catch-img

今年も大盛況!日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 2019 イベントレポート

昨年開催して理系女子学生に大人気だったイベントを、今年も日本精工株式会社(NSK)さんと共同開催いたしました。

今年も大盛況、全国から理系女子学生が集まりました。

その様子をレポートします。

PM0:45   全国から理系女子学生が続々と集合


picture cells / Shutterstock.com

全国各地から、評判を聞きつけた女子学生が続々と藤沢駅に集合しました。

参加者の多くはお一人での参加でしたが、同じ大学や専攻、学年が近い学生同士すぐに打ち解けることができました。他大学の学生とも知り合いになれるのもこのイベントの魅力の一つです。イベント後には、いっしょに江ノ島観光に出かける学生さんたちもいました。

集合した後はNSKの技術開発センターへ、みんなで移動します。

PM 1:00 技術センターに到着


受付をして、好きなドリンクを選んで、いよいよイベントスタートです。

PM 1:10 NSKについて知ろう!

普段、イベントや就活では企業説明を人事から聞くことが多いと思います。しかしこのイベントでは女性エンジニアから企業の説明をしていただきました。エンジニアの目線で紹介をしていただいたので、なんだか親近感がわきます。

このNSKエンジニアリング体験会は、「理系女子学生にエンジニアの魅力体験してもらい、エンジニアを目指す理系女子学生を増やしたい」というNSKさんとリケジョカフェの思いから共同開催しています。そのため、イベントはワークショップだけではなく、実際に働く女性エンジニアと交流することを意識して構成されています。

今回も多くのNSKの女性エンジニアさんに企画から実施までご協力いただきました。まさに、女性エンジニアが一から作った手作りイベントです。

今年協力いただいた女性エンジニアの皆さん


PM 1:20 ベアリング組み立て体験&お土産づくり

NSKについて少し学んだところで、主力製品であるベアリングの組み立て体験を行いました。

ベアリングについて見たことがある学生はいても、組み立てをするのは皆さん初めてです。皆さん真剣に取り組みました。

​​​​​​​

組み立てたベアリングはチャームにしてお土産にします。実際の製品を持ち帰ることができるなんて、素敵ですよね。


PM 1:30  ショールーム見学

次にショールームを見学し、ベアリングの仕組みや機能を体験しながら学びました。


PM 2:00  エンジニアリング体験会

いよいよ今回のイベントメインとなるエンジニアリング体験会のスタートです。

まず、リバースエンジニアリングが開発にどのように役立つのかを学びます。

リバースエンジニアリングについて学んだ後は、実習です。一人一台、あるモノが配られました。ここで学生さんから驚きの声や笑い声が出ました。

「まさかこれを分解するなんて!」

そう、これを各自が責任をもって分解するのです。分解したあとは、元通りに組み立てなおします。

分解していくと「この部品はなぜ必要なのか。」「この動きのメカニズムは?」「なぜ、こんな形なんだろう。」様々な疑問や発見が生まれてきます。

そんな学生さんの疑問に女性エンジニアたちが真剣に答えていきます。

分解しながら発見したことは各自レポートに書き込みます。

さすが理系学生、図を使いながら表現するのがとても上手です。発見したことは、最後にチームで共有しました。

自分の意見をわかりやすく周りに伝えるということもエンジニアには必要なスキルの一つです。

PM 3:30 懇談会

ワークショップでは頭を使ったので、次は糖分補給です。

女性エンジニアの皆さんとお菓子を囲みながら懇談会を行いました。

就活のこと、仕事のこと、女性としてのキャリアの築き方など、様々な質問が学生さんから出てきます。

PM 4:30 イベント終了

楽しい時間はあっという間に過ぎます。惜しまれつつ、イベントが終了しました。

参加した学生さんたちも大満足の様子です。参加した学生からの声を少しご紹介します。

参加者の声

■ベアリング組み立て体験

 東京モーターショーの限定品でベアリング組立を体験できたことがうれしかった

 自分オリジナルでモノづくりを体験できてよかった。

 部品でも絶妙な可愛さで楽しかった。

もう一個欲しい。

■リバースエンジニアリング、イベント全体

 機械を分解することが興味深かった

 ものづくりの過程を体験できた。
 自分の手でメカニズムを知ることができた。 

 "ものづくり!って感じが楽しい
 座学で習った機構をリアルに見れた。
 難しすぎず、簡単すぎない構造で、イメージしやすく、仕組みを理解できた。


ご参加いただいた学生のみなさん、ありがとうございました。

エンジニアの魅力を感じていただけて嬉しいです。

NSKさんをもっと知りたい方はぜひHPもチェックしてみてくださいね。





関連記事

静かでスムーズに動く…人に寄り添うロボットとは?NSKのエンジニアにインタビュー

2021-02-26 20:15

お掃除ロボットや警備ロボット、案内ロボットなど私たちの生活の中でロボットを見かけることが多くなりました。しかし、ロボットを社会に普及させるにはまだまだ課題があります。例えば病院や図書館など静かさを求められる現場では、ロボットから発せられる音が課題になっています。 その課題を解決するべく、ベアリングで知られる日本精工(NSK)の開発者がプロジェクトを立ち上げました。 その名も「ダイレクトドライブ車輪ユニット」プロジェクト。 今回はそのプロジェクトの内容について理系女子学生がお話を伺ってきました。

街の風景が変わる!?「ワイヤレス給電」の開発を手がける日本精工の社会人ドクターにインタビュー

2021-02-16 14:01

電気自動車(EV)が普及するための課題として、充電時間・走行距離・販売価格というものが挙げられます。その中の充電時間と走行距離の課題を一気に解決できるかもしれない、画期的な研究が行われています。その研究メンバーのお一人で日本精工(NSK)の社員である郡司さんに詳しく研究内容について教えていただきました。

【3月10日(水)13:00-15:00【イベント】NSKセミナー特別企画 女性向けオンライン座談会 〜老舗メーカーのリアル2021 今の情報、未来のイメージ、アップデート〜

2021-02-09 13:29

日本精工(NSK)が理系を専攻している女子学生を対象に女性向けオンライン座談会を開催いたします。 数名の女性エンジニアと直接交流できるイベントです。 只今、参加予約受付中。ぜひご参加ください。

【イベント】NSKリケジョセミナー(オンライン)参加予約受付中

2021-02-09 13:27

日本精工(NSK)が理系を専攻している女子学生を対象に女性のキャリアや働き方に重点を置いたセミナーを開催します。 オンラインのウェビナーですので、顔出し名前だし不要!気軽に参加できます。質疑はチャットで参加OKです。 只今、参加予約受付中です。ぜひご参加ください。

NSKで働くってどんな感じ?入社1年目のエンジニア生活と、本音をのぞき見しよう♪ STEP2~3

2021-01-19 14:49

STEP:2女性でも学部卒でもママでも活躍!NSKという会社を知ろう◎

NSKで働くってどんな感じ?入社1年目のエンジニア生活と、本音をのぞき見しよう♪ STEP1

2021-01-07 20:55

学生にとって社会人になることはワクワクすることでもありますが、反面、不安な気持ちになることもあると思います。そこで、2020年4月に日本精工(NSK)に入社した1年目の女性エンジニアのみなさんの本音を探るべく、理系女子学生がインタビューをしました。これを読めば、NSKにエンジニアとして入社することへの不安が吹っ飛ぶこと間違いなしです!!

その他のイベント

【イベント】内閣人事局主催WEBガイダンス~国家公務員の働き方改革、女性活躍の現状~ 2021/4/23(金) 17:00-18:30

2021-04-14 15:53

内閣人事局では、以下のとおりイベントを行いますので、ふるって御参加下さい。 2021年度初回のWEBガイダンスでは、女性活躍や働き方改革といった国家公務員に関するホットな話題について説明するとともに、視聴者のみなさんが抱いている疑問について答えていきたいと思います! 国家公務員に関する情報を知るだけでなく、それぞれの職員がどのように社会課題と向き合い仕事をしているか、職員の仕事に対する思いなどを聞き比べることができるイベントとなっています。 今回は理系出身の職員は登壇しませんが、まずは「国家公務員」に触れてみませんか?

【オンライン取材】自動車の先端技術へ取り組む女性エンジニアに話を聞こう! 参加学生募集

2021-03-23 18:36

RIKEJO CAFEでは理系女子学生が女性エンジニアに直接お話を聞くことができる学生によるオンライン取材を行っております。 今回みなさんに取材していただくのは コンチネンタル・ジャパンで働く女性エンジニア3名の方です。 様々な分野で、自動車の技術開発にとりくまれております。現在の仕事や今までのキャリア。この仕事の面白さ、コンチネンタルの強みなどリアルなお話を直接きいてみませんか? オンライン座談会のような雰囲気で開催しますので、お気軽にご参加ください。 お申し込みお待ちいたしております。

【ダッソー・システムズ】Japan Virtual Hackathon 2021参加者募集(6weeks)

2021-03-18 14:59

今年のテーマ "Water(水)" Japan Virtual Hackathon 2021では、チームを組んでプロジェクトワークに取り組んでいただきます。今年のテーマは”Water(水)”です。 生命、地球環境、経済、あらゆる面で重要な資源となる水ですが、日本だけでなく世界が様々な「水」問題に直面しています。 ダッソー・システムズは持続可能なイノベーション、より良い社会の実現をパーパス(事業目的)としています。世界各国が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の目標達成を目指して、「水」に関連する問題を一つとりあげ、ダッソー・システムズのテクノロジーを使ってどのように解決することができるかを考えていただきます。

【3月25日(木)】LIVE配信型/WEB会社説明会 イリソ電子工業

2021-03-17 19:46

イリソ電子工業は、東証一部上場の「コネクタ」メーカーです。「コネクタ」とは、自動車やスマートフォン、産業用ロボットなどの電子機器内に複数ある部品と部品を「つなぐ」パーツです。私たちは、そのコネクタの設計・開発から製造・販売までを日々行っており、設立から50年以上経った現在では、国内大手自動車メーカーへの部品供給、また海外での生産・販売網の展開も実現しています。 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会社説明会および選考を全てWEB上にて行っております。

【3月18日(木)20:00-21:00】理系女子オンライン英会話レッスン(無料)

2021-03-15 00:18

RIKEJO CAFEの オンライン英会話レッスン。参加学生は理系女子大学生・院生です。 講師は日本語も話せる某英会話学校でも人気の講師で、教え方がとても上手いと評判です。同じ英語でもネイティブが使うニュアンスの違いを日本人にわかりやすく教えていただけるので、学生にもとても好評です。 英語のレベルは問いません!「はじめはちょっと見学だけで」という方もぜひご参加ください。 ご参加お待ちいたしております。

【3月23日 20:00-21:00】エネルギー業界に内定した理系女子の先輩大募集!(謝礼あり)

2021-03-14 23:55

自身の就職活動の経験を後輩たちに伝えてみませんか? これから就職活動を控えている理系女子学生の質問に答えてくれる理系女子の先輩を募集 します! 第1弾はエネルギー業界へ内定し就職予定の理系女子先輩を募集します。

学生会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) インターンシップ、新卒採用情報をメールで配信
2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
3) イベント、業界セミナー、面接対策講座への参加
4)懸賞付きアンケート

企業訪問記事

全52件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter

月間人気記事ランキング