catch-img

理系学生による【インターンシップ体験談】キヤノン Canon

インターンシップ概要

企業名

キヤノン

  キヤノングローバル キヤノンのグローバル公式サイトです。キヤノングループのビジョン、経営戦略、事業領域、最新ニュースをはじめ、キヤノン株式会社の会社情報、投資家情報、採用情報、CSR活動などをご覧いただけます。 Canon Global


期間

①1日間→②1日間

コース


開催方法

①オンライン→②対面


インターンシップ内容

①    1日間(オンライン)

・企業紹介

オンラインバーチャルツアーやキヤノンの製品の紹介、SDGsに関する取り組みなどのお話を聞いた。

・グループワーク

社会課題解決ワークを行った。ブレイクアウトルームに分かれてディスカッションを行い、資料を作成して全体に発表、解説という流れで行われた。


②    1日間(対面)

・会社紹介

会社全体の紹介の後、参加した事業所に特化した紹介がされた。

・事業部ごとに仕事紹介、デモンストレーション

専攻ごと(機械、情報、化学、材料、生物など)に小グループに分かれて、各部署の仕事紹介と製品のデモンストレーションが行われた。実際の製品を目で見たり直接触れたりしたことで、業務内容のイメージがつきやすかった。専攻ごとに分かれて行われたため、各部署での専攻の活かし方を聞くことができた。

・専攻ごとに座談会

同じ専攻分野の社員の方が集まって、より詳しい業務紹介の後、自由に座談会が行われた。学生と同じくらい社員の方がいらっしゃったため、基本1対1で質問することができた。

・質疑応答

全体を通して質疑応答が行われ、本選考の案内をされた。


選考について

・マイページを作成

・マイページからエントリー後ESを提出

・SPIを受験

・合格案内がメールで届く


参加してみた感想

オンラインのインターンシップでは、導入編的な内容が行われた。そのため、オンラインのインターンシップだけでは企業理解が進まないように感じた。

対面のインターンシップでは、内容が濃く実りのあるものであった。対面ならではのコンテンツが多く、実際の業務内容をイメージすることができた。

座談会の時間では本当にたくさんのお話を聞くことができた。オンラインの座談会だと他の人に質問内容を聞かれている手前、なかなか聞きにくいことも気軽に質問することができた。学生と同じくらい社員の方がいらっしゃったため、基本1対1で質問することができ、気になっていた質問を全て解消することができた。

選考要素はなく本音で質問に答えていただけたからこそ、ネガティブな点など気づけたことも多かった。全体として、とても参加してよかったと思えるインターンシップであった。

唯一残念であったことは、対面のインターンシップが2月と遅い時期にあった点である。2月だと他の企業の本選考も始まっているため、年内に開催していただけるとさらに良かったと思う。


学べたこと

・座談会で社員の方の雰囲気を知ることができた。

・対面のインターンシップを通して、実際の業務内容や社員の方の雰囲気を知ることができた。

・専攻を活かした働き方を知ることができた。


後輩へのアドバイス

対面のインターンシップは倍率が高く、希望のコースに参加できる人はわずかだと感じた。ESとWEBテストの2つで合否が決まるため、しっかり対策しておいた方がよい。

ESでは設問数は多くないが、1つの設問に対して文字数が多く、どこまで深く考えているかを見られていると感じた。

インターンシップの応募期間中に選考なしで誰でも聞くことができる、オンラインの説明会のようなものが多く開催されるため、参加することをお勧めする。

ここで職種の説明や仕事内容、インターンシップの内容、ESの書き方のコツなど様々なお話をしているため、ES作成の際に参考になる。事前の情報収集でどこまで深い内容のESをかけるかが鍵になる。

▼キヤノンの新卒採用情報

  新卒採用 | 採用情報 | キヤノングローバル キヤノンの新卒採用について Canon Global



募集中のインターンシップ

関連記事

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事