ヨガとは?~ヨガのルーツやその効果を探ろう~

女子に人気の「ヨガ」初めて見たい方も多いはず。10月にRIKEJO CAFEで開催されるヨガイベントに先立ち、ヨガについて調べてみました!

 

ヨガはいつ、どこで発祥したの?

出典:suronin / Shutterstock.com

ヨガの発祥は、今から4000年から5000年前のインド・インダス文明までさかのぼります。

次世代への継承を繰り返し発展していき、ヨガの経典といわれる「ヨーガ・スートラ」が成立し、ここに記されている内容はヨガの指針となっています。

日本でのヨガの歴史

 
806年、唐から帰国した空海の時代に日本に最初に瑜伽(ゆが)としてヨーガが伝わりました。
 
日本で初めてヨガを行ない、教えを説き始めたのは、1919年に天風会を創設し、心身統一法を広めた中村天風という人物です。
その後、日本にヨガブームを引き起こしたのは沖正弘という人物で1958年に日本ヨガ協会とヨガ行政哲学研修会を設立させました。
 
1970年代にはヨガブームが到来し、1990年代には若い女性を中心に人々の生活に根付き始めます。
しかし、1995年オウム地下鉄サリン事件をきっかけに、聖音オウムや瞑想、ヨガという言葉が嫌われ、ヨガ人口が激減してしまいます。
 
その後、2003年に米国からマドンナなどハリウットセレブを中心にした世界規模のヨガブームが伝わり、再び若い女性を中心に爆発的ブームとなり現在もそのブームが続いています。
参考文献:
http://www.naturalveda.or.jp/category/1997622.html

ヨガってどんな効果があるの?

① 呼吸整える

ヨガの様々なポーズの中心にあるものは「呼吸法」です。

呼吸の乱れをリセットしながら正しく深い呼吸をすることで、「副交感神経」を活発化し精神を安定させる効果があり、イライラやストレスを緩和することが可能になります。

 

② 脳機能の活性化

ヨガでは日常生活ではなかなか行わない呼吸法やポージングをします。

これにより脳が刺激を受け、記憶力や発想力などが高くなる傾向があるとされています。

研究の新しいアイデアが浮かぶかもしれませんね!

 

③ 身体の歪みを矯正する

現代の多くの人々はデスクワークなどにより、背骨や腰(骨盤)などに歪みを生じるようになってしまっています。

ヨガはポージングで身体を柔軟に動かすことにより、こうした歪みを矯正する効果があります。

 

④ 代謝をよくする

ヨガの呼吸法やポージングによって、通常の筋トレではなかなか鍛えることができないインナーマッスルを鍛えることができ、インナーマッスルが増強すると熱が生じやすくなるため代謝機能が活発化します。

代謝の改善はダイエット効果があることはもちろん、体内の老廃物の排出を促進するデトックス効果もあります。

 

⑤ 血行改善

ヨガのポージングは血管に対してストレッチをする意味を持ち、血液の循環(血流)を活発化する効果を発揮します。

肩こりや腰痛などは血流が悪化して、血中の疲労物質が流れずに滞留してしまうことで発生しますが、ヨガによって血流改善をすることでこれらの症状を改善することができます。

 

⑥ ホルモンバランスを整える

先にも挙げたようにヨガは脳と血管に作用をするのですが、これらに対する作用はホルモンバランスにも良い影響を与えます。

ホルモンは主に脳で作られ、血液に乗って全身を巡るためです。

ホルモンバランスが整うと快適な睡眠が得られるとされています。

 

⑦ 筋肉を解きほぐす

ヨガには筋肉を柔らかくする効果もあります。

筋肉が柔らかくなることは身体全体の柔軟性が増すことを意味します。元々身体が固いと悩んでいる人も、ヨガをすることによって徐々に身体を柔らかくしていくことができます。

 

⑧ 消化機能の活性化

ヨガのポージングは消化器官に対してマッサージをする役割を果たし、臓器に刺激を与えることでその活動を活性化させます。

また、ヨガの血流を活発化する効果を利用して、食前食後に軽いヨガを行うことは、消化器官に血液をスムーズに送り込み消化を活発化させることにつながります。

さらに特に腸に関しては、ヨガの深い呼吸やひねる動作によって便秘を解消する効果も期待できます。

参考文献:http://goodluckjapan.com/yoga/

いろいろな効果がありそうですね☆
 

効果的なヨガの頻度とは?

ヨガは無理なく続けていくことが大事なので初心者は週に1回できれば十分です。

慣れてきたら週2~3回レッスンに行くとより変化が起きやすくヨガが日常的なものになります。

RIKEJO CAEF でヨガをしよう!! ヨガイベント告知

 
10月23日(日)都内某所でリケジョカフェ主催のヨガイベントを開催します!
初めての方でも大丈夫。 スタッフ自身も初めてです!
是非ご参加ください。
詳細はのちほど会員様にメルマガでご連絡いたします☆

関連記事

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事