グローバルウィンドデイ in Offshore Wind Student Day at WFO アジア洋上風力サミット2024
2024年6月13日、WFO(世界洋上風力フォーラム)が主催する大学生・大学院生向けのイベント「Offshore Wind Student Day」が開催されました。
今回のイベントは、若い世代がエネルギー分野への理解を深め、特に洋上風力業界におけるキャリアの可能性を知る機会として、WFOアジア洋上風力サミット2024の一環で行われました。
今回のレポートでは、この「Offshore Wind Student Day」の内容をお伝えいたします。
イベント概要
開催日:2024年6月13日(木)
場所:ハイブリット
(東京ミッドタウン八重洲/オンライン)
主催:WFO(世界洋上風力フォーラム)
参加人数:90人
業界イベントの中で開催された学生を対象とした洋上風力イベントの報告
「Offshore Wind Student Day」は2024年6月13日木曜日午前、第2回WFOアジア洋上風力サミット2024(6月12日~13日開催)のカンファレンスが行われている施設内の別会場で開催されました。
ハイブリッドのウェビナーには現地・オンラインを合わせて90名の方が参加されました。
Offshore Wind Student Dayは、大学生・大学院生を中心として若い方たちが「エネルギー」について考え、また現在の研究や興味にかかわりなく、洋上風力業界でのキャリア形成の可能性があることを知る機会を作ることを目的としています。
「洋上風力発電エネルギー」は単に「洋上風力産業」というだけではありません。これは、再生可能エネルギーの一部であり、国内プロジェクトはエネルギー安全保障としての役割も担います。
また、環境政策、世界的なカーボンニュートラルへのミッションまたは気候変動の危機を回避・軽減するためのアクションの一部でもあります。
このイベントは、参加された方にとって世界中で起きていることが私たちの日常生活にどのような影響を与えているのかを知り、そして「エネルギー」がどのような役割を担うべきなのか、担うことができるのかを自分事として考えるきっかけになったことと思います。
真剣な眼差しで話を聞く参加者(写真提供:WFO 世界洋上風力フォーラム)
8名の登壇者の熱意ある、また伝える目的が明確なプレゼンテーションが行われました。
現地会場には13の大学の学生が出席し(オンライン参加を含め合計で20の大学の大学生・大学院生が参加)、ご登壇者に直接質問する、または他大学の学生と知り合う機会ともなりました。
さらに、スポンサー企業のご協力により、現地参加した学生のうち、関東圏外の8大学から計18名の学生へ交通費や宿泊費のサポートが行われました。
Offshore Wind Student Dayの様子(写真提供:WFO 世界洋上風力フォーラム)
現地参加の学生は、同日13日午後のメインカンファレンスに招待され、洋上風力業界における最新のトレンドや課題、海外動向、また業界関係者による生のディスカッションを傍聴する機会となった点も、業界イベントの中で開催された学生イベントならではものとなりました。
Offshore Wind Student Dayのプログラム