catch-img

参加したいインターンシップの参加条件に該当しない場合 (〇〇卒ではない、専攻が異なるなど)応募を諦めるべき?

忙しい理系学生にとって、夏休みや冬休みの長期休暇はインターンシップに参加できる貴重な期間です。

しかし、いざ院生になり研究が本格的に始まってしまうと、実験や学会の準備などのため研究室に行かなくては行けなくなることも多々あります。そこで、学部生のうちにインターンシップを経験したい理系学生さんも多いのではないでしょうか。

インターンシップの募集条件でよく目にするのが 「20〇〇年卒業予定の方」の文字。院進学を予定しているので、卒業はまだ先・・・。こういう時に申込みしてもいいのかどうか迷いますよね。

今回はそんな悩みを持った学生さんからの質問です。



Q:参加してみたいインターンシップの応募対象から外れる場合(〇〇卒ではない、対象専攻が異なる)、採用窓口問い合わせ先のメールアドレスに直接問い合わせでもよいでしょうか。

A:問い合わせる前に一度企業の採用ページを調べましょう。

企業によっては複数の職種別インターンシップの開催を予定していることもあり、もしかしたら自分が応募できるタイプのインターンシップを見つけられるかもしれません。

まずは直接問い合わせる前に一度採用ページのインターンシップ情報を必ず確認してください。


それでも自分が参加できるプログラムがない場合には、採用担当問い合わせ先のメールアドレスに問い合わせしてみて構いません。


その際に大切なことは、


・自分に関する情報(大学名、学年、専攻など)を詳しくメールに書く

・参加したいインターンシップの募集条件をすでに確認していること

・どうしてもそのインターンシップへ参加したい具体的な理由


これらをきちんとメールに明記して問い合わせるのが基本です。もしかしたら特別に参加を認めてもらえることもあるかもしれません。


参加を認められた場合、参加までに何を準備しておく必要があるか(例えば何か事前に勉強しておく必要があるかなど)を詳しく確認しておくと良いでしょう。



このコーナーでは学生さんからの就活に関する質問を受け付けております。

疑問に思ったことがございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクト

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクト

RIKEJO CAFEは、理系女子大学生・院生のための学生参加型コミュニティ RIKEJO CAFEでは学年1年生から参加できるイベントや企業取材などを開催し、企業や社会人と接することで、 理系女子学生にキャリアについて考える機会を提供し、理系職種(技術者・研究職)への憧れや理解を得てもらいたいと考え活動しています。


関連記事

理系学生が初めて就活する際に知っておきたいグループディスカッションの流れ

2021-12-13 14:56

新卒採用活動において、学生にグループディスカッションを課す企業が増えています。 理系の大学生や大学院生はゼミで鍛えられた文系の学生に比べて苦手意識をもっている方が多いようです。 また、就活中のグループディスカッションは大学などで行うものとは勝手が違うことが多いため、戸惑いを覚えることも少なくありません。本番で失敗しないために、以下では事前に知っておきたいグループディスカッションの流れを紹介します。

【業界研究】理系の大学生・大学院生の就活におすすめ!IT業界の種類や職種を解説

2021-12-11 17:11

大学や大学院で理系の道を選んだ学生にとって、IT業界は人気の就職先です。 業界全体に将来性があるうえ、大きなプロジェクトに関われることも珍しくありません。その一方で、IT業界について詳しい事情を知らないという学生も多いでしょう。 この記事では、IT業界について細かい業種の説明や職種、代表的な企業などを解説します。

オンライン面接(WEB面接)で印象が良くなるマナーや面接対策とは?

2021-12-10 13:34

近年、オンライン面接を実施する企業が増えています。オンライン面接の経験がない場合は、面接のやり方やマナーが分からないという人が多いでしょう。 対面での面接と比べて、オンライン面接にはどのような特徴があるのでしょうか。今回は、オンライン面接を受けるときのポイントや事前チェックリストなどについて解説していきます。

人と接するのが好きな理系学生におすすめ!技術営業職(セールスエンジニア)とは?仕事内容や必要スキルを解説

2021-09-28 15:01

就活について考え始めた時、どのような職種につこうか悩む方も大勢います。職種には向き不向きがあるため、自分に合ったものを選ぶことはとても重要です。 学校の授業や研究室の中だけで、職種を決めてしまっていませんか。なるべく多くの職種について理解を深め就職活動に備えておくことをおすすめします。 そこで、この記事では理系職種の中でもコミュニケーション能力の高い方、人と接するのが好きな方に向いている、技術営業職の魅力をお伝えしていきます。 目次[非表示] 1.技術営業職とはどんな仕事なのか 1.1.半導体業界での技術営業職 2.新卒で技術営業職についた人がキャリアアップするために身に付けたいスキル 3.技術営業職の"やりがい"について 4.技術営業職のキャリアアップと転職市場について 4.1.技術営業職のキャリアアップ 4.2.技術営業職の転職市場 5.技術営業職につこう

理系学生向けの就活用語を紹介!業界・業種・職種とは

2021-09-04 15:08

就活を行う上で、就活用語をしっかり理解し研究することが重要です。また、自分が大学や院で学んだ分野と絡めながら、就活の研究を進めることも大切と言えます。 本記事では、就活用語の定番である「業界」「業種」「職種」の3つにスポットを当て、各用語について理系学生向けに解説するとともに、各用語が差すものに関し、理系学生に人気の種類を紹介します。

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!
詳しくは ↓↓

RIKEJO CAFE 新着記事