『幸せってなんだろう?』女子中高生が巨大地球ディスプレイに映し出す映像コンテンツ制作に挑戦!

「Picture Happiness  on Earth」のワークショップが2016年8月19日~29日日本科学未来館で開催されました。

「幸せってなんだろう?」をテーマに、アジア・太平洋地域のごどもたちと、日本の女子中高生がコラボレーションし、世界で1つしかない直径6メートルの地球ディスプレイ「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」に映し出すコンテンツを作り上げます。

さまざまな想いを込めながら制作していく様子をRIKEJO CAFEスタッフが取材しました。

 

ワークショップについて

今回のワークショップでは約90名の女子中高校生が参加しました。

作品ができるまでのプロセス

1.シナリオワークショップ

    アジア太平洋地域6カ国の科学館で子供たちが映像作品のシナリオを考えます。

2.映像ワークショップ

 シナリオをもとに、各国の想いを引継ぎ日本の女子中高生が映像を作成します。

3.プレゼンテーション

 制作した作品を「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」に映し出し発表します。

1.シナリオワークショップ

フィリピン、日本、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、中国 の6つのチームが「幸せってなんだろう?」というテーマにシナリオを考えました。

各国のシナリオはこちら↓↓

http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/picture_happiness/

今回ご紹介するのは 「2.映像ワークショップ」のオーストラリアチームと中国チームです。

2.映像ワークショップ

各国のシナリオを日本の女子中高生が引継ぎ、映像を制作します。国ごとのチームに分かれ、その中で役割を分担します。

  • ディレクション(演出)

各国のストーリーボードをベースに 構成を考えます。

日本語のテキストを考え、英訳にも挑戦します。

 

こちらは、映像につける音楽と効果音を探しています。

スタッフの方に教えていただきながら、シナリオを考えてくれた、海外のチームにビデオメッセージ送るため、英語の練習をしています。

女子中高生の発音の良さにびっくりしました。

 

  • ビジュアル(デザイン・映像)

デザイナーやイラストレータを講師として迎え、イラスト、写真、テキストなどを画像・映像編集ソフト(illustrator,Photoshop,After Effects)を使用してビジュアル制作します。

中高校生のうちからillustratorやPhoroshop を使えるようになるなんてすごいですね!

講師の方に教わりながら、自分たちがイメージする映像をつくりあげていきます。

写真の配置も真剣です。

今回映像を映し出すのは日本科学未来館にある展示「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)です。

テレビの画面とは違って球体なので、映像にひずみをつけたり特殊な加工が必要です。

これらの難しい処理は講師の方が加工します。

出来上がった映像をみんなでチェックしています。みなさんいい笑顔ですね。

  • プログラミング

Javascriptと今回のワークショップ用に用意されたライブラリを使い、ストリートボードで使用する科学的統計データを、世界地図上に可視化します。

今回のワークショップでは必ず1つは自分たちで科学的データを調べるというミッションが与えられています。

プログラムを初めて挑戦する女子中高生。

オゾン層の濃度によって色を変えるというプログラムを作成しています。

 

ミニレクチャー

ワークショップの間にミニレクチャーが開催されます。

今回は ブルームバーグ(Bloomberg L.P.)で活躍されている ネットワークオペレーション アジア太平洋地域 女性ネットワークエンジニアの方に どういうお仕事をされているか、どういう勉強をされてきたかをお話しいただきました。

発表

自分たちが制作した映像を「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」に投影します。

映像にナレーションを加えます。とっても素敵な映像に仕上がっています。

各チームが作成した映像の一部をちょっとだけお見せします!

 

中国チーム

つづいて

オーストラリアチーム

11月20日日本科学未来館で海外のシナリオを考えてくれたチームの代表者も集まり、各チームが制作した映像の上映会が行われます。

是非みなさん日本科学未来館にご来場いただき、御覧ください。

私も楽しみにしています!

イベントの取材に参加して

夏休みを利用して、いろいろな体験ができるこのワークショップ。

「日本科学未来館のHPを毎日チェックしていておもしろそうなイベントだったので申し込んでみた」

「プログラミングに興味があったので申し込みしてみた」

「実際やってみると、難しいこともあるけど、やってみてできるととっても楽しいし、お友達もたくさんできた」

など、女子中高校生の積極的な姿に、自分自身もしっかりしなきゃと身が引き締まりました。

 

この「Picture Happiness  on Earth」のワークショップは来年も開催予定とのことです。

楽しくて、成長できるこのワークショップ 女子中高生のみなさん、ぜひ参加してみてください。

(大学生の私も参加したいイベントです!!)

日本科学未来館

■開館時間

10:00~17:00 (※入場券の購入は閉館30分前まで)

■休館日

火曜日(火曜日が祝日の場合は開館)、年末年始(12月28日~1月1日)

※夏・春・冬休み、ゴールデンウィーク期間等は火曜日も開館する場合があります

■入館料

大人 620円 18歳以下  210円

※6歳以下の未就学児は無料
※土曜日は18歳以下無料(企画展等を除く)
※障がい者手帳所持者は本人および付き添いの方お一人まで無料
※企画展等は別料金の場合があります

■アクセス

東京都江東区青海2-3-6

 

新交通ゆりかもめ 「船の科学館駅」下車、徒歩約5分/「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分

東京臨海高速鉄道りんかい線 「東京テレポート駅」下車、徒歩約15分

 

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


募集中のイベント

【募集】世界中の学生が挑戦し、スキルを伸ばすことができる様々な学生チャレンジを開催  ダッソー・システムズ株式会社

いつもより長い春休みを利用して新しいことにチャレンジしてみませんか? 革新的な企業(スタートアップから大手まで)のエンジニアが毎日使っている3DEXPERIENCEプラットフォームと、ものづくり系アプリケーションの勉強はいかがですか? CATIA(3次元CAD)をはじめ、1D CAE (Modelica ベースの CATIA Systems), 解析やシミュレーションのSIMULIA, 製造支援を行うCAMのDELMIA等がどんなアプリなのか説明動画で発見しましょう!

【募集】「オンライン授業」CADを使った工学系でも、不可能じゃない! ダッソー・システムズ株式会社

緊急事態、外出自粛、休業要請等々…新学期にもかかわらず、学生の皆さんさんは通学できず、でも、カリキュラムはギッシリ詰まっているため、一刻も無駄にはできません。 そこで、話題になっているのが「オンライン授業」。 ですが、工学系だと、この状況では無理という声も…そもそも、CADソフトを立ち上げるにも校内にいる必要があります。

【WEB選考始めました】自動車関連電子部品「コネクタ」メーカー【イリソ電子】

WEB選考始めました  例年、理系女子の採用を強化している“イリソ電子工業株式会社(本社所在地:横浜市)”が、このたび新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会社説明会から最終面接まで全フローをWEB化しました。 学生の皆さんの安全面・衛生面に配慮し、3月頃からWEB選考を始めたのですが、WEBだからこそ遠隔地にお住まいの方もご応募頂ける良い機会と考え、今回ご案内させて頂きました。もちろん近隣に住まわれている方のご応募も大歓迎です!

【6月26日(金)締切】ダッソー・システムズ主催~プロジェクト・オブ・ザ・イヤー2020コンテストを開催!

ダッソー・システムズは、3DEXPERIENCE プラットフォームによる学生の学習・研究支援を通じて日本の社会を担う未来の人材の育成に努めています。  そして今回、3DEXPERIENCE、CATIA(+ ICEMSurf)、SIMULIA(Abaqus, CST, Simpack, XFlowなど) 並びにSOLIDWORKS、を利用した学生の方々の作品を世界中より幅広く募集し、優秀なプロジェクトに対し表彰を行う プロジェクト・オブ・ザ・イヤー2020を開催することを決定し、応募サイトをオープンいたしました。  コンテストの〆切は6月26金)を予定しております。日本の学生の皆様、奮ってご応募ください!

その他のイベントレポート

【イベントレポート】「平等を目指すすべての世代」3月8日国際女性デー ダッソー・システムズ株式会社

2020-03-13 13:40

ダッソー・システムズでは、世界各国のオフィスにいる、女性だけでなく全ての社員が輝かしく働くために、毎年国際女性デーの記念行事を実施しています。 今年国際女性デーのテーマは「平等を目指すすべての世代」です。今回はこのテーマを中心に国際女性デーを記念するグローバルな取り組みや日本国内の取り組みを紹介します。

【イベントレポート】Meet with Grow Together Community Lunch ダッソー・システムズ株式会社

2020-02-17 13:08

ダッソー・システムズは、社員同士の交流を図るためのイベントやコミュニティー活動をたくさん行っています。  若手社員だけで気軽に話す機会を増やすGrow Togetherというコミュニティー活動を通じて、同世代の多様な社内のメンバーと交流することができます。1月15日に、Grow Togetherの恒例行事のモチベーションランチを開催しました。

今年も大盛況!日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 2019 イベントレポート

2019-11-01 10:07

昨年開催して理系女子学生に大人気だったイベントを、今年も日本精工株式会社(NSK)さんと共同開催いたしました。 今年も大盛況、全国から理系女子学生が集まりました。 その様子をレポートします。

【イベントレポート】大成建設技術センター見学会 2019年3月8日開催

2019-04-02 09:00

2019年3月8日、理系女子学生対象に大成建設技術センターで開催された見学会の様子をレポートします。 みなさんは、「大成建設での仕事」と聞くと何を想像しますか? ゼネコンですので、トンネルやダム、高層ビルなどの設計や施工管理などの仕事を想像する方が多いと思います。 もちろん、そういった仕事が主ではありますが、横浜にある「大成建設技術センター」では、最先端の機器や装置を備え、建築・土木以外にも様々な分野の研究員が、多岐にわたる研究に取り組んでいます。

【イベントレポート】理系女子就活応援イベント イリソ電子工業 2018年12月27日開催

2019-03-22 10:34

2018年12月27日、イリソ電子工業株式会社で、理系女子就活応援イベント「理系×美容×就活」が開催されました。 その様子をレポートします。

月間人気記事ランキング

1
2
3

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

2017-10-06 14:33

4

これだけは抑えておきたい!9つの建築学科マストアイテム💛

建築学科といえば製図や設計をしたり、模型を作ったり他の学科では使わない馴染みのない道具や材料もたくさん使います。 どんな道具や材料を使うのかなかなか想像しにくいですよね…。 そこで今回は建築学科で使うアイテムを少しだけ紹介します!

2016-09-02 15:01

5

「亀田の柿の種」「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様に企業訪問&工場見学に行ってきました!

理系女子が行く企業訪問シリーズ 誰もが知っている食品メーカである亀田製菓様に企業訪問しました。 亀田製菓様のこと、柿の種工場見学や、お米研究所、理系女子の先輩インタビューなど盛りだくさんの内容です!

2017-03-02 15:00

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全312件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter