catch-img

摩擦を科学するとは?NSKワーナーさんってどんな会社?

理系女子学生による企業訪問&取材シリーズ。今回は、静岡県袋井市に位置するNSKワーナー株式会社さんを取材しました。今ラグビーワールドカップでも話題のエコパスタジアムの近くなんですよ。
では、このNSKワーナさんは一体どんなことをしている会社なのでしょうか。取材した内容をレポートします。

半分外資で営業部隊を持たない

NSKワーナー株式会社は、ベアリングの大手メーカーである日本精工(NSK)とアメリカ・ミシガン州にある大手自動車部品メーカーボルグワーナー、この2つの会社が50%ずつ出資をして誕生しました。
そのため、半分外資の企業になります。会社のロゴもよく見ると、カラーがちがいますよね。



 創立は1964年。業種としては、輸送用機器メーカー、いわゆる自動車部品の会社になります。
会社の業態も特殊で、メーカーであるにも関わらず、社内に営業の部署がありません。営業は、親会社である日本精工とボルグワーナーが行っています。お客様からの注文情報は親会社経由でNSKワーナーに入り、出来上がった製品は、親会社を通してお客様のもとに納品されるという形になっています。

 そう聞くと、「お客様と直接やり取りできないのでは?開発が難しそう」と思いますよね。しかし、実際はNSKワーナーの社員が直接お客様と打ち合わせしたり、一緒に開発しているそうで、一品一様で客先ニーズにこたえているようです。(詳しくは後ほど記載します)

摩擦を科学する、クラッチ部品専門メーカー


では、一体NSKワーナーでは、どんな製品を扱っているのでしょうか。

クラッチとは

「クラッチ」は摩擦をコントロールして、エンジンの動力を伝達・遮断する機能を持った部品になります。

自動車のオートマチックトランスミッション(日本語では、自動変速機と呼ばれる)に搭載されるクラッチをNSKワーナーは専門にしており、自動車の効率が良く快適な走りを支えています。

その中の3つの主力製品を紹介します。

ワンウェイクラッチ


自動車のオートマチックトランスミッションやバイクのスターター用に使う部品の一つがワンウェイクラッチです。一方方向にだけに回転動力が伝わるように切り替えることができる製品になります

摩擦材関連製品

鉄板に摩擦材という特殊な紙を接着した製品です。紙には樹脂を含ませており熱に耐えることができる加工がされています。自動車のクラッチやブレーキに使用されており、形状も油の流れをコントロールするようプレート状、筒状、円盤状などがあります。

プレート状の製品には、リング形状のみだけでなく、溝付きや細かなピース状の摩擦材を使用したものがあります。


クラッチパック


摩擦材プレートと金属プレートをセットにし、油圧により作動するピストンをハウジング内に収めたパッケージ製品です。摩擦特性を最大限に活かしたコンパクトな設計が取り入れられています。

このユニット製品をオートマチックトランスミッションにそのまま入れることができるため、お客様の先での組み立て工程を減らすことが可能になります。最近、売上を伸ばしている製品です。


国内・海外でトップシェアを誇る


NSKワーナーの国内のシェアは、ワンウェイクラッチが概ね主要メーカーを独占しており、クラッチパックを含めた摩擦材関連製品も3割と、競合も多い中、高いシェアをもっています。


世界シェアは、ワンウェイクラッチと摩擦材関連製品が共に半数以上を占めるトップシェアを誇っている会社です。


理系が活躍できる仕事

NSKワーナーには理系が活躍できる仕事がたくさんあります。職種別にその仕事を紹介します。

研究開発



研究開発部門では、お客さまと一緒に様々な開発を行っています。
最近開発した製品は、プリウスPHVに1台に一つ搭載されているポールクラッチになります。この製品はトヨタ社より技術表彰を授与した製品だそうです。


今までの製品は2つのモーターを発電用と発進用に分けていました。「発電用のモーターも走るために使えないか」というお客様からの要望があり、両方のモーターの動力を使えるようにした製品を開発しました。これによって、車のEV走行性能を上げることができるようになったということです。

設計



お客様からの要望をもとに、設計の検討を行います。実際にお客様先へ打ち合わせに行くこともあるそうです。設計自体は何度もお客様と打ち合わせをしながら設計検討を繰り返します。形になったところで、試作図面を書きます。試作品の制作は専門の部署に依頼をします。

試作品が出来上がると、試験を行います。試験は自社で行う単体試験だけでなく、実際にお客様の方で車に搭載してみて行う実車試験もあるそうです。物によっては、試験→設計の再検討→試験という工程を何度も何度も繰り返し行います。
最終的にお客様から製造承認をいただくと製造用の図面を書き、量産に進みます。

生産技術



工場内の設備のレイアウトや量産するときの設備を検討する部署なので、機械系出身の技術者の方が多いそうですが、最近は化学系など、専攻を問わずいろんな知識を使って設備を導入することに力をいるそうです。専攻を問わず理系が活躍できます。


生産技術では、安全であること、品質を担保できることを考慮しながら効率的な量産が行える様に設備の設計を行います。また、設備には多額の投資が必要なため、設備の構想から設計、制作、導入まで予算や実績の管理を数字により明確にすることが求められる仕事になります。


そして、効率的な製造を実現するために、工場の自動化を推進したり、限られたスペースを有効活用しながら、働く人の導線を考慮したレイアウトを取り入れたりして生産全体、しいて言えば、会社の売上に直接つながる大切な仕事を担っています。


品質管理



品質管理というと製品の検査をするイメージが大きいと思いますが、生産工程を標準化し、管理をしっかり行い、不良が出ないような仕組みを作る必要があります。そのために作業の改善、社員の教育、材料と設備の管理や条件変更、職場の改善活動など日常管理もあわせて行います。

また客先要求を満たす製品を開発/生産するために、各部署が一緒になって総合的品質管理(TQC)の実践がされています。品質管理の部署では他部署が作成した品質につながるマニュアルの内容をチェックし、活動をサポートする仕事をしています。

 品質管理の仕事範囲は、当社に部品を供給いただいている協力企業にも及ぶため、さまざまな製品や製造の知識を身につけることができます。


理系が活躍することができるフィールドが多くあることがわかりました。それでは次に、実際にどんな人が働いているのか、女性エンジニアの2人にインタビューしました。

  摩擦を科学する、クラッチ部品専門メーカー NSKワーナー株式会社の女性エンジニアにインタビュー 理系女子学生による企業取材シリーズ。 摩擦を科学する、クラッチ部品専門メーカーであるNSKワーナー株式会社。そこでエンジニアとして働く女性社員さんにインタビューしてきました。 理系女子未来創造プロジェクト



関連記事

【記事】有名化粧品会社だけじゃない!化粧品開発に関わる会社とは?

2020-04-10 17:58

理系女子大学生に人気の仕事の一つである化粧品開発。 しかし、化粧品の研究開発に関わる就職先はみなさんがCMなどで普段目にする有名化粧品会社だけではありません。ここでは、意外と知らない化粧品開発に関わる会社をお伝えしていきます。

【職種紹介:ビジネスコンサルタント】Antoine LOGEAISさん編 ダッソー・システムズ株式会社

2020-03-13 14:59

ダッソー・システムズ株式会社は優秀な若い人材の登用に力を入れています。 2021卒の新卒採用はセールス、ソフトウェアエンジニア、ビジネスコンサルタントやソリューションコンサルタントを募集しています。 今回はAntoine LOGEAISさんにインタビューし、ビジネスコンサルタントの仕事について話を伺いました。

【企業説明会】米国NO.1メモリメーカー マイクロン企業説明会日程発表

2020-03-01 00:00

ミッションは、誰も見たことのない世界を作り出すこと AI,IoT時代の到来により、私たちの生活は、大きく変わろうとしています。これらの技術を実現するのは、高性能なメモリが必要不可欠です。 マイクロンは18か国の拠点を持ち、最先端・高付加価値のメモリ製品を開発・生産しています。 グローバルメモリメーカーとして、マイクロンは革新の最前線に立ち、 誰も見たことのない世界を共に創り出すチームメンバーを歓迎します。

【仕事研究】MR(医薬品情報担当者)の仕事とは

2020-02-06 11:35

 MRは業界全体としては女性MRの割合は2割程度とされておりますが、比較的他の業界より福利厚生等も充実し、コンプライアンスも整っている場合が多く働きやすい業界です。  日々進歩する医療へついていく為に、勉強など自己研鑽も必要とされますが、営業職でありながら医療へ貢献できるやりがいのある職業です。

2021国内・海外新卒採用のご案内 ーダッソー・システムズ株式会社ー

2020-01-22 15:32

ダッソー・システムズでは、私たちが目指す「3つのビジョン」を具現化する仲間を探しています。  インダストリアル・イノベーションにおける絶対的な存在になる  お客様に相談され、信頼される存在になる  Best Place to Work(働き甲斐のある会社)として日本の社会で認められる存在になる グローバルな環境で成長を目指している方、古い慣習にこだわることなくチャレンジすることが好きな人、チームで働くことでより一層の成果を得られることを知っている人、社会貢献をしたい人、そんな方からのご応募をお待ちしております。

「診療放射線技師」の仕事とは?技師の1日とキャリアの積み方を紹介します!

2020-01-17 16:02

病院を受診すると様々な職種の人が働いていることに気が付きますよね。 「医師」、「看護師」などの職業はドラマ等でも取り上げられる事が多くなんとなく想像できると思いますが、皆さん「診療放射線技師」という仕事を知っていますか? 本記事では、病院に勤める診療検査技師の仕事内容をご紹介していきたいと思います。

イベント情報

学生会員募集

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクトでは会員を募集しております。

理系学生であれば男女関係なく登録できます。

 

【会員特典】

1)理系学生向けインターンシップ、就活情報、イベント情報がメールで届く

2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加

3) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加

4) 企業様とのコラボイベントの企画参画

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全321件中 1〜 5件を表示

Twitter

Facebookページ

月間人気記事ランキング