クリエーター&芸術家 舞台照明デザイナーとは?

みなさんは「照明デザイナー」と聞いたらどのような職業を思い浮かべますか?

多くの人は日ごろ使っているインテリアの照明デザイナーを思い浮かべるのではないかと思います。

一言で「照明デザイナー」と言っても3種類あり、

一つ目は先にあげた 『インテリアの照明デザイナー』

二つ目は 『照明器具のデザイナー』

そして三つ目は 『舞台の照明デザイナー』です。

今回は舞台照明デザイナーについて紹介したいと思います。

 

舞台照明の3つの業務とは?

舞台照明の仕事は主に3つに分類されます。

  • オペレータ

本番で照明の操作を行います。

  • デザイナー

どこに光を当てるか照明のデザインを考えます。

  • プランナー

どこにどの機材を仕込むかを考え、仕込み図を作成します。

多くの場合はデザイナー、プランナー、オペレーターをそれぞれ兼任しています。

舞台照明の仕事の流れ

仕事の依頼を受ける(デザイナー)

劇場の付帯設備を確認、図面をもらう

台本をもらい、演出家・舞台監督と打ち合わせをし、舞台美術も確認する。

そこで演出の意向や要望も聞く。

仕込図作成(プランナー)

仕込図は数字や記号を使って書くので読み取れなければ仕事になりません。

また、昔は手書きで書かれていましたが、最近ではほとんどの場合PCを使って書かれています。

劇場に入ったら、仕込図通りに吊り込んで回路をとっていく

仕込終わったらシュート(吊り込んだ照明のフォーカスや狙いを合わせる作業)をしていく

明かり合わせ(オペレーター)

ゲネプロ(リハーサル)

本番

バラシ

原状復帰(完全に元の状態に戻す)をしなくてはいけません

仕込図を作成する上で大切なこと

予算配分をきちんと考えることが重要です。
いくら自分が作りたい照明があっても機材代やそこにかかる人件費を計算した上で仕込図を作成しなくてはいけません。
予算配分をミスすると少人数で仕込んでバラシをしなくてはいけなかったり、自腹を切らなければいけなくなるときもあるそうです。

 

舞台照明デザイナーになるには

芸術系の大学や専門学校に進学し、劇場や照明会社に就職するのが一般的ですがアシスタントとして実績を積み重ね、独立する人も多いです。

実際に目指せる大学

など

実際に目指せる専門学校

など

実際の就職先

  • 日生劇場技術部[(公財)ニッセイ文化振興財団]
  • (株)宝塚舞台
  • 四季(株) 照明部
  • 国立劇場[(独法)日本芸術文化振興会]
  • (株)東京舞台照明
  • (株)共立
  • (株)川本舞台照明
  • (株)エス・シー・アライアンス

など

実際に大学ではどんな勉強をするの?

これは私が実際に今年度の前期に受けていた授業です。

まだ1年生なので実習はありませんが2年生になると公演実習が始まります。

当たり前ですが公演はほとんどの場合、土日に行われるため休日も学校に行くことになります。

また、ソルフェージュや音楽史、楽器のレッスンなどはスタッフになるのに一見関係なさそうですが、楽譜が読め、音楽の知識が豊富なスタッフは重宝されやすく、それが武器になるそうです。
オペラなどのスタッフになりたい方はイタリア語などが分かるとさらにいいのでイタリア語の授業を取っている人もいます。

 

必要な資格は?

必ず必要なわけではありませんが、舞台・テレビジョン照明技術者技能認定制度という資格があり1級と2級があります。

 

就職後の給与は?

初任給はおよそ17万円から20万円

フリーランスで働くと1ステージ2万円くらいからでトップクラスになると10万円単位のギャラが発生する場合もあります。

 

 

まとめ

 

舞台照明デザイナーは裏方の技術仕事ですがクリエーターでもあり、芸術家でもあります。

照明の仕事に興味のない方もコンサートや舞台を見に行く際には華やかな舞台の裏でこのような仕事をしている人もいるんだということを少しでも思い出していただけたら嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

今後も様々な仕事の紹介をしていく予定ですのでお楽しみに♪

 

 
 
 
RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


関連記事

【参加者募集】オンライン面接対策セミナー 9月25日(金)19:00-20:30 理系女子学生限定8名

2020-09-08 15:11

就職活動にむけて、プロの講師の方をお招きして、理系女子学生会員の方限定でオンライン面接対策セミナーを開催します!! セミナーはZOOMを利用したオンラインで行います。 イベント詳細をご確認いただき、参加ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください。 ご参加お待ちいたしております。

【仕事研究】数字を得意とする学生におすすめ!生産技術・プロセス開発の仕事とは?

2020-06-26 15:40

皆さんは、生産技術やプロセス開発に関する仕事は、ご存知でしょうか。 生産技術やプロセス開発に関する仕事とは、一体どのような仕事で、どんな人々が働いているのでしょうか。 今回は、「生産技術とプロセス開発」に関して、仕事内容や必要な知識などを、実体験をもとに、詳しく解説していきます。

「機械設計」の仕事ってどんなことをするの?キャリアの積み方と学生時代にやっておきたいことを紹介します

2020-06-22 13:57

 理系を選考した方には「車を開発したい」「身の回りのモノを作りたい」と考え、メーカーでの「機械設計職」への就職を志望している学生もいるのではないでしょうか?  しかしモノづくりの現場は一昔前の製品開発のように「少人数で時間をかけて製品を作る」ことはほとんど無く、「多人数で短期間のうちに製品を作る」メーカーがほとんどです。  そのため希望のメーカーに就職出来ても自分が想像していた仕事が出来ずに、数年で転職してしまう人が毎年一定数います。  そこで本記事ではメーカーで機械設計職を10年程勤めた筆者の経験から、 ・機械設計者の実際の業務内容 ・機械設計者のキャリア形成の仕方 ・学生時代に準備しておくべきこと をそれぞれ紹介します。  これから機械設計者を目指そうと考えている方は今後のキャリアを考える上で、是非参考にしてみて下さい。

【仕事研究】機械メーカの電気設計職?!電気メーカでの設計とどう違うの?

2020-06-19 10:07

電気を扱った設計と言えば、東芝や三菱といった大手電気メーカでの設計職を思い浮かべる学生さんも多いのではないかと思います。また、IT関連では富士通やNECなど電気通信システム設計のメーカなどもあるでしょう。 では、機械製造を行う機械メーカでも、電気設計職を募集していることをご存知でしょうか? 今回は、そんなあまり知られていない機械メーカでの電気設計職について説明します。

【仕事研究】工学系の花形職業!意外と知らない機械設計の仕事とは

2020-06-17 12:06

皆さんは機械設計の仕事がどのようなものか、イメージできますか? 多くの人が思い浮かべるのは、緻密な図面をコツコツ描き続ける姿ではないでしょうか。 しかし、実際の現場は全く異なります。 将来、機械設計の道を選んだ皆さんが、「思っていた職業と違っていた!」と思うことのないように実際の機械設計の仕事や魅力について紹介させて頂きます。

全27件中 1〜 5件を表示

人気記事ランキング

1

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

2017-10-06 14:33

2

「亀田の柿の種」「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様に企業訪問&工場見学に行ってきました!

理系女子が行く企業訪問シリーズ 誰もが知っている食品メーカである亀田製菓様に企業訪問しました。 亀田製菓様のこと、柿の種工場見学や、お米研究所、理系女子の先輩インタビューなど盛りだくさんの内容です!

2017-03-02 15:00

3

化粧品会社の研究職ってどんな仕事?仕事内容とやりがい、就職する方法を解説します!

華やかでかっこいいイメージのある化粧品会社の研究職は、理系女子学生を中心に大変人気のある職種です。 本記事では、化粧品会社の研究職に就きたいと思っている人のために、その仕事内容やなり方を紹介していきます。化粧品業界に興味のある理系女子学生さんはぜひ参考にしてください!

2020-01-06 12:32

4
5

RIKEJO CAFE会員登録

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

Facebookページ