今年も大盛況!日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 2019 イベントレポート
昨年開催して理系女子学生に大人気だったイベントを、今年も日本精工株式会社(NSK)さんと共同開催いたしました。
今年も大盛況、全国から理系女子学生が集まりました。
その様子をレポートします。
PM0:45 全国から理系女子学生が続々と集合
picture cells / Shutterstock.com
全国各地から、評判を聞きつけた女子学生が続々と藤沢駅に集合しました。
参加者の多くはお一人での参加でしたが、同じ大学や専攻、学年が近い学生同士すぐに打ち解けることができました。他大学の学生とも知り合いになれるのもこのイベントの魅力の一つです。イベント後には、いっしょに江ノ島観光に出かける学生さんたちもいました。
集合した後はNSKの技術開発センターへ、みんなで移動します。
PM 1:00 技術センターに到着
受付をして、好きなドリンクを選んで、いよいよイベントスタートです。
PM 1:10 NSKについて知ろう!
普段、イベントや就活では企業説明を人事から聞くことが多いと思います。しかしこのイベントでは女性エンジニアから企業の説明をしていただきました。エンジニアの目線で紹介をしていただいたので、なんだか親近感がわきます。
このNSKエンジニアリング体験会は、「理系女子学生にエンジニアの魅力体験してもらい、エンジニアを目指す理系女子学生を増やしたい」というNSKさんとリケジョカフェの思いから共同開催しています。そのため、イベントはワークショップだけではなく、実際に働く女性エンジニアと交流することを意識して構成されています。
今回も多くのNSKの女性エンジニアさんに企画から実施までご協力いただきました。まさに、女性エンジニアが一から作った手作りイベントです。
今年協力いただいた女性エンジニアの皆さん
PM 1:20 ベアリング組み立て体験&お土産づくり
NSKについて少し学んだところで、主力製品であるベアリングの組み立て体験を行いました。
ベアリングについて見たことがある学生はいても、組み立てをするのは皆さん初めてです。皆さん真剣に取り組みました。
組み立てたベアリングはチャームにしてお土産にします。実際の製品を持ち帰ることができるなんて、素敵ですよね。
PM 1:30 ショールーム見学
次にショールームを見学し、ベアリングの仕組みや機能を体験しながら学びました。
PM 2:00 エンジニアリング体験会
いよいよ今回のイベントメインとなるエンジニアリング体験会のスタートです。
まず、リバースエンジニアリングが開発にどのように役立つのかを学びます。
リバースエンジニアリングについて学んだ後は、実習です。一人一台、あるモノが配られました。ここで学生さんから驚きの声や笑い声が出ました。
「まさかこれを分解するなんて!」
そう、これを各自が責任をもって分解するのです。分解したあとは、元通りに組み立てなおします。
分解していくと「この部品はなぜ必要なのか。」「この動きのメカニズムは?」「なぜ、こんな形なんだろう。」様々な疑問や発見が生まれてきます。
そんな学生さんの疑問に女性エンジニアたちが真剣に答えていきます。
分解しながら発見したことは各自レポートに書き込みます。
さすが理系学生、図を使いながら表現するのがとても上手です。発見したことは、最後にチームで共有しました。
自分の意見をわかりやすく周りに伝えるということもエンジニアには必要なスキルの一つです。
PM 3:30 懇談会
ワークショップでは頭を使ったので、次は糖分補給です。
女性エンジニアの皆さんとお菓子を囲みながら懇談会を行いました。
就活のこと、仕事のこと、女性としてのキャリアの築き方など、様々な質問が学生さんから出てきます。
PM 4:30 イベント終了
楽しい時間はあっという間に過ぎます。惜しまれつつ、イベントが終了しました。
参加した学生さんたちも大満足の様子です。参加した学生からの声を少しご紹介します。
参加者の声
■ベアリング組み立て体験
東京モーターショーの限定品でベアリング組立を体験できたことがうれしかった
自分オリジナルでモノづくりを体験できてよかった。
部品でも絶妙な可愛さで楽しかった。
もう一個欲しい。
■リバースエンジニアリング、イベント全体
機械を分解することが興味深かった
ものづくりの過程を体験できた。
自分の手でメカニズムを知ることができた。
"ものづくり!って感じが楽しい
座学で習った機構をリアルに見れた。
難しすぎず、簡単すぎない構造で、イメージしやすく、仕組みを理解できた。
ご参加いただいた学生のみなさん、ありがとうございました。
エンジニアの魅力を感じていただけて嬉しいです。
NSKさんをもっと知りたい方はぜひHPもチェックしてみてくださいね。