が1名参加した。


2日目

1日目のワークの続きを行った。午前中までにグループでプレゼン資料を作成し、午後に全体に向けて発表した。その内容について社員の方から質問やフィードバックをもらった。


選考について

・マイページを作成

・マイページからエントリー後ESを提出、WEBテスト(ミキワメ)受験

・書類審査合格の案内がメールで届く

・面接

・合格案内がメールで届く


参加してみた感想

実際の業務内容に近い内容のインターンシップだったらよかった。文理合同でのワークだったため、グループワークの経験が多い文系の人が高く評価され、理系学生は若干取り残されている印象があった(グループによるのかもしれないが)。

SDGsに関する新規事業立案のワークがメインでだったので、職種の紹介や業務内容の紹介などがあるとよりよかった。


学べたこと

各グループにアドバイザーとして参加してくれた社員さんのお話を聞くことで、社員さんの雰囲気を掴むことができた。


後輩へのアドバイス

面接ではESに書いた内容に関して深堀されるイメージ。一般的なガクチカや研究内容などはスムーズに答えられるようにしておくとよい。最後に逆質問の時間もあるため、事前に聞きたいことを整理しておくとよい。


▼東京ガスの新卒採用情報

  東京ガス新卒採用サイト 東京ガス株式会社の新卒採用サイトです。 https://www.tokyo-gas-recruit.com/?_ga=2.145797302.343231600.1657864957-329386813.1657864957



募集中のインターンシップ

関連記事

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事