catch-img

今年も大盛況!日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 2019 イベントレポート

昨年開催して理系女子学生に大人気だったイベントを、今年も日本精工株式会社(NSK)さんと共同開催いたしました。

今年も大盛況、全国から理系女子学生が集まりました。

その様子をレポートします。

PM0:45   全国から理系女子学生が続々と集合


picture cells / Shutterstock.com

全国各地から、評判を聞きつけた女子学生が続々と藤沢駅に集合しました。

参加者の多くはお一人での参加でしたが、同じ大学や専攻、学年が近い学生同士すぐに打ち解けることができました。他大学の学生とも知り合いになれるのもこのイベントの魅力の一つです。イベント後には、いっしょに江ノ島観光に出かける学生さんたちもいました。

集合した後はNSKの技術開発センターへ、みんなで移動します。

PM 1:00 技術センターに到着


受付をして、好きなドリンクを選んで、いよいよイベントスタートです。

PM 1:10 NSKについて知ろう!

普段、イベントや就活では企業説明を人事から聞くことが多いと思います。しかしこのイベントでは女性エンジニアから企業の説明をしていただきました。エンジニアの目線で紹介をしていただいたので、なんだか親近感がわきます。

このNSKエンジニアリング体験会は、「理系女子学生にエンジニアの魅力体験してもらい、エンジニアを目指す理系女子学生を増やしたい」というNSKさんとリケジョカフェの思いから共同開催しています。そのため、イベントはワークショップだけではなく、実際に働く女性エンジニアと交流することを意識して構成されています。

今回も多くのNSKの女性エンジニアさんに企画から実施までご協力いただきました。まさに、女性エンジニアが一から作った手作りイベントです。

今年協力いただいた女性エンジニアの皆さん


PM 1:20 ベアリング組み立て体験&お土産づくり

NSKについて少し学んだところで、主力製品であるベアリングの組み立て体験を行いました。

ベアリングについて見たことがある学生はいても、組み立てをするのは皆さん初めてです。皆さん真剣に取り組みました。

​​​​​​​

組み立てたベアリングはチャームにしてお土産にします。実際の製品を持ち帰ることができるなんて、素敵ですよね。


PM 1:30  ショールーム見学

次にショールームを見学し、ベアリングの仕組みや機能を体験しながら学びました。


PM 2:00  エンジニアリング体験会

いよいよ今回のイベントメインとなるエンジニアリング体験会のスタートです。

まず、リバースエンジニアリングが開発にどのように役立つのかを学びます。

リバースエンジニアリングについて学んだ後は、実習です。一人一台、あるモノが配られました。ここで学生さんから驚きの声や笑い声が出ました。

「まさかこれを分解するなんて!」

そう、これを各自が責任をもって分解するのです。分解したあとは、元通りに組み立てなおします。

分解していくと「この部品はなぜ必要なのか。」「この動きのメカニズムは?」「なぜ、こんな形なんだろう。」様々な疑問や発見が生まれてきます。

そんな学生さんの疑問に女性エンジニアたちが真剣に答えていきます。

分解しながら発見したことは各自レポートに書き込みます。

さすが理系学生、図を使いながら表現するのがとても上手です。発見したことは、最後にチームで共有しました。

自分の意見をわかりやすく周りに伝えるということもエンジニアには必要なスキルの一つです。

PM 3:30 懇談会

ワークショップでは頭を使ったので、次は糖分補給です。

女性エンジニアの皆さんとお菓子を囲みながら懇談会を行いました。

就活のこと、仕事のこと、女性としてのキャリアの築き方など、様々な質問が学生さんから出てきます。

PM 4:30 イベント終了

楽しい時間はあっという間に過ぎます。惜しまれつつ、イベントが終了しました。

参加した学生さんたちも大満足の様子です。参加した学生からの声を少しご紹介します。

参加者の声

■ベアリング組み立て体験

 東京モーターショーの限定品でベアリング組立を体験できたことがうれしかった

 自分オリジナルでモノづくりを体験できてよかった。

 部品でも絶妙な可愛さで楽しかった。

もう一個欲しい。

■リバースエンジニアリング、イベント全体

 機械を分解することが興味深かった

 ものづくりの過程を体験できた。
 自分の手でメカニズムを知ることができた。 

 "ものづくり!って感じが楽しい
 座学で習った機構をリアルに見れた。
 難しすぎず、簡単すぎない構造で、イメージしやすく、仕組みを理解できた。


ご参加いただいた学生のみなさん、ありがとうございました。

エンジニアの魅力を感じていただけて嬉しいです。

NSKさんをもっと知りたい方はぜひHPもチェックしてみてくださいね。





関連記事

今年も大盛況!日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 2019 イベントレポート

2019-11-01 10:07

昨年開催して理系女子学生に大人気だったイベントを、今年も日本精工株式会社(NSK)さんと共同開催いたしました。 今年も大盛況、全国から理系女子学生が集まりました。 その様子をレポートします。

“縁の下の力持ち” 日本精工(NSK)のシステム部門の仕事や魅力を取材しました!

2019-09-24 18:35

ベアリングの老舗メーカーである日本精工(NSK)を訪問し、製造メーカーのシステム部門についてお話を伺ってきました。

【イベント】日本精工(NSK)エンジニアリング体験会(交通費支給) 2019年8月8日(木)9月5日(木)

2019-06-19 13:53

  昨年大好評だったリケジョカフェと日本精工のコラボ企画「ものづくりの仕事を体験する」エンジニア体験会を今年も実施します!

【イベントレポート】日本精工(株) 仕事見学ツアー 『ものづくりの仕事 = エンジニアリング×キャリア×自分らしさ』 2018年11月23日開催

2018-12-20 13:11

日本精工(NSK)と理系女子未来創造プロジェクト(RIKEJO CAFE)との共同企画「日本精工(株) 仕事見学ツアー 『ものづくりの仕事 = エンジニアリング×キャリア×自分らしさ』 」が2018年11月23日に神奈川県藤沢市で開催されました。 その様子をレポートします。

【イベント】日本精工(株) 仕事見学ツアー 『ものづくりの仕事 = エンジニアリング×キャリア×自分らしさ』 2018年11月23日開催

2018-10-19 17:38

今回はNSK×RIKEJO CAFEコラボイベント第2弾『ものづくりの仕事 = エンジニアリング×キャリア×自分らしさ』と題して、女性エンジニアの職場や仕事ぶりを現場で見る、職場見学ツアーを企画いたしました! 今回の企画は、企業の最前線で働く女性エンジニアの職場に行き、どんな仕事をして、何にやりがいを感じているのか?学生さんの感じている将来への夢や不安を実際に見て、聞いて、確認するイベントです。 大学生活ではなかなか具体的なイメージがわきにくい「技術者って、会社で何をするの?」「仕事って、大学の知識がどうつながるの?」など、素朴な疑問にお答えします。

【イベントレポート】2018日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 #NSKチャレンジ2018

2018-08-10 17:44

2018年夏、リケジョカフェと日本精工株式会社(以下NSK)で開催する、エンジニアリング体験会の初日の様子をレポートします。 この「エンジニアリング体験会」は、エンジニアの魅力や、働き方のイメージを楽しみながらつかむことができる、体験型イベントです。NSKで働く女性エンジニアが練りに練った企画とあって、楽しく内容の濃いコンテツが多く、参加した学生も大満足でした。 一体どんなイベントだったのでしょうか。 このイベントは、次回以降、8月21日(火)、9月24日(月・祝)と開催されますので、ネタバレにならない程度に少しだけご紹介します!

その他のイベント

【参加募集】YKK株式会社”女性技術者のワーク&ライフ”1dayインターンシップ  2019年11月18日開催

2019-10-28 12:34

理系女子学生の就職とキャリアにまつわる悩みを 「女性ならでは」の目線で一緒に紐解きます!

全国ダイバーシティネットワーク組織 近畿ブロックシンポジウム開催のお知らせ   ー立命館大学 男女共同参画推進リサーチライフサポート室ー

2019-10-25 15:51

立命館大学  男女共同参画推進リサーチライフサポート室様よりシンポジウム開催のお知らせです。

【村田製作所】ムラタのトップエンジニアと共に技術職に挑戦!! 実務実践型 冬季インターンシップ応募受付中

2019-10-25 12:12

冬季インターンシップとして、現場の最前線で活躍する技術者の視点や課題解決のプロセスをリアルに体験できるプログラムを用意しました。 ムラタのトップエンジニアと共に技術職に挑戦してみたい方、是非ご応募お待ちしています!

理系女子学生募集 企業訪問&取材 コンチネンタル・オートモーティブ(株)@神奈川県 11月8日開催

2019-10-15 19:13

理系女子学生による企業取材シリーズ、今回は自動車業界を牽引する先進技術を開発するコンチネンタル・オートモーティブ(株)さんを取材していただきます。

企業取材参加募集! ノーベル化学賞で話題のリチウムイオン電池を手掛ける開発者にインタビュー 11月開催 【交通費支給】

2019-10-11 11:22

理系女子学生による企業取材シリーズ、今回はリチウムイオン2次電池の専門メーカーである株式会社エンビジョンAESCジャパンさんに訪問します。 この企業取材にインタビュアーとして参加していただる理系女子大学生・院生を募集します。 下記詳細をご確認のうえ、お申し込みください。

学生会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) インターンシップ、新卒採用情報をメールで配信
2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
3) イベント、業界セミナー、面接対策講座への参加
4)懸賞付きアンケート

企業訪問記事

全41件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter

月間人気記事ランキング